MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おと、をかしルーム

おと、をかしルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全40件

from: teruteruwasiさん

2023年06月14日 17時40分02秒

icon

子供が小さい時は飾ってましたが今は飾ってません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まゆさん

2023年04月22日 04時05分29秒

icon

ひな祭りって、女の子の健康を願う日なんですね!
私は母に、昔の女性は男性に守られないと生きていけなかったから、大人になって良縁に恵まれていい家庭を持てるように願いを込めてお祝いするって教えてもらいました。
だから、お雛飾りは結婚式になってると、そして蛤を食べるのは蛤の貝殻の様にピッタリと合う人と巡り会えるようにって、歌もそういう歌詞やし、おひな祭り終わったら行き遅れないようにって直ぐにお雛様を片付けてたので、、、めっちゃ納得してたけど、違うとわかってびっくりです!笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あさん

2023年04月18日 18時27分16秒

icon

楽しい日

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なべみんさん

2023年03月08日 21時54分22秒

icon

洋平さん、こんばんは。
雛祭りを改めてどういう日かと言われると、本来なら健やかに成長を願い祝って、雛人形を飾ることで身代わりになってくれるみたいな感じですよね。

実家には私の7段の雛飾りがあります。
末っ子長女の私は、周りや親戚からお下がりを良く頂いていたので、雛人形が自分のための物って感じで毎年飾って眺めるのが好きでした。なので、雛人形を眺める日って感じです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: はるちゃん。さん

2023年03月08日 06時27分09秒

icon

雛人形を飾ってお祝いしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: じゅんたんさん

2023年03月07日 23時38分47秒

icon

こんばんは!

自分以外の家族が男性なので特に何もない3月3日です笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: りえさん

2023年03月07日 17時41分37秒

icon

洋平さん、こんにちは!

子供の頃は、ひな祭りには雛人形を飾って、家族みんなでケーキを食べていました。
これといった特別な日だとは思っていなかったので、改めてどんな日か聞かれるとよくわからないなと思いました。

洋平さんとウーロン太さんのゆるいトークが好きなので、これからも楽しみにしてます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: marinoさん

2023年03月07日 15時43分43秒

icon

洋平さん、こんにちは。
私はひな祭りは女の子の日でひな人形を飾る日、
こどもの日は男の子の日で鯉のぼりと兜の五月人形を飾る日と認識してました。

洋平さんのお兄様もお姉様も10程歳が離れてるみたいなので洋平さんが物心ついた時はもうそういう
お祭りはしなくなるお年頃だったのかな。
私も自分が中学生の頃はもう雛人形は出してなかったように思います。

皆さんの意見を拝見していると
土地柄や地域によっても色々と違ったりするみたいですね。
私は関西ですがひな祭りにはちらし寿司、あられ、桜餅を食べる習慣がありますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: あーにゃすてぃさん

2023年03月06日 21時43分53秒

icon

洋平さん💕こんばんは
子供の頃、雛壇飾って家族と桃の節句を祝った思い出があります
女の子の健康を願う日ですよね
沖縄版ひな祭り旧暦3月3日に浜下り(はまうり)の日があります
昔の言い伝えで
人間の男性に化けたヘビと恋愛をしヘビの子を授かった女性が
海で七匹のヘビを産み、海水に浸り身体を清め禊をするといいと、ユタ(占い師みたいな者)に言われ禊をします
それから沖縄では、旧暦3月3日に女の子は
海水に浸り禊をし身体を清め、悪い虫(男)がつかないように
と祈る行事があります
今では、浜下りの日、大潮の日で潮干狩りをしたり船で小島に渡り上陸し潮干狩りしたり
ビーチパーティをしたりする日に変わりました
ひな祭りの行事の始まりの意味は中国伝承のもので、同じみたいな感じだそうです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: トシティーさん

2023年03月06日 02時43分31秒

icon

洋平さん、こんにちは🤗
ひな祭りは女の子のお節句ですよね??
私もよく分かってません💦
女の子が健やかに育つように雛人形を飾ってお祝いする、くらいの知識です。
英語ではdoll festivalって言ってたような🤔
雛人形の中に五人囃子がいるのは知ってますか?バンドですよ〜!
浅いインフォですみませんでした🙇🏻‍♀️💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: 葱鯖さん

2023年03月05日 20時36分24秒

icon

厄払いの日です。
人形の紙を川に流して無病息災を願います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: Alex&lightさん

2023年03月05日 13時15分57秒

icon

洋平さん、こんにちは!

「ひな人形って、男(の人形)もいたよね?」という視点に、ハッとしました。
女の子だけのお祭りだと思ってきましたが、今は男女区別しちゃいけませんよね~
 自分が大人になってからは、両親(祖父母も含む家族)が、娘の成長と幸せを祈る日でもあるんだなと気付きました。最近では、木村拓哉さんがインスタに散歩の帰りに桃の花を持っている写真をあげられていて、なんか素敵だなぁーと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: 日向さん

2023年03月05日 12時34分33秒

icon

最近はお雛様と一緒にミモザの花を飾ります。国際女性デーも近い日にありますし…
綺麗でいい匂いで、何よりミモザとお雛様の組み合わせがかわいくて気に入っています。女性のことを考える、幸せを祈る期間かもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: caramelさん

2023年03月05日 12時15分30秒

icon

子供の頃はお雛様を飾ってもらって、ひな祭りが終わったらすぐ片付けないとお嫁に行き遅れるって噂がずっと気になってましたが、大人になった今、まだ結婚してないので当たったのかなぁって思ってます(笑)
今はひな祭りには、桜餅を食べて、なんとなくひな祭りを感じています(^^)
ちなみに、子供の日は、柏餅やちまきを食べますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ひなた婆さん

2023年03月05日 08時40分48秒

icon

沢山コメントあるので…違う視点から。
いま、男女平等とかジェンダーレスとか…色々言われてるので、桃の節句とか端午の節句とか、父の日、母の日…なんてのは、そのうちになくなるのかなぁと…ちょこっと考えちゃいましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ほーさん

2023年03月05日 01時03分56秒

icon

洋平さん、こんにちは🙌🏻

ひな祭りは雛人形を飾って女の子の健やかな成長を願う日というのがよく聞くワードです!

洋平さんが「男の子の日はないの!?」的なことをおっしゃっていて、微笑ましかったです😂
その男の子の日に当たる5月5日は「こどもの日」とも言うそうなのですが、女の子のわたしも子どもに入るのになぜ男の子が主に祝われていて、兜プラス鯉のぼりの2段階でお祝いされるのか不思議でした。(3月3日でお祝いしてもらってるので、それで満足しているので、少し不思議だなぁと思う程度でしたが…)

p.s.ひな祭りは雛人形を飾ってもらい、ちらし寿司でお祝いしてもらい、なかなか面倒なことをしてもらっていたなと、大学生の今思うと、家族の大きな愛を受けていたなと思います🌸

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ようぺっちーさん

2023年03月04日 23時41分05秒

icon

洋平さん こんにちは(*´∇`*)

ひな祭りとこどもの日わかんない発言にビックリしましたが、可愛くて笑っちゃいました🧡

お雛様を飾って、健やかな成長を祈る日って感じです✨
飾るのが大変だし、3日を過ぎると早く片付けなきゃいけないとのことで、飾ってもらったのは数回だったような気がします(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: teruteruwasiさん

2023年03月04日 18時39分54秒

icon

此のところお雛様飾ってません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ひろこさん

2023年03月04日 16時44分32秒

icon

娘(全女子)の健やかな成長と幸せを家族で願って祝う素敵な日と思います!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ぴのんさん

2023年03月04日 16時13分56秒

icon

こんにちは

ひなまつり、桃の節句の頃には、桜餅を食べていました。関東風、関西風といろいろあるようですね。
こどもの日、端午の節句の頃には、私はちまにではなく、柏餅を食べていました。
あんこだけではなくおみそ味をありますよね。
久しぶりに食べたくなってきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: まゆみんさん

2023年03月04日 15時15分14秒

icon

こんにちは

ひな祭り詳しくしりませんが、
おひなさん飾って、飾った部屋でちらし寿司と雛あられを食べる日じゃないでしょうか。

女の子のいる家は2月の終わりあたりから雛人形が飾られますが、夜に周辺歩くの怖かったなあという記憶が。
雛人形を3月3日すぎて飾り続けているとお嫁に行けないと言う迷信?があるらしくいつの頃からか父が必死に当日片付けてました。娘たちが独立した今もいまだに飾ってるらしいです。

あと、3月3日の給食にでるひし形の3色ゼリー、毎年の楽しみでした。記憶にありませんか?って聞きかけてましたが、どこにでもでてたわけじゃなかったと知り驚きです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: しーのんナッツミーさん

2023年03月04日 14時32分13秒

icon

洋平さん、こんにちは。ひな祭りも端午の節句も子供の誕生を祝い、成長を願う行事だと思います。娘が生まれた時、段飾りの雛人形を両親に買って貰いましたが、今は、お人形だけ飾ってます😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: キティさん

2023年03月04日 14時24分00秒

icon

洋平さん、こんにちは。スピンオフでの洋平さんの発言、ビックリしました(笑)

ひな祭りは女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。雛人形を飾って雛あられや菱餅などを供え、ちらし寿司を食べたりします。
雛人形は3月3日を過ぎたら早く片付けないと婚期が遅れると聞いたことがあります。私の家では雛人形を飾っただけで3月3日だからといってちらし寿司を食べることもなく、菱餅も雛あられもお供えしていませんでした。何歳まで飾っていたか覚えていませんが、いつの間にか飾らなくなりましたね。

私は生まれた時に祖父が7段飾りの雛人形を買ってくれましたが、最近のトレンドはシンプルな雛人形みたいですね。姪っ子の雛人形もお内裏様とお雛様の平飾りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: Akiさん

2023年03月04日 12時15分04秒

icon

保育士してた時、この時期になると子ども達に説明してましたね🤣女の子健康を願う日みたいな感じですね!そして、ボーカリストである洋平さんに関連して…ひな祭りの歌の3番の

すこししろざけ めされたか
あかいおかおの うだいじん

ってあるんですが…
赤い顔は左大臣なんですよ!
この歌を作った方が単に間違えて歌詞を書いたんだそうです🤣

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: みきさん

2023年03月04日 11時27分20秒

icon

洋平さん こんにちは😃

雛祭りって平安時代に始まったみたいですよ〜。
無病息災とひいな(人形)遊びが合体したとかなんとか…。
今は女の子の健康や成長を願う日になってますよね🎎✨

私の妹は5月5日子供の日生まれ🎏
なんですが女の子に鎧や兜の飾りは
可哀想との事で親戚が親王飾りをプレゼントしてくれました😊
妹の子供が男の子なんですが今となっては鎧兜で良かったかも〜💦
と言ってましたね。
買うとなるとお高いので😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: ピノコ★さん

2023年03月04日 11時02分58秒

icon

以下のとおり調べて出てきたもの掲載します☝️

ひな祭りとは
▶︎女の子の健やかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事
「桃の節句」は、七草・端午・七夕などと並ぶ五節句のひとつ。本来は「上巳(じょうし、じょうみ)の節句」といい、3月の最初の巳(み)の日を指していたそうです。江戸時代に「上巳の節句」が五節句のひとつに定められ、5月5日が男の子の節句であるのに対し、3月3日は女の子の節句となったとの事☝️

「桃の節句」と呼ばれるようになったのは
▶︎旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つと信じられていたことに由来。 雛壇は平安貴族の姿を模したものですが、雛人形の始まりのひとつに、平安貴族の子女の遊びとして「ひいな遊び」というのがあります。
また雛人形は、昔の人形(ひとがた)や流し雛の風習の通り、お雛様に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためだとも言われています。

そんな子どもに災いが降りかからないようにという家族の願いや、人生の幸福が得られるようにという気持ちを込めて、「桃の節句」には雛人形を飾るようになったとの事。こうした風習が全国に広まり「桃の節句」「ひな祭り」と呼ばれて定着したそうです。

ちなみにうちの七段飾りは大きいので、出すのも飾るのも大変で。
最近はこのこじんまりした祖父からいただいたもの飾ってます★

ちょと画質が悪いのでまた撮り直してアップします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: [kurage]さん

2023年03月04日 10時17分12秒

icon

洋平さん、桃の節句は旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲く事や、桃は魔除けの効果を持つと信じられていたことに由来。
ひな祭りには、子供に災いが降りかからないようにと言う家族の願いや、人生の幸福が得られる様にという気持ちを込めて、雛人形を飾る様になりましたとさ…
雛人形をしまうのが遅くなると婚期を逃すと言われてますね〜😅
知らない事を知ろうとする姿勢がいいですね🤭

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: パープルレモンさん

2023年03月04日 08時26分02秒

icon

洋平さんこんにちは
ひな祭りは、桃の節句で女の子の健やかな成長を願ってお祝いする日だと思ってました。女の子が生まれたら、雛人形を購入しますが、その子のお守りになると聞いた事があります🤔

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: たまさん

2023年03月04日 08時10分33秒

icon

洋平さんこんにちは😃
ひな祭りって女の子の健やかな成長を祝う行事ですねー♪小さい頃は雛人形を飾ったりしてましたが3日を過ぎたら早くかたさないと婚期を逃すみたいな事言ってたけどなんだそれって?感じでした!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: sacoさん

2023年03月04日 04時14分20秒

icon

洋平さんこんにちは(*^^*)
おひなまつりとはみなさんが言われているように女の子のお節句で健やかに大きくなることを願う日だそうです。諸説あるみたいですがこの日に飾る桃の花は魔除け、食べることが多いちらし寿司は一生食べ物に困らないようにという意味もあるみたいです。歌「うれしいひなまつり」の3番に「少し白酒召されたか赤いお顔の右大臣」とあるように白酒を飲むらしいです。私の職場には某メーカーさんか毎年カルピスが届くためおひなまつりに飲むのはカルピスと勘違いしていたことは内緒です(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

もっと見る icon