MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

“絆”の教室

“絆”の教室>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 「“絆”の教室」コミュニティスタッフさん

    2023年02月28日 12時20分31秒

    icon

    【1,2班からメッセージが届きました!】発酵食品のサイドメニューや味噌離れ対策など…中学生のみなさんからの感謝の声をどうぞ♪

    ハーイ!
    みなさん、こんにちは。私、「"絆"の教室」の進行役のダコタ。

    "絆"の教室では、上越教育大学附属中学校の中学生たちが、STEAM教育の一環としてチャレンジした研究を発表していたわね。そんな中学生のみんなの発表に、たくさんの感想や応援を送っていただき、みなさん、本当にありがとう!

    実は、みなさんの声は上越教育大学附属中学校の中学生たちも、しっかり読んでくれていたのよ。みなさんの応援の声やご指摘、感想などを読んで、中学生のみんなもすごく励まされたみたいね。
    そんな中学生たちから、なんとみなさんへお礼のメッセージが届きました!

    今回は、発酵食品のサイドメニューを考えた1班、そして、味噌離れ対策を考えた2班から寄せられたお礼メッセージをお届けするわ。
    以下を見てみてね。
    +--------------------------------+
    ■1班:「健康の押し売り系フード」のサイドメニューには、やっぱり発酵食品でしょ!温かいコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。一つ一つ丁寧に読ませていただきました。

    私たちがこのように広範囲のたくさんの方々に見ていただいたのは、初めての経験でした。このような機会があったからこそ、学べたことがたくさんありました。相手は大人の方ばかりで、私たちも皆様から新たに得ることばかりでとても貴重な経験となりました。

    上越市は、郵便の父"前島密"さんだけでなく、発酵の父である"坂口謹一郎"さんもいて、発酵のまちとして知られています。坂口謹一郎氏は発酵、醸造に関する研究では世界的権威の一人で、「酒の博士」として知られています。今回のプロジェクトでは、伝統を引き継ぐ、引き継がれてきたものを守るといったような、私たちの役目も少しは果たせたような気がします。

    しかし、私たちはここで終わりではありません。今回の「"絆"の教室」での発信で終わってしまうのではなく、私たちが大人になってからも続くことを目標に取り組んでいます。皆様の温かい応援のお言葉を心に、これからも学びを止めず頑張っていきたいと思います。

    発酵は、日本人とは切っても切れない縁で繋がっています。今回の私たちのサイトを見て、発酵を身近に感じ、考えてくださればとても嬉しいです。本当にありがとうございました。

    <1班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/9rnz


    ■2班:味噌離れをなんとかしたい!そんな声に応えた新発想商品を考えました!この度は私たちの活動にご協力いただき、ありがとうございました。たくさんのコメントをいただき、自分たちの力になりました。

    コメントをくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。私たちの活動に対して前向きなコメントや中学生という一つの枠を超えた評価が多く、拝見するたびに力をいただきました。この力を自信と行動につなげたいです。自分が思い描いた抽象的なアイデアが、周りの方々や絆の教室のコメントによって具体的なプランになりました。この活動の完成形が100%とするならば、コメントをくださった方々のご協力で100%を超えたように感じます。

    何かを成し遂げるとき、あるいは吟味するとき、自分だけで客観的に考えることには限界があり、どうしても先入観にとらわれてしまう部分があります。だからこそ自分が知らない方々にコンテンツを提示し、いただいたコメントは新鮮でした。コメントという間接的な関わりであっても、それを踏まえて改善していくことに直接的な関わりを感じました。

    私たちは、この学習を通して「社会で生きる力」を得られました。私たちが考える「社会で生きる力」とは自分たちで考えた課題を拾い上げ、解決する力です。これには与えられた課題以上に大きな価値があると思います。今回の活動は発酵という大きなテーマがありながらも、自分の生活で感じた「もっと良くなるところ」を拾い上げて活動しました。

    活動を進める中でP D C Aサイクルを回しながら思考を深めることで徐々に完成形が見えてきました。何かを開発するときの大変さよりも、その大切さを学ぶことができました。開発者として働いている方々には、商品を手に取る方々の表情が見えなくても、その人たちのニーズを汲み取る姿があります。中学生として開発に挑戦した私たちには、コメントをくださった方々の表情が見えなくても、コメントの文面からニーズを汲み取る姿があります。この二つの姿が重なったきっかけが"絆"の教室だと思います。


    現在、学びのカタチは多様になりつつあります。他者の立場になって、物事を多面的に考えられたとき、私たちが得た学びや体験は充実したものだと言えると思います。「学校で学ぶこと」だけでなく、「社会で学ぶこと」を大切にして実感をもって様々な活動に取り組みたいです。


    <2班の研究発表をご覧になりたい方はこちらからどうぞ>
    https://cs.beach.jp/scu/2ro1
    +--------------------------------+
    研究発表を読んでくれた方、コメントを送ってくれた方、拍手をしてくれた方...ぜひ、中学生たちからのメッセージと感謝の気持ちを受け取ってね。
    よければみなさんからも、1班、2班のみんなにお礼のメッセージへのコメントなどをいただけると嬉しいわ!

    また、その他の班のみんなからもメッセージを受け取っているので、今後も随時お伝えしていくわよ。どうぞお楽しみに!

    ■お礼のメッセージまとめトピックはこちら!(随時更新中)
    https://cs.beach.jp/scu/2scs


    それではみなさんご一緒に、「"絆"の教室」でいろんなことを学びましょ♪

    (コミュニティスタッフ ダコタ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 43

コメント: 全28件

from: akiakiakimiさん

2024年02月11日 21時40分13秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
今後も新発想の商品等を楽しみにしています!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2024年01月30日 02時29分41秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ! 凄いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: おおらんさん

2023年12月08日 23時33分29秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
企業での商品開発のイッポですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: のりこゆみさん

2023年08月09日 17時13分08秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
学生さんの柔軟な発想に期待しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: teruteruwasiさん

2023年07月23日 03時31分35秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
応援していますのでいいアイデア出してください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2023年03月08日 10時11分28秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
素晴らしいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: プリモのママさん

2023年03月06日 20時40分47秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

メッセージをありがとうございます。
これからも応援しています。
頑張って下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: sarisariさん

2023年03月06日 07時51分23秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

メッセージありがとうございます。
これからも応援しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ごんちゃんさん

2023年03月04日 07時55分44秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
新しく出発する時期がもうすぐです。生活環境が変わり不安に思う反面、楽しさの期待でわくわくする気持ちが勝る時期だと思います。初心忘れず頑張ってほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: Kさん

2023年03月02日 22時04分21秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

チャレンジお疲れさまでした!
みなさんの感性の豊かさ、素晴らしいですね。
私たちも新たな学びを得られましたし楽しく拝見しました。
ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: しづさん

2023年03月02日 14時31分52秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

2班の皆さんも(最後まで頑張り・・・精神で、よく頑張り抜きましたね!)本当にお疲れさまでした!
こちらこそ驚きつつ…色々と学ばせていただきましたよ。ありがとうございました!

「何かを開発するときの大変さより、その大切さを学ぶことが出来た」・・・正に実体験で得られたからこそ…ですよね!
大きな大きな、色んな意味等含んだこの表現にも驚き!学校での学びのみならず、社会での学びを大切にさまざまな活動にチャレンジする皆さんが目に見えるようです。

これからもずっとずっと応援していますよ。今一度!私たちの方も逆に学ばせていただき、本当にありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: しづさん

2023年03月02日 13時33分38秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

先日より気になっておりながら(都合で)遅くなりまして、ごめんなさいね。先程2度3度と拝読させていただきました。逆に私達の方が「心より…本当にありがとうございました!」の気持ち、思い等で一杯!

色々と目に見える部分、見えない部分・・・苦労他も少なくなかったと思いますが、よく頑張りましたねえ。本当にお疲れさまでした!

何より大人になっても継続、学びを止めない!・・・の嬉しい言葉にもキュンキュンで、これから先は更に次々とどんなカタチ(形)になっていくのかな?!等と、思いを馳せています。

ともあれ、初酵食品は年中(毎日)わが夫婦の食卓でも欠かせません。が、只今の拝読で一層心熱くなり・・・学生さん達のみならず、色々とご協力等賜った皆様方等にも感謝の気持ちをもって、口に入れたい(味わいたい)と思います。

今一度、こちらこそ…本当にありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ゆずさん

2023年03月02日 05時31分10秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

力強いメッセージでしたね!これからも応援しています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: まあちゃんさん

2023年03月01日 15時00分58秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

机上の学習だけでなく、今回のような創造力と協調性を身に付ける学習もバランス良く続けて欲しいと思います。これからも応援しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: コミニちゃんさん

2023年03月01日 08時08分15秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!継続ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: あゆさん

2023年03月01日 06時14分42秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

いろいろな意見を読んでくれてありがとうございます。
これから日本を世界を背負っていく皆様
ますますいろいろなことに挑戦して頑張ってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: ツルツルツルさん

2023年02月28日 22時05分36秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

どんどんと、成長中ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: mamaさん

2023年02月28日 22時03分31秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
応援してます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: ALLENさん

2023年02月28日 20時16分25秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

メッセージ嬉しいです。ありがとうございます!
これからも、応援しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: さくさん

2023年02月28日 20時00分36秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
頭良いですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: クワガタさん

2023年02月28日 19時53分55秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
私達の感想に、丁寧にメッセージを下さるなんて感激です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: くりこさん

2023年02月28日 18時43分42秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
こんばんは!
素晴らしいメッセージをありがとうございます(*^^*)
自分たちの力で考え自分たちで解決の方法を模索する。
日常のちょっとしたことを「これはなぜ?」「これは
どうして」と思うことが出来るのはすごいことですね。
みなさまの気づきに教えられることがいっぱいあります。
ぜひまた挑戦されますように☆
ありがとうございました♪♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: けいこまりさん

2023年02月28日 18時27分01秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

素敵な体験ができましたね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: るうびいさん

2023年02月28日 18時15分05秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

お疲れ様でした😄いい経験ができて良かったですね✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: teruteruwasiさん

2023年02月28日 17時54分24秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!
中学生とは思えない位ていますん位ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: フトンターレさん

2023年02月28日 16時53分40秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

嬉しいコメントですね。
中学生とは思えないしっかりとした声でびっくりしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: あやさん

2023年02月28日 16時26分59秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

皆さんの研究発表に刺激を頂いたり、勉強させて頂いていたのですが、感想に対してもメッセージを頂けて双方向でコミュニケーションを取れているのが嬉しくなりました。
ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: ベロベロベロさん

2023年02月28日 16時04分06秒

icon

■メッセージなどありましたら、どうぞ!

今の時代に沿った内容で
色々考えさせられてます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27