新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なごみ茶寮

なごみ茶寮>掲示板

公開 公式サークル
\ 和菓子トークしましょ♪ / なごみ茶寮 supported by なごみの米屋 ひとりでほっこり。みんなでわいわい。心なごむ和菓子のお話、しませんか?
コミュニティをはじめた理由

オーナーからのトピック

なごみの米屋スタッフからのトピック

ユーザーからのトピック

みんなで話しましょう

トピックを立てる
  • ※トピックを立てるには、新規登録または、ログインが必要です

さん

さん

コミュニティからのお知らせ

あなたは和菓子をどのくらいの頻度で食べますか?

一番近いものを、以下から1つ選んでください

 

 

 

 

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: わんこさん

    2023/12/16 09:24:42

    icon

    今日食べたい和菓子は?

    好きな和菓子だけでなく、季節や行事などで食べたくなる和菓子を教えてください

    好きな和菓子だけでなく、季節や行事などで
    食べたくなる和菓子を教えてください

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1023

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: さん

    2026/06/17 19:24:56

    icon

    水ようかん

    from: rnonsantさん

    2026/06/17 12:25:59

    icon

    どら焼き

  • icon

    創業120余年!「なごみの米屋」の歴史をご紹介♪あなたが気になったポイントは?

    みなさん、こんにちは!コミュニティスタッフのミドリです。「なごみ茶寮」にご参加いただきありがとうございます。早いもので2023年もあと数日。年末年始の

    みなさん、こんにちは!
    コミュニティスタッフのミドリです。

    「なごみ茶寮」にご参加いただきありがとうございます。
    早いもので2023年もあと数日。年末年始の準備や実家への帰省など、何かと忙しくなるこの時期は、和菓子を食べてほっこり落ち着く時間が幸せですよね♪

    さて、今回のトークテーマは、
    創業120余年!「なごみの米屋」の歴史をご紹介♪
    あなたが気になったポイントは?

    です。

    日本の伝統や歴史、文化的な背景なども楽しめるのが、和菓子の魅力の一つですよね。
    そんな老舗の味わいを堪能できるのが「なごみの米屋」。
    今回は「なごみの米屋」の魅力をお伝えしたいと思います!

    素敵な写真もご紹介しています。
    画像が表示されない場合はこちらからご覧くださいね!
    https://cs.beach.jp/scu/5xtm

    ----------------------------------------------
    ◆「なごみの米屋」ってどんなお店?
    ----------------------------------------------
    千葉県の成田山表参道に面している「なごみの米屋総本店」。日々、成田山参詣客や地元の方々で賑わっています。
    特に千葉県の名産品である落花生の形をした「ぴーなっつ最中」が人気で、「日本ギフト大賞 千葉賞」など様々な賞を受賞しています。

    画像1)見た目もかわいい、ぴーなっつ最中。

    --------------------------------------------------------
    創業120余年。成田詣のお土産として愛されてきました
    --------------------------------------------------------
    「なごみの米屋」の歴史は長く、明治32年の創業です。
    明治30年に錦糸町─成田間を鉄道が開通すると、成田山への参詣客は日を追って増えました。その変貌を肌で感じた諸岡長蔵が「米屋(現:なごみの米屋)」を創業。
    成田山新勝寺の精進料理の甘味であった栗むし羊羹の原型とも言われる「栗羹」にヒントを得て、地元でとれる芝栗を練り込んだ「栗羊羹」を日本で一番初めに創製、販売したことが始まりです。

    画像2)なごみの米屋 総本店。和菓子販売のほか、そばや甘味が楽しめる喫茶、2階には成田生涯学習市民ギャラリーを設けています。

    画像3)「高く仕入れて安く売る」という、問屋もお客様も喜ぶ事業を貫き通してきました。

    ----------------------------------------
    ◆成田山新勝寺のお不動様との深い関係
    ----------------------------------------
    「なごみの米屋」は、成田の歴史と共に歩み続けてきました。
    成田のお不動様で有名な大本山成田山新勝寺は、天慶三年(九四〇年)に朱雀天皇の勅願により東国鎮護の霊場として開山されました。最初に御堂が建てられたのは、成田市域の南方、公津ヶ原と呼ばれる所でした。

    室町時代中期以降、偉容を誇った伽藍もすっかり荒れ果てたころ、近在の名主たちの相談により、「なごみの米屋」創業者の遠祖にあたる諸岡三郎左衛門が、ご本尊不動明王のご尊像を自分の屋敷内にお遷しすることになりました。その屋敷跡は「なごみの米屋」總本店の敷地内にあり、聖地として今でも大切に保存されています。

    画像4)「なごみの米屋総本店」敷地内にある庭園は、成田詣の際、憩いの場として自由にご利用いただけます。


    \コメント募集!/

    みなさんここまで、いかがでしたか?
    「なごみの米屋」の歴史を知って、「なごみの米屋」の和菓子が気になった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    「なごみの米屋」の和菓子を試してみたいと思った方は、ぜひその理由も添えてコメントでお寄せくださいね。「実際に食べたことがあるよ!」という方は、商品の感想なども大歓迎です^^

    たとえば…

    ●長い歴史がある和菓子屋さんだと知って、興味がわきました!成田山は行ったことがないので、初詣に出掛けてみようと思います。

    ●「なごみの米屋」のお菓子、お土産でいただいたことがあります!甘さがちょうどよくて美味しかった印象があります。120年も続く歴史があるとは知りませんでした。

    ●伝統がある和菓子屋さんって良いですよね。お店は遠くて行けなさそうなので…ネットでお取り寄せしてみようと思います!

    などなど、
    「なごみの米屋」について思ったことやその感想など、どしどしコメントをお寄せくださいね!

    ●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします♪

    他の方のコメントを読んで、「いいね!」「私も試してみたい!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね^^

    みなさんとご一緒にコミュニティを盛り上げていけたら、とてもうれしいです!
    それでは、みなさんの投稿をお待ちしています♪

    (コミュニティスタッフ ミドリ)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 305

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: はびさん

    2024/09/13 23:24:34

    icon

    歴史があるのですねピーナツ最中かわいいです

    from: カヤックさん

    2024/08/08 22:48:04

    icon

    子どもの頃からなごみの米屋さんの和菓子が大好きです。120年の歴史なんてすごいです。おいしい和菓子だからこそ長年愛されてるんですね。

  • from: ゆとさん

    2023/12/16 12:37:41

    icon

    初めまして

    よろしくお願いします

    よろしくお願いします

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 躑躅さん

    2024/04/29 11:30:31

    icon

    よろしく

    from: ブルボンヌさん

    2024/03/09 12:05:09

    icon

    こんにちは

  • from: ミントティーさん

    2023/12/25 17:38:35

    icon

    栗羊羹の栗🌰

    米屋さんの栗羊羹の栗、以前より量が減った気がするのは私だけでしょうか?💦

    米屋さんの栗羊羹の栗、以前より量が
    減った気がするのは私だけでしょうか?💦

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: sabakannさん

    2024/02/28 13:43:04

    icon

    私もそう思います

    from: オレンジさん

    2024/02/08 02:39:27

    icon

    私もそう思います😱

  • from: けいこまりさん

    2023/12/21 18:35:24

    icon

    あんこと言えば?

    あんこで言い番好きなおやつって何ですか?

    あんこで言い番好きなおやつって何ですか?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 57

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ももんさん

    2024/01/08 12:17:43

    icon

    大福

    from: 草取り名人さん

    2024/01/08 10:38:26

    icon

    今川焼

  • from: オレンジさん

    2023/12/13 05:55:33

    icon

    季節の和菓子、買いますか?🌸🌞🍁⛄️

    春は桜餅や夏は七夕羊羹など、季節ごとの和菓子を楽しんでいます😊皆様も季節の和菓子、買いますか?

    春は桜餅や夏は七夕羊羹など、季節ごとの
    和菓子を楽しんでいます😊皆様も季節の
    和菓子、買いますか?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ひじきさん

    2023/12/31 10:21:23

    icon

    買っています。

    from: 草取り名人さん

    2023/12/31 09:48:12

    icon

    買いますよ

  • from: やよさん

    2023/12/20 10:26:13

    icon

    おすすめ🍵𓈒 𓂂𓏸

    皆さんのご当地名物だったり、おすすめの和菓子聞きたいです🙋‍♀️

    皆さんのご当地名物だったり、おすすめの和菓子聞きたいです🙋‍♀️

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: えりぽむさん

    2023/12/29 13:34:57

    icon

    東京地下鉄有楽町線の護国寺駅群林堂の豆大福

    from: よっしさん

    2023/12/25 21:09:26

    icon

    白喜屋のフルーツ大福缶です

  • from: 那珂川 泰志さん

    2023/12/07 15:14:20

    icon

    なごみ茶寮

    なごみ茶寮の和菓子は大変おいしいと思います。

    なごみ茶寮の和菓子は大変おいしいと思います。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 野うさぎさん

    2023/12/17 15:13:07

    icon

    なごみ茶寮さんの和菓子食べたことがなくて、申し訳ございません。これを機会に、本格的な和菓子に、出会えたら嬉しいです。💖

    from: mansunさん

    2023/12/12 14:58:18

    icon

    おすすめ商品もお聞きしたいです。