![]()
Let's 食品ロスゼロ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 「Let's 食品ロスゼロ」スタッフさん
2024/06/24 12:48:10
icon
「この状態で冷凍庫に入れます!写真」大募集!
みなさん、こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです♪6月21日は夏至でしたね。梅雨の時期は、食品が傷みやすく注意が必要であり、冷蔵庫が活躍すること
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです♪
6月21日は夏至でしたね。
梅雨の時期は、食品が傷みやすく注意が必要であり、冷蔵庫が活躍することから、6月21日は「冷蔵庫の日」でもあるそうです^^
みなさんのご家庭でも、冷蔵庫はもちろんのこと、すぐ食べない食品を保存するために冷凍庫も活躍していることかと思います。
そこで今回は、食品の冷凍の仕方についてお聞きします!
======
「この状態で冷凍庫に入れます!写真」大募集!
======
たとえば...♪
●よく冷凍するのは、ごはんです。1人前くらいの量に分けてラップで包み、冷めたらラップのまま冷凍庫の一番上に入れています。1番上にあると、使うときもサッと出せるし、どのくらい冷凍ストックがあるのかも把握しやすいので^^
●週末にまとめ買いしたお肉、フリーザーバッグに調味料と一緒に入れ冷凍しています。味もつけておくと、夜ごはんを作る時、時短になります。前日の寝る前に冷凍庫から冷蔵庫へ移動。夕方には解凍されています♪できるだけ平な状態でフリーザーバッグに入れると、場所も取らないし、解凍も早いです。
などなど、食品を冷凍するとき、どんな状態で冷凍庫に入れているのか、写真とともにできるだけ詳しくおしえてください♪(写真撮影が難しい方はコメントのみでもOKです^^)
その食品の解凍方法や、料理への活用術なども聞かせていただけるとうれしいです!
おまけ♪
消費者庁スタッフも、Xにて、ときどきおすすめ冷凍トピックを投稿していますので、その中からいくつか冷凍のワンポイントをご紹介します♪
■パン
乾燥しないように、ラップやアルミホイルでしっかり包むのがポイントです♪
■肉
フリーザーバッグに入れた肉をアルミトレイに乗せて冷凍すると、熱伝導の効果で早く冷凍できます♪
■長ネギ
冷凍ネギは、調理中の鍋にそのまま入れて、加熱できるので時短調理に便利です♪
■もやし
もやしも冷凍保存可能。水洗いした後、よく水切りをして冷凍してください♪
■キュウリ
スライスして冷凍したきゅうりは、水にさらして絞れば酢の物に。そうめんや冷や汁にもそのまま使えて便利♪
■納豆
そのまま冷凍庫へ!夜に冷蔵庫にうつして一晩解凍すれば、朝には納豆ごはんが食べられます♪
このほかにもたくさんの情報を発信していますので、Xも見に来ていただけると嬉しいです!
▼消費者庁食品ロス削減【公式】
https://twitter.com/caa_nofoodloss
●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪
他の方のコメントを読んで、「いいね!」「参考になる!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね。
それでは、みなさんの投稿をお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 250
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 96
icon拍手者リスト
![]()
ゆずこ、 さくらんぼう、 白クマ兄ちゃん、 tantan、 ぐらたん、 まゆたみん、 たか、 Honesta!、 れんじ、 カモミール、 おくちゃん、 ともきー、 わいんちょこ、 マチルダ、 しばくろ、 ごま、 ばなな、 やよ、 みのりん、 あかね、 とかげ、 Hemo、 心、 ぴーたろう、 アズ、 あずき、 ama、 ここ、 まーろん、 おおらん、 dog、 よこーた、 Biz、 しづ、 もえ、 けいたつ、 野うさぎ、 さく、 三毛猫、 バニラルル、 くりゆみ、 ベロベロベロ、 ルミ、 ぽんぽ、 あや、 teruteruwasi、 フトンターレ、 ゆず、 翼が欲しい虎、 こまちちゃん、 きららM、 たんぼマスター、 みか、 竜の落とし子、 美味しい北日本、 じゃが、 みく、 きのこ、 かすみそう0103、 のんちゃん、 オブリ、 りん、 紫小町、 タラリラリンチャム、 りりる、 ひまわりママ、 myu、 いちりん、 ミック、 いちごの小春、 sirotibi、 niyan、 ALLEN、 sarisari、 chiemoji、 やまやす、 ミダヤン、 クワガタ、 こみちゃん、 影丸、 Peach Melon Cherry Fizz、 トクちゃん、 フレネミーなルキ、 nosmile、 ai、 rnonsant、 マツク、 ちょびんちゃん、 千尋、 あゆ、 あまかん、 jun.ikuta、 てら、 mimi、 inako、 フルーツ、



from: いちりんさん
2024/09/13 09:55:31
icon
■「この状態で冷凍庫に入れます!写真」を投稿してください♪
(写真撮影が難しい方はコメントのみでもOKです^^どんな状態で食品を冷凍しているか教えてください!)
大容量のチーズは小分けしてフリーザーバッグに入れて冷凍してます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
三毛猫、 さくらんぼう、 トクちゃん、 たんぼマスター、 白クマ兄ちゃん、 tantan、 teruteruwasi、 ぐらたん、 さなちゃん、 まゆたみん、 りん、