「ふくしまの酒」コミュニティ>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「ふくしまの酒」コミュニティスタッフさん
2025/06/13 11:56:49
icon
好きなお酒と、その思い出は?
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
当コミュニティは、今月から2年目に入ります!
ここまで続けてこられたのは、参加してくださっているみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。
1年目は「ふくしまの日本酒」を中心に、たくさんの会話が生まれましたね。福島では、日本酒以外のお酒もたくさん造られています。そこで2年目は、ワイン・ウイスキー・ビールなどへ広げていきたいと思います。
これからも、みなさんと一緒にこの場を盛り上げていけたらうれしいです!
そこで今回は、「あなたの好きなお酒と、その思い出」をぜひ聞かせてください。種類は問いません。飲んだときの気持ちや場面など、お酒との“ちょっといい話”を聞かせてください。
========================
好きなお酒と、その思い出は?
========================
たとえば、
●ワインってなんだか敷居が高いイメージがあったんですが、何気なく買った福島産の白ワインがすごく飲みやすくて、そこから印象が変わりました。果物みたいな香りで、家でのごはんにも合って、すっかりお気に入りに。県内にもワイナリーがあると聞いて、いつか行ってみたいなと思っています。
●ビールが好きでよく飲むのですが、特に夏に外で飲んだ一杯は忘れられません。福島にもクラフトビールがあると知って、いつか現地のブルワリーに行ってみたいです。地元のおつまみと合わせたら最高だろうなあ…と想像しています。
●昔、ウイスキーに詳しい人にすすめられて飲んだシングルモルトがとても印象的でした。どこのだったかは忘れましたが、香りと余韻にびっくりした記憶があります。福島にもウイスキーの蒸溜所があると知って、興味がわいてきました。
お酒にまつわる思い出や、ふと心に残っている一杯について、気軽に聞かせてくださいね♪
それでは、みなさんからの投稿をお待ちします!
(コミュニティスタッフ ミドリ)
コメント: 全70件
from: りこぴんさん
2025/07/21 17:21:47
icon
梅酒が大好きです。
子供の頃、祖母が大きな広口瓶で庭に生った梅を漬け込んで梅酒を作っていました。
これは大人になってからでないと飲んではダメだと言われていたので、液体は飲まずに中に沈んでいる梅をこっそり食べて味を占めました。
今も旅先で、地元の梅を使った梅酒に出会うと注文します。
from: のらねこさん
2025/07/18 04:05:01
icon
百貨店のワイン講座でソムリエが選んだ一本5千円程度の赤ワインを飲みました。シャトーワインの良い出来の年のもので、当たり年のものを選んだそうです。知識とワイン環境を熟知されたソムリエが選ぶものは、美味しかったです。招福🎵😺
from: たんぼマスターさん
2025/07/08 08:07:53
icon
一合¥180見当の居酒屋さんでクダまいてた学生時代、先輩に奢ってもらったブランデー、マーテルの美味しさったら。こりゃ溺れるしいくら金かかるか…って、自重の始まりでした。
from: らんまさん
2025/06/27 17:09:56
icon
会社の上司に初めて日本酒のお店に連れて行ってもらいました。
が、その店、「女の子なんて、久しぶりに来た!」という
日本酒の通?の人の店だったらしく、そこで初めて「越乃寒梅」を飲みました。
それまで、日本酒って飲んだことがなくて、大丈夫かな?と思ったんですが、
本当にすっきりしたおいしい水のように飲めて驚きました。
「この越乃寒梅は、特別なもので、おいしいんだよ!」と教えてくれました。
from: ぽ〜りんさん
2025/06/27 12:54:48
icon
『15年間片想いした赤ワイン』
昔の職場でワイン通の上司に赤ワイン2本を皆でご馳走になったことがあります。
一本目はシュヴァル ブラン。「白馬」という意味のややオイリーな口当たりの非常に美味しい赤ワインでした。
二本目はとびきり香りが素晴らしく、赤ワインの常識を根底から覆すようなとんでもなく滑らかな味わいのものでした。カルチャーショックを受けた私は、そのとき確かにワインの名前を聞いたはずでしたが、白馬のように覚えやすい名前ではなかったため、つい忘れてしまったのです。これが私を苦しめることになるとは...。
その後、別の職場へ移りその上司とはお別れになったのですが、あの美味しいワインはなんだったのだろうとずっと気になっていました。赤ワインを飲む機会があるたびに、これじゃない、これでもない、とあのワインを探す旅が始まっていました。シュヴァル ブランも良かったけど、それよりも遥かに凄くて、私好み。
あのワインを探し続けて15年。一向に再会することのなかった私の片想いのワイン。一緒にご馳走になった他の人に聞いても誰も覚えていない。もう二度と出会うこともないのかな、と諦めかけていた時、なんと昔の上司と会う機会があり、あの赤は何だったのか尋ねたところ、「マルゴーだよ」と教えてくれました。15年間想い続けたワインの名前がやっと判明し、深く安堵したのは言うまでもありません。
後日、とあるワイン会でまずまず良い年のマルゴーを飲みましたが、確かにこの香りこの味と一口一口納得するたびに心が満たされていくようでした。
当時20歳そこそこで酒のこともロクに分からない小娘にその上司はよくまぁ、あのような5大シャトーの赤ワインを大盤振る舞いしてくれたものだなぁと、今なら驚愕するほどです。誠に残念ながらその方はこの世を去られましたが、強烈な印象を残して私の片想いを昇華してくれたのでした。
from: びびあみさん
2025/06/27 08:57:11
icon
富美菊酒造さんの羽根屋です。
特に純米大吟醸50 翼が好きです。
富山湾の魚をアテにすると、更に最高!
富山生まれなので、羽根屋を飲むと富山を感じられて、ついつい飲み過ぎちゃいます
from: プレミアムガイドさん
2025/06/26 23:33:20
icon
梅一輪
千葉の日本酒。
千葉の企業を紹介する会合に参加し、抽選会で当選した。
それまでは知らない銘柄だったが、飲んでみて美味しくて驚いた。
その後、店で売っている所を見たことがない。
from: ちょびんちゃんさん
2025/06/26 14:01:59
icon
二十歳そこそこの頃はまだまだお酒のなんたるか、なんて全くわからずに
ただただ、カッコいいとか綺麗とかの理由で、ショットバーに通っていました。
綺麗なカクテル、美味しいカクテル、変わった名前のカクテル、たくさん飲みました。
おかげでお酒の事も少しづつ理解し、覚えていったような気がします。
ショットバーもその頃はたくさんあったけれど、今は本当に少なくなりました。
from: 「ふくしまの酒」コミュニティスタッフさん
2025/06/26 11:23:41
icon
\コメント大募集!/好きなお酒と、その思い出は?
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
ただいま募集中のテーマ「好きなお酒と、その思い出は?」に、たくさんのコメントを寄せていただきありがとうございます!
さすがはみなさん♪
好きなお酒の話になると「好み」「こだわり」がつまったすてきなコメントがいっぱいです^^
これまで福島の「日本酒」についてたくさんお話を楽しんできましたが、これからはワイン、ビール、ウイスキーなどさまざまなジャンルのお酒について、みなさんとおしゃべりを楽しめたらと思っています。
日本酒のお話はもちろん、好きなお酒に“まつわる思い出”、お酒の“ちょっといい感じのエピソード”を投稿してくださいね。
========================
好きなお酒と、その思い出は?
========================
▼詳細&コメントはこちら
https://cs.beach.jp/scu/314yt
ここで、みなさんから届いたコメントの一部をご紹介します。
===
●teruteruwasiさん
旅行に行き福島県で初めて濁り酒買い、それからは冷で日本酒を冷で飲むようになりました
https://cs.beach.jp/scu/414yu
●プレミアムガイドさん
シングルモルトウイスキー
一時期ウイスキーの人気がなくなった時は、安く買えていた。
味もいいし、香りもいい。
https://cs.beach.jp/scu/514yv
●ALLENさん
ワインを贈り物で頂いたことがきっかけで、お酒を初めて飲みました。フルーティーな香りと風味に魅了され、お気に入りになりました。
https://cs.beach.jp/scu/614yw
===
みなさんのコメントから、お酒にまつわる楽しい思い出が伝わってきて、読んでいるこちらまでほろ酔い気分です♪
「旅先で出会った味」「贈り物で知った香り」「こだわりの楽しみ方」などなど、どれもその人らしさがあふれていて、お酒ってやっぱり、思い出を彩る存在なんだなあと感じます。
ぜひ、みなさんの「好きなお酒」と「その思い出」のコメントもお待ちしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)
from: あゆさん
2025/06/20 09:21:21
icon
日本酒の本場です。
福島県もそうですが
お米が沢山とれる所は
日本酒が美味しいですね。
そのままで飲んでも美味しいですが
たまご酒にして飲むと又一味ちがって
美味しいです。
from: しとらすさん
2025/06/16 00:28:09
icon
日本酒とワインとウイスキーが好きです。
若い頃、日本のウイスキーは美味しいと思っていましたが、その頃はまだあまり世界的には認知されておらず、日本人のお友達も日本のウイスキーは別に・・・と言っていた時代です。私は昔からスコッチが好きでした!
英国に住むことになり、ウイスキーの本場だから皆さんたくさん飲むのだろうと思っていたのですが、英国人はビールばかり!ワインも美味しいものがありませんでした。
テムズ川上流の船下りツアーに行った時、中で食事と飲み物が色々と頼めたのですが、英国人も日本人もビールばかり・・・。私は、スコッチのお膝元ならとウイスキーを頼みまくりました(^^; 美味しかったですが、正直日本のウイスキーの方が美味しいと思いました。
その後何年かたって、日本のウイスキーのレベルの高さに世界が気付き始めました!おかげで品薄になってしまった物もあり、それは残念なのですが、やはり日本のウイスキーは美味しかったんだとあらためて嬉しくなりました。
福島にもウイスキーの蒸留所があるんですね!ぜひ飲んでみたいです(*^^*)
from: 橙乃山乱気流さん
2025/06/15 22:34:06
icon
私は基本的に日本酒党(純米酒派)なのですが、それ以外だとウィスキーが好きです。燗酒好みの影響か、お湯割りで飲むと実に美味しい。
大まかな印象では、アメリカンウィスキー(テネシー・バーボン等)より、スコットランドウィスキー(スコッチと呼ばれる)の方がクセが少なく美味しく感じます。
「ティチャーズセレクト(白ラベル)」、「グレンフィディック12年 スペシャルリザーブ」、「ボウモア 12年」などが美味しかったです。
アイリッシュウィスキーでは「ジェイムソン・スタンダード」が、煙臭くなく滑らかで美味でしたね。
国産ウィスキーでは「倉吉ピュアモルトウィスキー」が甘みがあり、口あたりが良くて美味です。
あと、ニッカウィスキーは、全体的に定番商品のどれを飲んでもハズレがないという印象があります。(特に好きなのは「スーパーニッカ」「ハイニッカ」「ブラックニッカクリア」等)
福島県では、たしか笹の川酒造さんがウィスキーを造っていると聞きました。「963黒ラベル」という銘柄が美味しいようです。ご興味のある方はどうぞ。
以上、参考まで。
from: あじきんさん
2025/06/15 19:53:02
icon
20年以上前ですが家族3人でイタリアンの店に行き奥様がソムリエの資格を持たれていて
食事で出されたドイツの貴腐ワインが恐ろしく美味しくて帰るときに「すみません、ボトルで買いたいのですが、無いですか?」と聞いてしまいました。
そういうことを言う客は初めてだったのでしょう。あたふたされてました。紙袋があるかなとか。ドイツのワインだったので、名前は覚えられませんでした(泣)
from: ぽんたさん
2025/06/15 15:14:44
icon
父親の相手をして、よく日本酒を飲んでいましたので、
慣れているつもりでしたが
あるとき、会社の新年会で飲んだ日本酒は、お酒の概念がひっくり返るほど美味しくてビックリしました。聞いたら純米大吟醸だと言うこと。
たぶん父が毎日晩酌で飲んでいたお酒は、二級酒だったのだと思います。
母親が貧しい中、やりくりしていたんだろうなと時々思い返します。
from: kkさん
2025/06/15 09:43:58
icon
若い頃ドイツフランスワイン倉視察にいきドイツワインシャンパンボルドーをしこたま飲みましたでも日本酒の味最高で日本に戻ってすぐ飲みました
from: teruteruwasiさん
2025/07/22 18:29:25
icon
純米酒好きで飲みたい、辛口ならもっといい
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
teruteruwasi、