新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

なごみ茶寮

なごみ茶寮>掲示板

公開 公式サークル
\ 和菓子トークしましょ♪ / なごみ茶寮 supported by なごみの米屋 ひとりでほっこり。みんなでわいわい。心なごむ和菓子のお話、しませんか?
コミュニティをはじめた理由

オーナーからのトピック

なごみの米屋スタッフからのトピック

ユーザーからのトピック

みんなで話しましょう

トピックを立てる
  • ※トピックを立てるには、新規登録または、ログインが必要です

さん

さん

コミュニティからのお知らせ

あなたは和菓子をどのくらいの頻度で食べますか?

一番近いものを、以下から1つ選んでください

 

 

 

 

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    来年も和菓子と「なごみ」でほっこりしよう♪あなたが大切にしていきたいことは?

    みなさん、こんにちは!コミュニティスタッフのミドリです。2024年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。そろそろ今年を振り返りながら、来年に向けて気持

    みなさん、こんにちは!
    コミュニティスタッフのミドリです。

    2024年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。
    そろそろ今年を振り返りながら、来年に向けて気持ちを整えたい頃かもしれません。
    みなさんにとって、どんな1年でしたか?

    「なごみの米屋」には、「伝統と新しさの調和を求めたお菓子を通じて、皆様の日々の暮らしの中に、やすらぎと豊かさをお届けしたい」という思いがあります。

    そんな「なごみの米屋」の造語である「和未」(なごみ)には、以下の4つの意味が込められているのです。

    1.心和む味の創造
    2.おいしい暮らしの演出
    3.人と人、心と心を結ぶ
    4.豊かな未来を広げる


    日常を彩り、未来へつながる和菓子の力って素敵ですよね。
    和菓子とともに、来年もこのコミュニティで温かいつながりを育んでいきましょう。

    ということで、今回のテーマはこちら!

    ===
    来年も和菓子と「なごみ」でほっこりしよう♪あなたが大切にしていきたいことは?
    ===

    みなさんには「なごみ」の4つの意味から思い浮かんだことや、来年に向けて大切にしたいことをぜひ聞かせていただけたらうれしいです。

    たとえば…♪
    ●「心和む味の創造」に惹かれました。家に帰って、抹茶と一緒に食べるどら焼きやおまんじゅうは、私にとって最高のくつろぎの時間です。来年は、こうした「自分だけの和むひととき」をもっと大切にしたいと思っています。

    ●「人と人、心と心を結ぶ」という意味が心に残りました。季節ごとに和菓子を贈り合うことは、ただの贈り物ではなく、相手を思う気持ちを形にする素敵な習慣ですよね。来年も、和菓子を通じて大切な人との絆を深めていけたらと思っています。

    ●「豊かな未来を広げる」という言葉に共感しました。和菓子は伝統を守りながらも、少しずつ新しい挑戦を続けていますよね。私も、来年は何か新しいことに挑戦して、自分の未来を広げていきたいです。

    などなど。

    ▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!

    他の方のコメントを読んで、「いいね!」「素敵!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね♪

    それでは、みなさんの投稿をお待ちしています♪

    (コミュニティスタッフ ミドリ)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 714

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    来年も和菓子と「なごみ」でほっこりしよう♪あなたが大切にしていきたいことは?

    from: カヤックさん

    2025/08/18 09:03:56

    icon

    家族団らんのときに和菓子食べたいです。

    from: こあらさん

    2025/08/18 09:02:26

    icon

    和菓子食べながらリラックスタイム

  • from: 翼が欲しい虎さん

    2024/12/15 02:28:07

    icon

    4500円相当のカタログギフトが届きました!!

    2024年10月31日(木)13時まで開催されていた、『"絆"のコミュニティ横断イベント2024(だいたい)100文字で語ろう!』で当選した、4500

    2024年10月31日(木)13時まで開催されていた、『"絆"のコミュニティ横断イベント2024(だいたい)100文字で語ろう!』で当選した、4500円相当のカタログギフトが届きました。ありがとうございます。早速選んで、申し込みたいと思います。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 176

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 翼が欲しい虎さん

    2025/01/20 23:44:56

    icon

    酢だこ様ありがとうございます。

    from: 翼が欲しい虎さん

    2025/01/20 23:43:20

    icon

    かなしばり様ありがとうございます。

  • from: まこリンさん

    2024/12/30 16:37:13

    icon

    和菓子大好き

    きみ時雨、わらび餅、大福、桜餅など和菓子好きです。シニア世代でますます好きになりました。季節感も感じる綺麗な和菓子を味わうと、ほっこりしますね。

    きみ時雨、わらび餅、大福、桜餅など和菓子好きです。シニア世代でますます好きになりました。
    季節感も感じる綺麗な和菓子を味わうと、ほっこりしますね。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: タラリラリンチャムさん

    2025/01/16 20:36:40

    icon

    美味しい和菓子が食べられる日本に生まれて本当に良かったですよね😃和菓子最高👍

    from: 福ちゃんはるちゃんさん

    2025/01/06 15:47:05

    icon

    どら焼きやたい焼き豆大福、ヨモギ餅、かるかんも好きです