ニューノーマルの暮らし コミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「ニューノーマルの暮らし コミュニティ」スタッフさん
2025/10/20 11:00:07
icon
毎日を賢く・楽しく!みんなの節約術・工夫を教えて
みなさん、こんにちは!「ニューノーマルの暮らし コミュニティ」スタッフです。
長いこと物価上昇が続いていますね。「物価高対策」という言葉も聞き飽きた、節約に疲れた、という方もいらっしゃるのでは?
最近は、500mlのペットボトル飲料が200円になるなんていう話も聞かれ、本当に生活に密着した問題だなぁと実感しています。
無理を続けると、それこそ「節約疲れ」になってしまうので、毎日のちょっとした工夫や意識で無理なく、できれば楽しく、節約を続けたいものですよね。
みなさんは、日々どんな節約・工夫をしていますか?
失敗談や、「こんな節約を試してみようと思っている」といった計画など、みなさんが普段意識していることや工夫していることを、エピソードや理由も交えて詳しく聞かせてくださいね。
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
\キャンペーン対象テーマ/
毎日を賢く・楽しく!みんなの節約術・工夫を教えて
▼投稿はこちらから:
https://cs.beach.jp/scu/216ha
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1
――――――
※本テーマは、<\ソーダストリームが当たる/みんなで賢く・楽しく節約キャンペーン>の対象テーマです。
キャンペーン詳細はこちらから:
https://cs.beach.jp/scu/816d7
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
たとえばこんなふうに...
=========
●外で飲みものはあまり買わず、マイタンブラーはずっと続けています。エコだし、お得な価格で買えたタンブラーがとても気に入っているので、モチベも上がります。
●「安いから」という理由でモノを買わないようにしました。使うかどうかをちゃんと吟味して、少し高くても長く使えるものを買おうと思うようにしたら、意外と無駄な買い物がなくなった気がします。
●忙しくて家計簿は続きませんでした...。代わりに、支払いは決まった電子マネーに統一するようにして、日々使った額と用途を確認することに。毎日見ていると反省すべきところが見えてきて、ちゃんと考えながら使えるようになってきましたね。
=========
また、ほかの方のコメントをご覧になって「いいアイデア!」「私もやっています!」などと思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね。
それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています♪
(「ニューノーマルの暮らし コミュニティ」オーナー)
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
<\ソーダストリームが当たる/みんなで賢く・楽しく節約キャンペーン>実施中
期間中、本対象テーマに投稿+応募フォームに入力・送信すると...
【ソーダストリーム スターターキット】が当たるチャンス!
(2025年11月5日(水)13時まで)
▽詳しくはこちらから:
https://cs.beach.jp/scu/816d7
――――
\☆Wチャンス☆/
<つながる声・はじまる未来!きっかけ5周年感謝祭★>実施中
期間中、本コミュニティを含む「きっかけ」内の【2つ以上の対象コミュニティでコメントを投稿】すると...
「選べる」防災ギフトカタログやAmazonギフトカード1,000円分が当たるチャンス!
(2025年11月28日(金)13時まで)
▽詳しくはこちらから
https://cs.beach.jp/scu/9162z
□■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
コメント: 全27件
from: biscccoさん
12時間前
icon
我が家はお鍋の翌日はスープを濾して肉うどんやカレーうどんを作ります!
余計な脂は抜けて、お出汁たっぷりなのでとっても美味しいですよ〜!
チキングラタンを作った次の日は残ったグラタンを卵液に混ぜてスパニッシュオムレツになります🫶🏻
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: びびあみさん
14時間前
icon
1週間分の献立を考えてから、1週間分の食材を週末に購入し、それ以外は買い物をしないようにしています。
月に4回位しかスーパーに行かないので、無駄遣いがなくなりました。
食費の節約につながっていると、思います。
from: たかっちさん
17時間前
icon
冷蔵庫がスカスカになるまで、買い物に行かない。
買い物は1人で行く。
食材は使い切る!
食費節約は、こんな感じで頑張ってます!
洗濯は、分けて洗ってたのをやめて全てオシャレ着洗い用の洗剤で洗う事にしました。
トータルでみたら、その方が時間も水もコストもかからなかったです。
from: にこっここさん
19時間前
icon
クーポンやアプリをダウンロードすると安くなる商品、ポイントが多く貯まる日などを定期的にチェックして1円でもお得に買えるように日々お得な情報をチェックして活用して節約しています!
from: みかさん
19時間前
icon
最近は外食費の値上がりもすごくて…家族4人で外食すると、1食だけで5000円ほどかかることも💦以前は週末、お出かけついでにランチ…も楽しみでしたが、最近は作り置きや冷凍商品も活用してなるべくおうちご飯で済ませるようになりました(^^)
簡単に済ませたい時は焼きそば、炒飯、パスタ…と決まったメニューがあると助かります❤️
from: 落花生チョコさん
1時間前
icon
家計簿をつけることです。
昔は紙を利用していましたが、最近はアプリで簡単にまとめられるので重宝しています。
家計簿をつけることによって、無題遣いがすごく減るのでお勧めです。
あとは外食するか、自炊するかでどっちが節約になるか計算することですかね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト