新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

いっしょに創ろう百貨店 by 大丸・松坂屋

いっしょに創ろう百貨店 by 大丸・松坂屋>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

オーナーからの最新トピック

いっしょに創ろう百貨店スタッフからの最新トピック

さん

拍手

さん

拍手

未来定番研究所スタッフからの最新トピック

さん

拍手

さん

拍手

コミュニティからのお知らせ

関連サイト

直近3カ月で、あなたは百貨店を
どのくらいの頻度で利用しましたか?

もっとも近いものを1つお選びください

何度でもご回答いただけますが、反映されるのは最新の回答となります。 百貨店をご利用された際は、ぜひ最新の情報をご回答ください♪

 

 

 

 

 

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    この春、習い事を始めるなら……どんなことに興味がありますか?

    こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。春が近づくと、暮らしや気持ちを少し整えたくなったり、新しいことに目を向けたくなったりしますよね。最近は「

    こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

    春が近づくと、暮らしや気持ちを少し整えたくなったり、新しいことに目を向けたくなったりしますよね。最近は「大人の習い事」が話題になることも増え、学びの選択肢も本当に幅広くなっています。

    そこで今回は、「もしも新しく習い事をしてみるなら?」というテーマでコメントを募集します!
    長く続ける習い事はもちろん、単発の講座や体験会など、期間の長さにこだわらず、「少し気になるな」と思っていることを思い浮かべてみてくださいね^^

    みなさんの声から、百貨店での新しいイベントや学びの企画が生まれるかもしれません……!

    ================
    この春、新しく習ってみたいことは?
    ================

    例えばこんなコメントをお待ちしています♪
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    「以前から関心があったイラストやデザインに、この春こそ触れてみたいです。仕事とは直接関係なくても、ものづくりに向き合う時間が良い気分転換になりそうだなと感じています。」

    「最近、話し方や伝え方を見直したいと感じる場面が増え、コミュニケーション講座に興味を持ちました。人前で話す機会は多くありませんが、日常の会話が少し楽になるだけでも意味がありそう。実践を交えた内容なら挑戦してみたいです。」

    「以前、金継ぎの様子を目にしてから、ずっと気になっていました。欠けた器が手をかけることで新しい表情を持つところに惹かれています。基礎から学べる場があれば、時間をかけて金継ぎに向き合ってみたいです。暮らしの中で続けられたら理想です。」
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    など♪
    コメントは、何度でもご投稿いただけます。

    実は、百貨店にも習い事や学びの場は広がっています。
    例えば「大丸東京店」には、2025年の春に「大人のための、学びの遊び場」をコンセプトにした〈Otonami Lounge Tokyo〉がオープン。
    金継ぎや和菓子作り、ペン字講座など、季節ごとにさまざまな学びの体験ができるんです。

    未来の百貨店は、どんな体験ができる場になっているのか……?
    みなさんからいただいた声を、そのヒントにしたいと思います。ぜひ、気になっていることを自由にお答えくださいね!

    ●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪

    (コミュニティスタッフ ミドリ)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1023

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    この春、新しく習ってみたいことは?

    from: ひよっこさん

    2026/06/19 07:02:33

    icon

    この春、新しく習ってみたいことは?生成AI

    from: レンスキさん

    2026/06/18 11:48:36

    icon

    この春、新しく習ってみたいことは?ヨガ

  • from: のんちゃんさん

    2026/02/02 06:14:50

    icon

    店員さんの対応に不満は?

    高い商品を薦めるのが不満です。

    高い商品を薦めるのが不満です。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ぽ〜りんさん

    2026/04/16 09:52:55

    icon

    百貨店では無いです。居ない時は困るけど。

    from: うーちゃんさん

    2026/04/14 07:42:30

    icon

    有りません

  • icon

    3月は「みんなでごみを減らすぞ月間」チャレンジ🌱詳細ページ

    こんにちは。「いっしょに創ろう百貨店」スタッフです。1月に実施したトピックみんなで一緒に「日常のエコ習慣」にチャレンジしよう!にコメントいただいた皆様

    こんにちは。「いっしょに創ろう百貨店」スタッフです。

    1月に実施したトピック
    みんなで一緒に「日常のエコ習慣」にチャレンジしよう!
    にコメントいただいた皆様、ありがとうございました。
    ※コメントの募集は、2026年2月8日(日)で締め切らせていただきました。

    3月は、このトピックで募集した「みんなで一緒にチャレンジしたいエコ習慣」のなかから選んだ「日常のエコ習慣」にスタッフ&コミュニティの皆さんで挑戦する1か月にしたいと思います🔥

    それでは肝心のエコ習慣ですが、コメントが非常に多く集まったため
    10日間ごと、3つのステップに分けて発表します!

    チャレンジしてみた感想などを、ぜひ各ステップのトピックに投稿していただけるとうれしいです。

    ✔3月1日(日)→10日(火) は「 STEP1🙂」
    ▶トピックはこちら

    多くの方が挙げてくださった「マイボトル」と、すぐにチャレンジできそうな「冷蔵庫の見える化」を選ばせていただきました。

    ✔3月11日(水)→20日(金・祝) は「 STEP2😄」
    ▶トピックはこちら

    食品ロス削減につながるアクションと、同じく多くの方がコメントしていた「資源回収」にチャレンジしてみましょう!

    ✔3月21日(土)→31日(火) は「 STEP3🤩」
    ▶トピックはこちら

    最後の10日間は「おうちの外での実践編」というイメージで選ばせていただきました!

    みなさんから集まったコメントを読んでいると、マイバッグやマイボトル・てまえどり・資源回収など、多くの行動が「ごみを減らす」というエコにつながるものでした。

    そこで、3月は「みんなでごみを減らすぞ月間」!

    身の回りでどんな行動ができそうか、実際にチャレンジしてみてどうだったか......など、ぜひ皆さんのコメントで盛り上げていただけるとうれしいです。
    ※写真の投稿は大歓迎ですが、個人情報などが写らないようくれぐれもご注意ください。

    3月は、コミュニティのみんなでごみを減らしましょう~🌱
    無理のない範囲でのご参加をお待ちしています!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 66

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 三毛猫さん

    2026/03/29 22:58:51

    icon

    冷蔵庫のお掃除チャレンジです。

    from: ワシさん

    2026/03/29 00:41:25

    icon

    頑張りたい

  • from: のんちゃんさん

    2026/02/06 09:09:08

    icon

    デパートとネット,買うことが多いのは?

    簡単便利でネットが多いです。皆さんは?

    簡単便利でネットが多いです。皆さんは?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 176

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: yellowyellowさん

    2026/03/31 14:55:31

    icon

    デパート

    from: とんとんさん

    2026/03/31 14:25:25

    icon

    デパート

  • icon

    3月1日(日)→10日(火) は「マイボトル」と「冷蔵庫の見える化」にチャレンジ🙂3月は「みんなでごみを減らすぞ月間」🌱

    こんにちは。「いっしょに創ろう百貨店」スタッフです。3月は、ごみを減らす「日常のエコ習慣」にスタッフ&コミュニティの皆さんで挑戦する1か月です🔥「みん

    こんにちは。「いっしょに創ろう百貨店」スタッフです。

    3月は、ごみを減らす「日常のエコ習慣」にスタッフ&コミュニティの皆さんで挑戦する1か月です🔥
    「みんなでごみを減らすぞ月間」の詳細についてはこちら▶

    3月1日(日)→10日(火) はSTEP1🙂
    チャレンジする内容はこちら!!!!!


    STEP1なので、まずは「ちょっとした行動」から。
    この10日間のうち、どこかで「マイボトルを持って出かける日」「冷蔵庫の中身をチェックする日」を作ってみましょう。1日だけでもOK!

    マイボトルは、ペットボトルなどのごみを減らす小さな習慣。
    冷蔵庫は、「どこに何がある?」「買ったけど使っていないものはないか?」など、買い過ぎや廃棄にならないためのチェックに挑戦です👀

    小さな行動を起こしてみてどうでしたか?感想や発見を、みんなで共有しましょう!
    一緒にチャレンジ中のスタッフもちょこちょこ投稿させていただきます🙂

    皆さんのご参加をお待ちしています!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 204

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 竜の落とし子さん

    2026/04/07 10:26:39

    icon

    マイボトル利用していますよ🍀🌈(笑)😊

    from: またんまたんさん

    2026/04/06 12:08:12

    icon

    こんにちは

  • from: のんちゃんさん

    2026/02/13 08:22:15

    icon

    同じ商品買うならデパート?ネット?

    実物をみた方が失敗はないです。

    実物をみた方が失敗はないです。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 276

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: yellowyellowさん

    2026/03/31 14:55:42

    icon

    デパート

    from: とんとんさん

    2026/03/31 14:24:41

    icon

    デパート

  • from: のんちゃんさん

    2026/02/02 06:21:51

    icon

    エコの時代ですが,今だに過剰包装が多いです。

    何時も簡単な包装にと伝えますが上手く行きません。

    何時も簡単な包装にと伝えますが上手く行きません。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 91

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: トルアさん

    2026/03/13 17:09:27

    icon

    減らして

    from: アリスさん

    2026/03/13 15:24:14

    icon

    いりません

  • from: のんちゃんさん

    2026/02/27 09:50:38

    icon

    店員さんの知識がスゴいです。

    色々な情報ありがとうございます。

    色々な情報ありがとうございます。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: フォントさん

    2026/02/28 09:01:48

    icon

    最高

    from: グミさん

    2026/02/27 15:18:52

    icon

    素晴らしいですね

  • from: のんちゃんさん

    2026/02/27 10:00:35

    icon

    今だに過剰包装なのが気になります。

    資源の無駄なので,簡易包装にして欲しいです。

    資源の無駄なので,簡易包装にして欲しいです。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: アイコンさん

    2026/02/27 20:16:03

    icon

    ゴミだらけ

    from: ジームスさん

    2026/02/27 17:33:59

    icon

    そうだね

  • from: のんちゃんさん

    2026/02/27 09:53:26

    icon

    デパ地下になぜスィーツが多いのですか?

    何時も地下から廻ります。何処のデパ-トも地下に有ります。

    何時も地下から廻ります。何処のデパ-トも地下に有ります。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: こんにゃくさん

    2026/02/27 12:54:55

    icon

    売れるから

    from: のんちゃんさん

    2026/02/27 09:57:06

    icon

    小さい頃は親に最上階で,皿に盛ったアイスクリ-ムを食べさせて貰いました。美味しかったです。懐かしいです。

もっと見る icon