![]()
いっしょに創ろう百貨店 by 大丸・松坂屋>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: いっしょに創ろう百貨店スタッフさん
2026/02/26 18:50:20
icon
3月1日(日)→10日(火) は「マイボトル」と「冷蔵庫の見える化」にチャレンジ🙂3月は「みんなでごみを減らすぞ月間」🌱
こんにちは。「いっしょに創ろう百貨店」スタッフです。3月は、ごみを減らす「日常のエコ習慣」にスタッフ&コミュニティの皆さんで挑戦する1か月です🔥「みん
こんにちは。「いっしょに創ろう百貨店」スタッフです。
3月は、ごみを減らす「日常のエコ習慣」にスタッフ&コミュニティの皆さんで挑戦する1か月です🔥
「みんなでごみを減らすぞ月間」の詳細についてはこちら▶
3月1日(日)→10日(火) はSTEP1🙂
チャレンジする内容はこちら!!!!!
STEP1なので、まずは「ちょっとした行動」から。
この10日間のうち、どこかで「マイボトルを持って出かける日」「冷蔵庫の中身をチェックする日」を作ってみましょう。1日だけでもOK!
マイボトルは、ペットボトルなどのごみを減らす小さな習慣。
冷蔵庫は、「どこに何がある?」「買ったけど使っていないものはないか?」など、買い過ぎや廃棄にならないためのチェックに挑戦です👀
小さな行動を起こしてみてどうでしたか?感想や発見を、みんなで共有しましょう!
一緒にチャレンジ中のスタッフもちょこちょこ投稿させていただきます🙂
皆さんのご参加をお待ちしています!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: かんたさん
2026/03/06 18:39:55
icon
我が家の調味料チューブは、100円ショップの
引っ掛けるスタンドを活用して、様々を沢山
並べてます。
賞味期限は消えないよう、テープを貼って
見えるように…
以前はコケたり、同じのがいくつも散在してた
けど、並べたので皆無に。
ケチャップやマヨネーズも逆さスタンドを駆使
して。
一度全出しして、掃除する前に『こんな感じ』
と妄想して、収納グッズは最低限に。
使い終わりの紙コップやヨーグルト容器も
使い勝手の良い物になります。
オススメは、煮豆の容器や、卵豆腐のプラ容器。
透明なので、高い所でも中身が丸わかり。
見づらくならないように、取っ手付きのカゴも
奥の死角が無くなるので良かったです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる