MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

おと、をかしルーム

おと、をかしルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全18件

from: teruteruwasiさん

2023年11月11日 17時07分03秒

icon

忘れおのが無いようにメモ取って買い物に行ってます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: Alex&lightさん

2023年11月08日 08時54分05秒

icon

ますみくん、こんにちは!
 ネットニュース見てたら、家の鍵をかけたかどうか忘れて、出先でよく心配になる人は"鍵をかけている様子をスマホで写真を撮っておくと良い"と書いてありました。証拠写真ですね。頭で覚えているようで、記憶って曖昧になりますからね~。それを応用して、サングラスを外して置いた場所を写真にとっておくとかはどうでしょう?あとは、皆さんと同じで帰る時に指差し確認ですよね。
 いつも次のことで頭の中がいっぱいだから、少し余拍を開けておく。※余白はわざと間違い(笑) 落ち着くと心に余裕が出来るのかな。
 そもそも、写真を撮ることも忘れそうだけど、ね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: sacoさん

2023年11月07日 04時54分30秒

icon

こんにちは。
せっかちな私はよくしてしまうので、日頃気をつけていますがそれでもよく忘れるのがスマホです。
先週なんて4日連続でスマホを忘れ家を出てしまい職場についてから慌ててバックの中を探していました。毎日明日はわすれない!と思うのに忘れ落ち込みます💦勤務中はスマホを置いているロッカーに行かないし、通勤中は本を読んでいるので特に支障はないのですが、ライブ情報など知るのが遅くなるのと友だちとのやり取りに時差が出てしまいます。必要ないから忘れて行くのかもしれませが何とかしたいです💦

ただ土曜勤務の日は帰りの地下鉄でradikoで番組を聞いたり新しいプレイリストを早く聞きたいので必ずスマホを持ったか確認するので意識の問題ですかね····

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: にじいろのさかなさん

2023年11月06日 19時33分35秒

icon

こんにちは!忘れ物、私もよくするので人の事を言えないです。近くのドラックストアへ車で行って、歩いて帰ってきた事あります。
忘れ物対策、私も是非教えて頂きたいです!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: みぃひぃさん

2023年11月06日 13時07分18秒

icon

ますみくんこんにちは😃

洋平さんの忘れ物には、びっくりですね😊

高価な物はそんなに持っていませんが、大事にしている物は絶対忘れません。
が、ライブ遠征でホテルにスマホ充電器を忘れた事があります。
問い合わせしてあったのですが、送料がそこそこかかり、もういいですとホテルの方にお断りして、iPhone Shopに買いに行ったら、送料より高い事が分かり、結局ホテルにまた電話して送ってもらいました。

その他はあまり忘れ物しません、というより防止で何度も確認したら、気がついた時にすぐ仕まうとか
一所懸命防止対策しています。
少しの失敗でクヨクヨするタイプなので…

洋平さんの開きなおりがうらやました😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: はるちゃん。さん

2023年11月06日 07時03分11秒

icon

メモしておく

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ほっそんさん

2023年11月05日 22時44分40秒

icon

ウーロン太さんのおばあちゃんの飴、黄金糖だと思いました。
神戸の名物イカナゴの釘煮を炊く時に隠し味にいれる方もある美味しいあめちゃんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: しーのんナッツミーさん

2023年11月05日 07時21分52秒

icon

ますみくん、おはようございます。ウーロン太さんの話された紅茶味の飴、私も純露だと思います。香りが良いなぁと思ってました。            洋平さんの忘れ物話し、頭の中で浮かぶ考え事を優先して、次の行動に移ってしまうのかなって思いました。         大事にしてる物を失くすのは、辛いですね。          対策は、名前を書いたシールを貼っておくのはどうでしょう。高価な物は直書きしたくないでしょうし、洋平さんの物って周りの方達に気づいてもらえそうで。             ブレスレットや指輪は、はずしたら、眼を離さない事ですかね。              クリスマスに、洋平さんのソロコンサート行けたらブレスレットチェックしちゃいそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: みきさん

2023年11月04日 16時01分48秒

icon

こんにちは〜

忘れ物対策は家だと声出し確認してますね。
外だと忘れ物無いかどうか無言で小さく指差し確認してます。
結構それで忘れ物しなくなりました😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ひいろさん

2023年11月04日 13時50分59秒

icon

ますみくん、こんにちは!

ウーロン太さんの言ってた飴スグに「黄金糖」だと思いました😊子供の頃よく食べてました。

最近携帯を置き忘れてしまい、お店の人が走って届けてくれるとゆうことが2回続きました。
2回目で夫から「頼むから首から下げろ!」と言われそれからは外出時は首から下げています😅

洋平さん程ではないですが、私も忘れ物をよくします。
忘れ物防止策は、移動する時に確認をすること。外出する時は、ガスの元栓や戸締まりを声を出して指差し確認するようにしています😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ピノコ★さん

2023年11月04日 13時07分38秒

icon

こんにちは😅

私も落とし物、忘れ物多いです💦
最近は無くなりましたが。。。
ほろ酔い状態で電車に乗って荷物を二つ持っていて。肝心な貴重品の方を電車に置き忘れてしまい。。。結局届けられてたので良かったのですが。家着いて気づいて💦💦💦
あと今は携帯になったので落とす事も無くなりましたが定期入れを落とす事もすごく多かったです。日本でよかったと日々思ってますが無くなっても必ず誰かが拾ってくれて見つかってます。
今はそこまでひどくないのですが、いつ何時何をなくすかわからないの持ち物まるごと保険に入っています‼️
イヤホンも無くした事もあるので。。。
せっかくはいったのに入ってからというもの物を無くしてないという。。。

今日はリアタイで聴けないのですが
後ほどタイムフリーで聴きます📻
楽しみにしてます🥰

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: キティさん

2023年11月04日 07時25分16秒

icon

ますみくん、おはようございます。

洋平さんの忘れ物エピソード、想像以上で次元が違いすぎてビックリしました。サングラスは消耗品という名言(迷言😂)も(笑)

忘れ物対策ですが、とにかく確認するに尽きます。私は心配性ということもあり、移動する際は忘れ物がないか、必ず確認する癖がついています。洋平さんも少しづつ確認する癖をつけていくと、忘れ物が減ると思います。

今日の洋平さんからのお知らせ、楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: リヨさん

2023年11月04日 05時44分46秒

icon

ますみくんおはようございます🌞

ウーロン太さんがお話してた飴は私も純露かなーとおもいました
黄色っぽいのと茶色っぽい2色で私も紅茶味が好きで昔そっちばっかり食べてた記憶があります✨

洋平さんの忘れ物話は、ウチの息子の話を聞いてるようで😂
とにかく持っていくのを忘れる、持っていったもの忘れてくる、の繰り返しなので最近やっと財布ある!ケータイある!定期ある!と口に出して確認するようになるとマシになりました笑

洋平さんも家出る前と移動する時はぜひ声出し点検してみてください😂

今日のお知らせは何か楽しみに待ってます🤭

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ぴいちゃんさん

2023年11月04日 01時01分24秒

icon

ますみくん
こんばんは

私も黄金糖だと思います

家を出る時の忘れ物対策は
玄関のドアの絶対見るところに
メモをはっておくことです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: じゅえるさん

2023年11月04日 00時57分28秒

icon

ますみくん、こんばんは😊

洋平さんの忘れ物の話しは、忘れ物をするだけではなく、大切な物を無くしてしまう悲劇が起きていたんですね🥲
話しを聴き、サングラスは消耗品ということは、無くなる物という認識なので、大切な物で無くせない物という認識に変えないと、いつまでも忘れたり無くしてしまうのではないかと思いました。
なので、大切な物は無くさない意識をすることと使わない時の収納場所を決めておくのが良いと思います。私もよく鍵とか、駐車券とかを無意識にしまってしまい、どこにしまったかを忘れて捜すということが、多々あるので、同じところにしまうように気を付けています。
極論は、もう、無くせない物には、GPSを付けるのがよいのではないかと思います。
忘れ物もですが、大切な物が無くならないといいですね。
指輪もする習慣がないと外したくなると思うので外した時は、首から下げるなどすると紛失防止になるのではないかと・・・。

明日の本放送の洋平さんからのお知らせも気になります🤔明日の午後3時を楽しみにしています🫡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: fireflyさん

2023年11月03日 23時58分48秒

icon

ウーロン太さんが仰ってた飴は黄金糖ではないかと思います😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: ようぺっちーさん

2023年11月03日 23時45分31秒

icon

ますみくん こんばんは♪

洋平さんの相変わらずの忘れっぷりに、めっちゃ笑って聴いてました😆
そんなに失くせるのも才能の一種なのかと思っちゃうほどでした(笑)

私の対策は、お店から出る時は必ず『忘れ物ない?』って確認してから席を移動してます。
いつ頃からやっていたかは忘れましたが、このおかげで忘れ物しません✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: [kei]さん

2023年11月03日 23時44分13秒

icon

ますみくん、こんにちは!
明日の本放送、お知らせも楽しみにしています!

ウーロン太さんが言っていた紅茶味の飴って「黄金糖」か「純露」ではないでしょうか?

洋平さんへ
持ち物には名前書いておきましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17