MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おと、をかしルーム

おと、をかしルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全29件

from: ぼぼの母さん

2023年02月25日 10時36分38秒

icon

〉好きになった事が無いから分からないな

こんなコメしときながらナンですが・・・
有りました!年下の男性を好きになった事が!
8歳どころか一回り下でした!
その男性が日本国籍ではなかったので、すっかり忘れていました(言い訳😅)。
ただ恋愛関係では無く私の片思いです。
あぁ、彼を忘れるなんて😩
私の馬鹿!😭

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: じゃがさん

2023年02月25日 03時14分13秒

icon

歳だけとって、子供おじさんは居ます!
逆も居る。
私は末っ子で育ち甘えたで、年上の旦那を選びましたが‥。
私の方が、周りにしっかりしたなって言われています(笑)

10年先を考えて想像して、好きなら🆗でしょう😁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: いちごの小春さん

2023年02月12日 22時36分14秒

icon

年の差は気にしないです。良いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: しばくろさん

2023年02月12日 21時36分01秒

icon

年の差は気にしない。相手次第。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ひまわりママさん

2023年02月11日 14時30分33秒

icon

好きに年齢は関係ない。
好きな気持ちがあればそれで充分。
あとははぐくんでいくだけ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ぼぼの母さん

2023年02月10日 19時58分31秒

icon

私は女なので年上なら問題ない。
好きになる人は皆年上だった。
年下の男性は・・・うーん😥
好きになった事が無いから分からないな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: なべみんさん

2023年02月10日 11時16分50秒

icon

こんにちは⛄️
恋愛トーク出来ることが羨ましいですね❣️

8歳年下は問題ないと思います。
お互いの気持ちが大事かと。
育った環境がお互いに違えば、年の差、性別関係なく考え方は違うと思います。多少、当時の流行が違うかもしれませんが…
今の気持ちを大切して貰いたいですね😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: はるちゃん。さん

2023年02月06日 16時58分43秒

icon

こんにちは!
全然ありだと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: みきさん

2023年02月06日 12時20分04秒

icon

こんにちは

年齢差より気が合うかとか価値観が近いとかの方が大事だと思いますよ〜!

ラブソング…
読まれるか分かりませんが送ってみました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: たまさん

2023年02月05日 22時29分30秒

icon

こんばんは♪昨日のおと、をかしは午後にぴったりな選曲で癒されましたー!
8歳差の恋愛については、本人同士が良ければいいのではって感じです!
8歳も年下の子に好かれるなんてとても素敵な方なんだなぁて羨ましい限りです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: ルッカさん

2023年02月05日 21時07分28秒

icon

ますみさんこんばんは。
年明けから洋平さんのトークがさらに心地よくなった気がするのは私だけでしょうか?
ラブソング、リクエストしてみました。どんなセレクトになるのか今から楽しみです。また素敵な曲に出会えると思うとワクワクします。

若い頃は歳の差とかすごく抵抗あるように感じていた時期や逆に年上に憧れたりと、色々ありましたが、私は8歳差全然ありだと思います。羨ましいです。
結婚とか将来のこととか現実的に色々と考える事も出てくるかと思うけれど、好きという気持ちに素直に生きるが何よりも大切なのかなと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: のんさん

2023年02月05日 18時36分10秒

icon

ますみくんこんにちは。

今回のおと、をかし、とてもゆったりして気分でリラックスして聴けました😊
(仕事中でしたが笑)

8歳下、、、若いと8歳差は大きいと思いますが年齢があがるにつれ誤差の範囲に落ち着いていくと思います。
てか今の時代女性がそれぐらい上でちょうどいいと思いますよ!
根拠はないですけど、その方がうまくいくような気がします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: おと、ひめ。さん

2023年02月05日 17時27分22秒

icon

こんにちは😃
本放送はゆったりした感じでしたね~
Chill Outからのラブソングスペシャル!
どんな選曲になるか楽しみです♪

8歳差の恋愛はAlex&lightさんのコメントに近いかな。
自分が28歳だったら相手は20歳…
と思うときっと悩むなぁ。
幾つになっても何歳差であっても、恋愛に悩みはつきものですよね😮‍💨

でも大丈夫!2人が幸せそうに見えたら周りも嬉しくなる。
羨ましいなと思わせるくらい楽しい関係を築いてほしいですね〜😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: Alex&lightさん

2023年02月05日 14時27分09秒

icon

恋愛に年齢は関係ないっ
・・・って言いたいところだけど、本音は女性が上の場合は、後々ふたりが乗り越えるべき問題が色々出てくるんだろうなぁと。

その点、男性はご高齢になられても、ずいぶん年が離れた若い女性でも恋愛はうまくいくようで羨ましいというか、ズルいなと思います。

まぁ、結局、恋愛は本人次第だから。恋しちゃえ、今を大切にね!と思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: トシティーさん

2023年02月05日 11時37分00秒

icon

ますみくん、こんにちは〜😁
早速、ラブソングのリクエストしました💛
年齢は単なる数字としか思ってないので、8歳差の恋愛は別に何とも思わないです。
歳が近くても上手くいかない事は多々るし、8歳以上のハッピーカップルも沢山いるし、出会いも結び付きも縁だと思います☺️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: けいこまりさん

2023年02月05日 10時31分28秒

icon

8歳なんて差っていえないくらいの小さい差だと思いますよ
数字的な年齢差は気にしなくていいと思いますよー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: caramelさん

2023年02月05日 10時12分39秒

icon

こんにちは。
8歳年下、全然ありですし、大歓迎です😊
大人になる程、年齢は気にならなくなります(笑)
もうすぐバレンタイン。
ドロスの曲ではこてこての甘いラブソングはないですが、他のアーティストの甘いラブソングを洋平さんに是非歌ってほしいです💕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ギフトさん

2023年02月05日 00時36分38秒

icon

ますみくん、こんばんは。

コレぞ「おと、をかし」という選曲でゆったりとした気分になれました。
8歳年下との恋愛、素敵ですね!
私の初めてお付き合いした方はなんと14歳年上でした!ずっと片想いだったのですが、バレンタインデーに勇気を出して告白しました。懐かしい想い出です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: ピノコ★さん

2023年02月04日 23時36分48秒

icon

こんばんは🌙✨

ちょと久しぶりになってしまいました
年齢は全然問題ないかと☺️
言わんとしてることはわからないわけではないですけど。
気にしないでいいと思います🎶
あとは自分の気持ち次第ですかね😉✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: エシイサさん

2023年02月04日 22時58分13秒

icon

ますみくん、こんばんは🌝今日の放送は音楽ソムリエyooさんの選曲が、とても光ってましたね🎶まったりとした時間を過ごせました😊来週のラブソングスペシャルも楽しみにしております❣️
バレンタインにますみくんやyooさんはチョコ🍫沢山もらうのかな?
8歳下の方との恋愛は、私は大丈夫だと思います!うちはダンナさんが10歳年上で、逆パターンになりますが、話が合わないという事もないですし、25年間なんとか続いてます。年下の男性からアプローチされるなんて、羨ましいです!このご縁を大切になさってみてはいかがでしょうか⁈👫

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: [yuruami]さん

2023年02月04日 22時02分22秒

icon

バレンタインを感じる曲は、Mr.Childrenの「Your song」です。
ちょうど30年前のバレンタインに今の夫にプレゼントを渡し、現在に至ります。結婚して25年になり、この人と一緒になれて良かったという想いを代弁してくれる歌詞です。
30年前に勇気を出して、本当に良かったと今は思っています。
おと、をかしで、まだMr.Childrenの曲が流れた事がないと思うので、よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: ピノさん

2023年02月04日 20時53分16秒

icon

8歳差の恋愛?めちゃくちゃアリですね。
学校の友達と「男の人って、40歳超えてから魅力って増すよね?」って話をしたばかりなので、8歳差どころか30歳くらい良いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: [kei]さん

2023年02月04日 20時25分41秒

icon

ますみくん、こんばんは!
久しぶりのchillで癒されました。
年末からの色んなパターンの放送も、それはそれで楽しかったです。

8歳年下の恋愛は全然アリだと思います。年齢は関係ないと思いますよ😊

ラブソングと聞いて思い浮かんだのは、[alexandros]のドラキュララやスノサンですが、コロナ禍で発売されたrooftopも切なくて好きです。恋人に限らず、好きな人に会いたくても会えなくて、辛かったあの時期に涙が溢れた曲です。

ライブでも声出しが解禁されたり色んな場面で制限が緩和されてきましたね!ディスフェスもライブハウスでの開催という事でワクワク、ドキドキ、ドキドキ(ドキドキ多め笑)しています😆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: じゅえるさん

2023年02月04日 18時58分23秒

icon

ますみくん、こんばんは😊

今日の本放送もめっちゃChillな選曲で心地の良い気分で午後の3時を過ごせました!
ありがとうございました☺️
来週のラブソングスペシャルも気になりますね!
ラブソングリクエスト何が良いか考え中です🤔
ステッカーもらえるチャンスですね❤

ちなみにの8歳下との恋愛は、全然アリだと思います。お互い好き通しなら良いですよね。人目なんか気にしないで、人生楽しんだもの勝ちだと思うので、ぜひ楽しんで欲しいですね😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: よっしーさん

2023年02月04日 17時46分57秒

icon

原点に戻ったChillな選曲な回はやっぱり落ち着きます。
おと、をかしってこれだよね。みたいな。
ただ、1月のような趣が違う回も捨てがたい。
つまり、その、一つのテーマに捉われず、いろーんな選曲・放送をしてほしいです。

恋愛相談、素直に喜べないなんてもったいない。自分も好きならば8歳下とかどーでもいいじゃん。
好きになってくれる、好きになる人がいるって羨ましいなー。って思いました。
自分の気持ちに素直になろーよ🎶

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: りえさん

2023年02月04日 17時34分25秒

icon

ますみくん、こんばんは!

ステッカー、皆さんスマホに貼ってるんですね〜。(Audeeで紹介された方、スマホ見つかってよかったですね!)もったいなくて、私は部屋に飾っています(*´꒳`*)

8歳差の恋愛、ありだと思います!
ドロスの皆さんは大人の魅力が素敵だな〜と思いますし、年下の男性を可愛いな〜と思うこともあります。でも、女性としては、年齢差は気になるし、不安になっちゃうリスナーさんの気持ちもわかるな…と思いました。

来週の放送も楽しみにしています!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: オブリさん

2023年02月04日 17時15分26秒

icon

ますみくん こんばんは〜

島倉チョコです。
そうそう!
間もなくバレンタインですね〜

人生イロイロ
男もイロイロ
女だつてイロイロ
...という事で、8歳差も有りだと
思います。
       チョ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25