MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おと、をかしルーム

おと、をかしルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ますみくんさん

    2022年09月20日 12時29分52秒

    icon

    おすすめの秋味グルメは?

    こんにちは!
    「おと、をかしルーム」オーナーのますみくんです。

    連休明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
    東京はこの3日間、大雨が降ったと思ったら止んで...
    「これまだ台風来てるわけではないんですよね?どういうこと?」というようなお天気でした。
    まだまだ台風一過とは行きませんが、みなさまくれぐれも気をつけてお過ごしください。

    さて、前回「秋を感じる曲を教えて!」というトピックを立てたところ、沢山の秋の曲を書き込みいただきました。ありがとうございます!

    僕にとっての秋の曲を質問してくださった方がいたので考えてみたのですが...
    夏や冬は分かりやすくいろいろあるものの、意外とハッキリ秋の曲というのは少なくて、感じ方なのかもしれない。そんな秋の選曲って改めて面白い、と思いながら、またみなさんの選曲を拝見していました。

    そんな中から、僕にとっての秋の曲をあえて選ぶなら...
    「9月になること / teto 」!!
    秋というよりは、夏が過ぎた今という感じでしょうか?
    青春を思い出す1曲です。ぜひ。

    そして、今回も秋にまつわる質問をさせてください!
    おすすめの秋味グルメは?

    いろいろなお店や商品で、カボチャ味やさつまいも味のような秋味のグルメが登場していますね。もう試されましたか?
    みなさんのおすすめの秋味グルメを教えてください!
    まだ試してないけど気になってる!でもOKです。

    コメントお待ちしています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 29
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24

コメント: 全29件

from: みぃひぃさん

2022年09月25日 19時46分21秒

icon

まさみくんこんにちは😃

私の秋の味は、パンプキンプリン🍮🎃です😊

ハロウィンに向けて、カボチャを裏ごしして、シナモンなどのスパイスを入れて、オーブンで蒸し焼きにします😊

いろいろなところにおもたせで作って持って行きました😊

それから栗おこわです🌰
母の作る栗おこわは、お赤飯のように小豆が🫘入っています😊

私も秋になったら必ず何度か作っています😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: りんさん

2022年09月25日 17時47分52秒

icon

さつまいも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2022年09月25日 16時11分50秒

icon

さつまいもが好きです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きゅーさん

2022年09月23日 19時15分40秒

icon

ますみくんこんばんは🙌

秋は美味しい物がたくさんですね🙂
スナック菓子のおさつ🍠
秋にならないと登場しないので
これが並び始めたらすぐ買っちゃいます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: みきさん

2022年09月22日 11時49分15秒

icon

こんにちは😃

やっぱり秋刀魚でしょうか。
この時期に採れる茗荷も美味しくて大好きです。
秋は美味しい物多くて選ぶの難しいですね❗️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: トシティーさん

2022年09月22日 11時27分34秒

icon

ますみくん、こんにちは😊
食欲の秋は、いつも以上に何でも美味しく感じられるので食べ過ぎに注意ですね😅
秋の食べ物と言えば、秋刀魚と栗。
あと、「いとこ煮」も大人になってから知った美味しい食べ物です。カボチャと小豆の煮物で、ホクホクしてて一年中食べたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: おと、ひめ。さん

2022年09月22日 07時38分32秒

icon

秋が旬だった気がする「くるみ」です。
落ちている栗みたいに、パカッと割れて中身が取り出せるくるみ。
新鮮(?)なくるみは凄く柔らかくて甘かった記憶が…
くるみ二つを合わせて割るのも楽しい思い出です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: かみこんさん

2022年09月21日 22時51分51秒

icon

ますみくん、こんばんは。
秋と言えば、ベタですがやっぱり秋刀魚です。塩焼きが大好き🥰シーズンの最初だけ、腹わたまで美味しく頂きます。今年も先週末に早速初物頂きました🤤年々高くなってしまっているのは、ちょっと悲しいですね🤔

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ピノコ★さん

2022年09月21日 21時42分54秒

icon

こんばんは🌾

ちゃんとは観ていないのですが、エリザベス女王👑の国葬、なんか映画を観てるかのようでしたね☺️実際にみてみたかったなぁと思いました🇬🇧
秋といったら美味しいものの宝庫★
やっぱり秋刀魚は秋って入ってるくらいなので絶対食べたいです🐟
勿論先日食べましたよ‼️
以前のようにふっくらしたサンマはみなくなってしまいましたが。。。
栗🌰。よぺは苦手やったかな❓
キノコ🍄松茸、銀杏、葡萄🍇、梨🍐、🍠などなど美味しいものたくさん‼️
そんな中、冬に向けて体型も維持しなくちゃです💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: オグさん

2022年09月21日 16時29分28秒

icon

ますみくん こんにちは。
実りの秋 美味しい物ばかりで困っちゃいますね。
ワタシにとっての秋は 焼き芋🍠
なかなか美味しいサツマイモに出会えず
最初から焼き芋を買えば良かったと
毎回家で焼いた後感じる日々。。。
美味しいねとーっとした甘いサツマイモの選び方が知りたいです。
品種も大切ですよね。
今日こそ美味しいサツマイモに当たりますように。。。って願いながら最近毎日焼いています😆
そして今日も。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: さくらさん

2022年09月21日 15時21分50秒

icon

モンブランが、好きです💓
栗、かぼちゃ、さつまいもなどとても美味しいですよね💖

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: グッダイマイトさん

2022年09月21日 12時15分14秒

icon

コメです!
新米が美味しいです!
日本昔話みたいにお茶碗にモリモリにしてもペロリと食べちゃいます!
田舎から届く新米からは田舎の空気や土地の匂いがするような気がして懐かしくなります〜♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: えぬさん

2022年09月21日 11時46分06秒

icon

わたしの秋といえば、イクラでした。
小学生の頃、母がぬるま湯で生筋子の外皮?を取っていくらの醤油漬けを作ってくれました。
外皮を取るのが楽しくて、よく一緒にほぐしていました。
だんだん食卓に並ばなくなり、母に聞いたところ「昔は100g198円だったの」ということでした。
物価の高騰に驚いています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: りえさん

2022年09月21日 03時26分10秒

icon

ますみくん、こんばんは。
いつも更新楽しみにしています。

私のおすすめの秋味グルメは、"新米"です!
新潟に住んでいるのですが、この時期は特にお米が美味しいなぁ〜と感じる季節です。

洋平さんが新潟のライブMCで「新潟はお米が美味しい!」と言ってくれたことがすごく嬉しくて、農家さんではないのに誇らしい気持ちになりました。

今年も沢山の秋グルメとともに、美味しい新米をいっぱい食べたいと思っています(*´꒳`*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: みっちゃんさん

2022年09月20日 23時30分59秒

icon

ますみくん、こんばんは😀
今日みたいに涼しい日は炊き込みご飯と茶碗蒸し、焼魚、お味噌汁、みたいな純和風のご飯が食べたくなります😊
これって、秋に限らずですかね💦
丹波黒枝豆はぷっくり大きな粒でとっても美味しいですよ。
ビールのお供に🍻私は飲めませんが😅
丹波栗もとても大きくて🌰皮を剥くのが手間ですが、渋皮煮にして食べたり、スイーツに使ったり、栗餅、🌰のおはぎetc
食欲の秋ですね😋

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: エシイサさん

2022年09月20日 22時43分02秒

icon

ますみくん、こんばんは🌝私のおすすめ秋味グルメは『ぎんなん』です。
実家の母が近所の神社⛩で、ぎんなんの果実(これがまた、ものすごく臭い‼︎)を沢山頂いて来ては下処理をして、タネを天日干しして、フライパンでコロコロと炒めるのですよ。するとポンポン弾ける音がして、殻をペンチで割って中身を取り出し出来上がり。子供の頃は『いっぱい食べると頭が痛くなるからダメ!』と叱られましたが、美味しくてついつい食べ過ぎた次の日は、本当に頭が痛くて😨参りました(笑)。やっぱり『大人のおつまみ』だったのかな⁈

〈p.s.〉ますみくんの『秋を感じる曲』教えてくれて、ありがとうございます😺聴いてみますね🎶

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ALLENさん

2022年09月20日 22時21分08秒

icon

シャインマスカットのタルトです。
秋スイーツ楽しみたいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: 和布凛々さん

2022年09月20日 21時28分16秒

icon

ますみくん😋こんばんは〜🌙

秋秋🎃🍁🍄🌰🎃🍁🍄🌰秋秋

「和栗のモンブラン」
「スイートポテト」🍠
「大学芋」
「秋鮭のムニエル」
「秋刀魚の塩焼き」
「栗ごはん」🌰

この秋に食べる予定の🤤
美味しいものたち…🫶🏻

秋生まれにとって最高の季節❣️
ますみくんはどの季節の生まれですか⁉️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: タカコさん

2022年09月20日 19時54分19秒

icon

オブリさんのコメント見て食べたくなっちゃいました!

秋刀魚の塩焼き美味しかったです!
やっぱり旬の魚ですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: よこめさん

2022年09月20日 19時43分10秒

icon

こんばんは。
あら、 UKPのバンドですね!
今は名前が変わっているのですか?
歌詞やギターがノスタルジックで「青春を思い出す」とリンクした気がします。

秋の味覚は…新宿高野の柿&マロンロールケーキです。親の好物で、10月誕生日には毎年同じだなーと思いながらも実家に買って帰ります。美味しくて、見た目も秋らしいのでおすすめです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: よっしーさん

2022年09月20日 18時23分54秒

icon

連休3日間は、大雨が降ったと思ったらすっと止む、よくわからないお天気でしたね。
雨上がりの隙をみてお出かけしたら、帰り道で大雨に降られずぶ濡れになりました。

本題のおすすめの秋味グルメ。
ズバリ、『新米』
新米は新米でも、今じゃなかなか見かけなくなったけど、昔ながらの天日干ししたお米は一味違う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ようぺっちーさん

2022年09月20日 17時29分41秒

icon

ますみくん こんにちは☆

秋は、より一層キノコが美味しく感じます♪
鮭とキノコいっぱいのホイル蒸しや、なめこ汁も好きです。
秋は、食べ物の誘惑だらけなので、太っちゃいます(*´∀`)笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: 躑躅さん

2022年09月20日 15時17分53秒

icon

NOAKE TOKYO 「和栗のテリーヌ」
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: オブリさん

2022年09月20日 12時34分46秒

icon

ますみくん こんにちは〜

この時期は、やっぱり
新米に秋刀魚です。
それに合わせるのが
秋味のビール!!

もぅ〜ますみくんのせいで、
昼間から、ビールが飲みたく
なってきたー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16