MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おと、をかしルーム

おと、をかしルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ますみくんさん

    2023年02月10日 23時44分31秒

    icon

    仕事でのコミュニケーション術を教えて!

    こんにちは!
    「おと、をかしルーム」オーナーのますみくんです。

    おすすめのチョコ、たくさん教えていただきありがとうございました。
    自分へのバレンタインに、いろいろ買ってみたいと思います。

    そして今日のAudee。
    ウーロン太さんのお誕生日祝いなどありつつ、今回もリスナーさんからのお悩み相談を紹介していきました。

    4月から美容師になるとのとこで、仕事でのコミュニケーションについて相談してくださった方がいましたね。

    接客業に限らず、社会人になるといろんな人とコミュニケーションをとる場面が出てくると思うのですが、みなさんは意識していることなどありますでしょうか?

    ぜひコメントで教えていただきたいです。

    ****
    明日15時からは本放送!
    バレンタインにちなんで、みなさんからリクエストいただいたラブソングをオンエアしていきます。お楽しみに!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 25
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24

コメント: 全25件

from: まるこさん

2023年02月20日 11時43分59秒

icon

笑顔で対応する😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: うっかりさんさん

2023年02月20日 10時27分44秒

icon

何気ない雑談

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ティンク0319さん

2023年02月17日 14時50分12秒

icon

旅行のお土産を買ってお菓子を配り、コミュニケーションを大切にすること(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: チサトさん

2023年02月17日 14時05分15秒

icon

笑顔は大切ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: もやしさん

2023年02月16日 11時18分04秒

icon

根回し大事です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 小松菜さん

2023年02月15日 10時46分21秒

icon

笑顔と挨拶かなって思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: のんさん

2023年02月13日 20時00分36秒

icon

話しかける時に、すみませんだけじゃなく○○さんすみませんのように相手の名前を呼ぶようにしています。
以前勤めていた職場の上司が必ず○○さんおはようとか○○さんおつかれ~と言っていたのをいいなと思って真似しています。
そうすると距離が縮まるような気がします😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ALLENさん

2023年02月13日 19時40分08秒

icon

余談を会話に取り入れることはしてますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 陶子さん

2023年02月13日 19時14分00秒

icon

ちょっとしたリアクションですね^ - ^

特に褒めるのがコツです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2023年02月13日 12時35分49秒

icon

挨拶する

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 葱鯖さん

2023年02月12日 18時56分04秒

icon

取り敢えず
挨拶だけは欠かさず
はっきりと聞こえるようにする。
元気なふりをして大きな声をだと疲れます。
挨拶する時は相手をしっかり見て挨拶するを 心掛けています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: たまさん

2023年02月12日 18時48分33秒

icon

こんばんは♪
私は接客業をしていますが仕事の上で心掛けている事は笑顔で挨拶することと失敗したら素直に謝る事です。私もあまりコミュニケーションは上手くないのですが忙しい時でも笑顔でいるようにしてます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: アップルさん

2023年02月12日 10時29分57秒

icon

嫌味は聞き流す!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: しいたけさん

2023年02月11日 20時11分01秒

icon

挨拶とハキハキ話す

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: モロッコヨーグルさん

2023年02月11日 17時12分14秒

icon

笑顔で挨拶と返事を心がけています!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: みきさん

2023年02月11日 16時11分22秒

icon

こんにちは!

挨拶とお礼がちゃんと出来れば自然とコミュニケーションも出来ていけると思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: かみこんさん

2023年02月11日 15時19分20秒

icon

ますみくん、こんにちは。
私の場合、基本的に仕事では人見知りすることはあまりないのですが、やはり、どうしても苦手な人はいます。そういう人と接するとき、心がけていることがあります。

相手のいいところ、尊敬するところ、自分には無理だけどすごいなぁと思えるところを一つは見つけるようにしています。

そうすると、接するとき、少しだけ好意的に接することが出来る気がするし、こちらの態度を受けて相手も心を開いてくれやすいんじゃないかなと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: トシティーさん

2023年02月11日 14時10分09秒

icon

ますみくん、ちょっと早いけど、HappyValentine🍫
コミュニケーション術の話ですが…
気難しい顔をした人を(そういう顔が素の人もいるけど)少しでも笑顔にすることが、私のコミュニケーションのチャレンジです。
心からそう思って接すると、意外と簡単だったりします。先ずは、自分の心を柔軟にして失礼にならない程度のざっくばらんな感じで、喋りすぎないこと、かな🤔
接する相手は写鏡なので、自分の態度次第で場の雰囲気は作れますよね🫶🏻

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: [kei]さん

2023年02月11日 12時48分38秒

icon

ますみくん、こんにちは!
うちの子供もこの春から新社会人です。親としては人間関係は心配ではありますが、見守る事しかできないので、何事も経験と頑張って欲しいです。

コミュニケーションですが、お客様に対してのオススメは「おうむ返し」です!お客様と意見が違っても、まずは「○○がいいー」と言ったら「○○いいですよねー」と、「●●が悩みなの〜」ときたら「●●がお悩みなんですね〜」と共感しながら同じ言葉を言うと、ちゃんと話を聞いてくれていると感じるし、否定されると嫌な気分になるけど、まず共感してあげると気分いい。
話を聞いて欲しくて話かけてくる方もいるから、共感しながら聞いてあげると気分良くなっていただけるかと。私が日頃心がけているひとつです。参考になれば幸いです。

今日はバレンタインのラブソング特集ですね!楽しみにしています♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: みっちゃんさん

2023年02月11日 11時48分30秒

icon

ますみくん、こんにちは😊
昨日のスピンオフで、ウーロン太さんが自分を評すると、の所。
まるで私が思っている事そのもので、すごく共感しました‼️私も元気な人、ムードメーカーで周りを明るく出来る人を見ると、自分にはないもので凄いな、いいなぁと思う事がよくあります。
嬉しい事があっても(具体的にドロスライブでほぼセンター5列目が当たった時)とても嬉しかったけど側に一緒に行く人は居なくて、自分1人喜びはしゃぐことが出来ず「もっと喜びーなー」と言われた事があり、遠慮して素直に気持ちを表現出来ないことに気付きました。
そう思えば我が子もリアクションが薄く、私と同じだ…💧なんか可哀想になりました😰
そうなんです、元気がないんです。。。
多分、外ではもう少しリアクションとってるとは思うんですがね😅
あー、どーでもいい話🙏
コミュニケーション、相手の目を見てなるべく笑顔で話を聞く、する事、先入観を持たない事ですかね。

今日の本放送、洋平さんリクエストされたラブソングを弾き語りしてくれるんでしょうか⁉️期待してます🎸😊
PanasonicのCM、昨夜やっと見られました🤗爽やかで心地いい声、最高です♪
あまりTVを見ませんが、CM見たさにつけてたり😆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: じゅえるさん

2023年02月11日 10時47分02秒

icon

ますみくん、こんにちは😊

コミュニケーションって本当に大事だなって、日々感じています。
特に、コロナ禍は、顔が隠れているので、口が隠れてしまっているので、なるべく目もとの表情と声のトーンを優しくするように意識しています。
あと、なるべく挨拶をするようにもしています。
会話は、初対面の方では、特に距離の取り方にも注意して、相手の話しに興味関心を持って頷きながら、話しを聴くようにしています🤗
コミュニケーションが良いと人間関係も良くなるので、4月から美容師さんも頑張って下さいね!

今日の本放送は、バレンタインにちなんで、リクエストからのラブソングですね~💕どんな曲が選曲されるのか、オンエア楽しみにしてます😆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ルッカさん

2023年02月11日 10時42分33秒

icon

ウーロン太さん、お誕生日おめでとうございます。
メガネお似合いでした👓私も「吉田ウーロン太 メガネ」で思わず検索してしまいました。色んな役柄のウーロン太さんが出てきて見入ってしまいました。

コミュニケーションで意識していることは、信頼関係を築くことの大切さをここ数年すごく感じています。理解し合おうって思える関係性を作れたら素敵だなって憧れます。(対お客様となるとちょっと違うかも知れませんが)と言いながら、うまくいかずに失敗と反省の繰り返しです。色々あるけれど、今の職場では逃げずにぶつかって気持ちを伝えてみるようにしています。タイムリーな話、昨日も撃沈しましたが思いは伝えられたと思っています。

本放送楽しみにしています🍫

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ベーグルさん

2023年02月11日 07時42分13秒

icon

これをやったら相手が喜ぶ(助かる)だろうな、と思うことをやる。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ピノコ★さん

2023年02月11日 01時30分49秒

icon

こんばんは☃️

今日は久々の雪❄️が降って寒かったですね♪
とはいえ都心はすぐに雨になっていましたが。
うちの方は雪が積もりましたよ❗️
今日とは違ってかなり暖かくなるみたいですが、明日の朝足元が凍ってるのではと不安です😔溶けていたらいいなぁ〜

さてさて、本題☝️
私は大好きなラジオのパーソナリティがおり、お会いしたこともあるのですが。違う局なのであえて名前は伏せておきます😉
声のトーンも透明感があり癒されます。センスもよく、どんなゲストがきても対応がとても素敵な方なのです🎶
その方のインタビューがあってその言葉が素敵でメモに残しており、中々そのようにはなれませんが、私も人と接する仕事をしているので近づけるようにと心がけております。

その言葉がこちら
▶︎ 見たり、食べたりしたことを、
自分の感覚をちゃんと使って、
自分の言葉にすることを大切にしています。
誰かと話をするときも、
今、目の前にいる相手をしっかり感じて、
合わせられる多様性のある自分でいたい。
たとえちょっと合わないと思っても、
一度ですべてを決めない。
自分の視点なんて、たかが1個のわずかなもの。
自分とは全然違う人の話を聞くことは、
とってもおもしろい。
私は、その違いを楽しんでいるんです。

明日のバレンタインリクエスト❤️
仕事だからリアタイでは聴けませんがどんな曲が流れるのか楽しみにしてます🎶

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: オブリさん

2023年02月11日 00時53分52秒

icon

ますみくん こんばんは!

相手に対して、感謝!する事です。
感謝すれば、共感者になってくれる
からです。
後は、少々のダジャレ...です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18