![]()
日本茶ぐらしコミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 日本茶ぐらしコミュニティスタッフさん
2026/01/21 11:46:59
icon
「10分のお茶時間+10分の散歩」で、朝はどれくらい変わりそう?
こんにちは。日本茶ぐらしコミュニティのミドリです。今回は、“朝の日本茶時間”を少し広げて考えてみたいと思います。朝は時間が足りなくて、気づくと家を飛び
こんにちは。日本茶ぐらしコミュニティのミドリです。

今回は、“朝の日本茶時間”を少し広げて考えてみたいと思います。
朝は時間が足りなくて、気づくと家を飛び出している。少し余裕があるといいなと思いながらも、何かを新しく始めるのは大変そう・・・
そんなふうに感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
朝は、何かを「頑張って始める時間」というよりも、自分の感覚を少しずつひらいていく時間なのかもしれません。
ほんの短い時間でも、日本茶と散歩があると、体と気持ちが自然と朝へ向かっていく気がします。
もし朝に、急須でお茶を淹れる10分と、近所を歩く10分があったとしたら。
体の調子や気持ち、朝の過ごし方は、どれくらい変わりそうでしょうか。
急須のお茶と、朝の外の空気が合わさった時間を、のんびり想像してみてもらえたらうれしいです。
========================
10分のお茶と10分の散歩で、朝はどう変わりそうですか?
========================
たとえば・・・
●夜にお茶を淹れて過ごすことが多いのですが、朝に日本茶時間があると、体がゆっくり目覚めそうだなと思いました。湯気を見てから外の空気に触れる流れが、気持ちの切り替えになりそう。
●普段はバタバタしてしまいますが、お休みの日ならこの20分があると、気持ちの余裕ができそうです。散歩中も、お茶の余韻を感じながら歩けそうだなと思いました。
●散歩だけだと続かなそうですが、その前に大好きな日本茶の時間があると気持ちが整いそうです。明日からやってみようかな。
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
●朝時間づくりのきっかけに♪スマートフォンアプリ「あさひにっき」
朝日を意識的に浴びることは、体内時計を調整し、セロトニン神経を活性化させ、脳の回復や心地よい目覚めや日中の活力につながります。
メンタル改善・予防のため、朝起きて、朝日を浴びることを継続することを応援したいという想いから「あさひにっき」は生まれました。
詳しくはこちらから! https://cs.beach.jp/scu/6zce
●Japan Tea Actionではさまざまな日本茶情報をご紹介中。
日本茶には、美容や健康をサポートする機能やリラックス効果など、いろいろなチカラがあります。
おいしい淹れ方や日本茶の種類もチェックしてみてね。
WEB:https://japanteaaction.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/japanteaaction/
(コミュニティスタッフ ミドリ)


from: ちょびんちゃんさん
2026/01/21 14:26:24
icon
毎朝暗いうちからウォーキングに出かけて、
帰ってきてから急須で容れた茶を飲みながら朝食を摂るのがルーティーンです。
お茶の香りと温かさと味わいに毎日癒されています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
チアスマイル、 クロハ、 千尋、 まみむーメモ、 myu、 けいたつ、 りりる、 ちょびんちゃん、