![]()
なごみ茶寮>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: なごみ茶寮 コミュニティスタッフさん
2024/12/12 13:00:02
icon
来年も和菓子と「なごみ」でほっこりしよう♪あなたが大切にしていきたいことは?
みなさん、こんにちは!
コミュニティスタッフのミドリです。
2024年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。
そろそろ今年を振り返りながら、来年に向けて気持ちを整えたい頃かもしれません。
みなさんにとって、どんな1年でしたか?
「なごみの米屋」には、「伝統と新しさの調和を求めたお菓子を通じて、皆様の日々の暮らしの中に、やすらぎと豊かさをお届けしたい」という思いがあります。
そんな「なごみの米屋」の造語である「和未」(なごみ)には、以下の4つの意味が込められているのです。
1.心和む味の創造
2.おいしい暮らしの演出
3.人と人、心と心を結ぶ
4.豊かな未来を広げる
日常を彩り、未来へつながる和菓子の力って素敵ですよね。
和菓子とともに、来年もこのコミュニティで温かいつながりを育んでいきましょう。
ということで、今回のテーマはこちら!
===
来年も和菓子と「なごみ」でほっこりしよう♪あなたが大切にしていきたいことは?
===
みなさんには「なごみ」の4つの意味から思い浮かんだことや、来年に向けて大切にしたいことをぜひ聞かせていただけたらうれしいです。
たとえば…♪
●「心和む味の創造」に惹かれました。家に帰って、抹茶と一緒に食べるどら焼きやおまんじゅうは、私にとって最高のくつろぎの時間です。来年は、こうした「自分だけの和むひととき」をもっと大切にしたいと思っています。
●「人と人、心と心を結ぶ」という意味が心に残りました。季節ごとに和菓子を贈り合うことは、ただの贈り物ではなく、相手を思う気持ちを形にする素敵な習慣ですよね。来年も、和菓子を通じて大切な人との絆を深めていけたらと思っています。
●「豊かな未来を広げる」という言葉に共感しました。和菓子は伝統を守りながらも、少しずつ新しい挑戦を続けていますよね。私も、来年は何か新しいことに挑戦して、自分の未来を広げていきたいです。
などなど。
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
他の方のコメントを読んで、「いいね!」「素敵!」と思ったときは、ぜひコメントや拍手を送ってみてくださいね♪
それでは、みなさんの投稿をお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全714件
from: makotochanさん
2025/03/26 17:33:23
icon
季節感と和菓子 そう 水ようかんが食べたい!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: りーちゃんさん
2025/03/24 17:07:07
icon
「なごみの米屋」の和未という言葉に込められた想い、すごく心に響きますね。心和む味や人と人を結ぶ力が、日常を豊かにしてくれるなんて素敵です。
私が来年大切にしたいのは、家族や友達との温かい時間。和菓子を囲んで笑い合う瞬間が、未来への優しい一歩になる気がします。
和菓子でほっこりした繋がりをこのコミュニティでも育てたいなって思います!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: アミとマックのママさん
2025/03/24 05:42:39
icon
昨年から愛犬と一緒に、お年寄りの方々のいる施設にセラピー犬活動をしに行っています。
活動時や活動後に思うのは、私たち人がいくら話しかけても全然喋らなかったり笑顔もない方でも犬と触れ合って頂くとウソのように子供みたいに喜んでくれます。
そこで動物の力ってスゴいな〜と思います。
だから人と人との繋がりも大切だけど身近な動物との繋がりも大切にしていかないといけないと思いましたが、その気持ちを保つためにも私には和菓子の優しい甘さが必要です( ◜‿◝ )♡
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: makotochanさん
2025/03/23 11:02:28
icon
なごみ愛 MAX
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: teruteruwasiさん
2025/03/15 05:49:40
icon
母親伯母はきんつばが好きでした姉妹なので好みが似ているんですね
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: makotochanさん
2025/03/11 17:29:55
icon
気持ちが荒んだり、なんかしっくりしない一日だった時には 和風甘味が最適の治療法
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: しづさん
2025/03/01 13:51:27
icon
3. 人と人、心と心を結ぶ
***和菓子は、人と人、心と心を結ぶ・・・潤滑油的!
それが、「和菓子」だと思います。
「一寸、今日は疲れたなあ!」「何だか?!ストレスを
感じるなあ!」等等。そんな時には、「和菓子」が一番!
洋菓子類も嫌いではないですし、時にはシュークリーム、
ケーキ類等等食べますけど、健康面からも「和菓子」が
一番いいですね!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 四つ葉探しの旅人さん
2025/02/17 17:42:21
icon
自分らしさ、自分の時間を大切にしたいです。ちなみに仕事で和菓子イロイロを製造しています!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: みかさん
2025/01/28 09:43:37
icon
人と人、心と心を結ぶ…とても共感しました(^^)美味しいものって本当に人と人を繋げてくれますよね♥️
つい先日、子どもたちとおうちドーナツを作ったら揚げたての美味しさにめちゃくちゃ盛り上がりました😊クッキーや焼き菓子を作ることが多い我が家ですが、今年は和菓子に挑戦するのもいいな♪
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。




from: カヤックさん
2025/08/18 09:03:56
icon
家族団らんのときに和菓子食べたいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる