![]()
毎日のお買い物“ワクワク”“モヤモヤ”研究会>掲示板
当コミュニティにて実施するキャンペーンへのご応募は、お一人につき1アカウントでのご応募に限らせていただきます。複数アカウントでのご応募は不正行為にあたります( Beach利用規約第17条 )ので、お控えください。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: スコープ販促創造研究所スタッフさん
2025/06/09 09:05:47
icon
今、"米"についてなにを思う?どう食べてる?
みなさん、こんにちは。スコープ販促創造研究所スタッフです!
米不足・米高騰が社会問題となる中、
ついに備蓄米がさまざまな店舗で入手できるようになりましたね!
先週末にはコンビニで1kg単位でも購入できるように。
スーパーの店頭では、備蓄米だけではなく、
外国産のお米やブレンド米などさまざまな種類が並ぶようになっています。
TVでは「古米の美味しい食べ方」などの特集がされており、
ネット上ではさまざまな意見が飛び交っています。
そこで、今回は、
・いま、米に対する正直な気持ち
・普段と違うお米を食べている場合、食べ方に工夫をしているか
について、お聞きしたいと思います。
たとえば、
「銘柄米しか食べたくない!麺類を増やしつつも、お米だけは譲れない」
「意外に備蓄米美味しかったし、家族が多いのでやっぱりお米が安いのは助かる」
「正直、一人暮らしでもともとお米を家で食べないからあまり影響ない」
などなど。短くても結構です👌
みなさんのコメントお待ちしています!
※率直なコメントをいただきたいので、他の方の意見に対し、批判的なコメントは控えていただけるようお願いしますサークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全125件
from: teruteruwasiさん
2026/03/17 14:05:42
icon
懸念は異常でした、適度の値段で落ち着いてほしい
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぽ〜りんさん
2025/12/15 13:36:38
icon
私は向こう1年間のお米を予約して定期購入しています。
ただ量は少し足りな気味にしてあります。
普段はお米にもち麦を加えて炊くことが多いのですが、足りない時を幸いに別の銘柄を試してみたり、別の国のお米にしたり、お赤飯にしたり、ローリングストックしているアルファ米を消費したりして、変化を楽しんでいます。
今の時期は、お餅にしてみたり、鍋にきりたんぽを入れたりするのも良いですね。
パンや麺も良いですが、やはりお米が基本です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: みかさん
2025/11/25 12:43:44
icon
お米は田んぼをしている実家から頂けるので、本当に助かってます(^^)ただ価格高騰のニュースを毎日のように見て、以前よりお米に対して感謝の気持ちが大きくなりました❤️子どもたちにもお米を作る大変さをしっかり伝えて、味わってます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: アールグレイさん
2025/11/19 19:36:53
icon
お米の価格がどうなっているかと 11月3日に買ったところに行ってきました
19日現在では価格は変わっていませんでした
初めて買った2024年の10月は1180円
今日は1780円で手に入りました
他の店では同じ品が2430円でした。
写真は2024年10月のものです
今食べているのは6月25日に精米して12月25日までが賞味期限です。
半年しかないのに10キロとかで売っているお米や農家から30キロで買われる方はどうなさっているのでしょう
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: アールグレイさん
2025/09/02 23:39:04
icon



2月に貰ったお米2㎏の蓋を開けたら虫がいました。天日干しにして虫の卵はザルで濾してパックに詰めました。米騒動はストックが有るので慌てませんでしたが、虫が湧くのはダメ!災害に備えて備蓄して買いだめた人も保存が大変だと思います。大手スーパーではおにぎりが一時200円でしたが今は98円で売ってます。精米したお米は消費期限があると思います。天日干しにしたお米とパック詰めしたお米。この手間を省くためにいつも買っている真空パックのお米。初めて買った時より30%以上高いですが虫が湧く心配がない分安心です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: jun.ikutaさん
2025/08/26 08:21:41
icon
日曜に新米の販売してたらしいですね♫
10キロ18000円だって(泣)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ブーチャンさん
2025/08/23 17:07:04
icon
5年ほど前までは
米も30俵ほど結婚した時は140票ほど作っていましたが年とともに重荷になり
少しずつ減らし今は作ってもらってます この頃の暑さは今までとずいぶん違って
暑さも並大抵ではありません 米になるまでの工程も並大抵ではありません
今迄が安すぎたのです 米も作っても機械代や諸々の諸経費が結構かかるし暑いときや寒いときは足腰が冷えて痛みます
買うのは安い方がいいに決まってますが作る人の身にもなってほしいです
今迄が安すぎました
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: teruteruwasiさん
2025/08/22 18:20:30
icon
農家さんは作るのが大変でしょうが高いと年金生活者は大変
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: teruteruwasiさん
2025/08/19 13:52:09
icon
米を作るのが大変だった
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 野うさぎさん
2025/08/18 14:55:42
icon
やっと、大型スーパーで、備蓄米を見つけました。
お値段は、1980+税 でした。(5K)
早速購入し、食べてみましたが、今まで食べていた銘柄米とくらべても、遜色なく
美味しく食べました。
水の分量もいつもと同じ、炊き上がりのご飯の香りもいつもと同じでした。
行列が出来るほどの販売の様子が、TVで報道されていましたが、、なんのこともなく
購入が出来ました。
TV報道のあれは、なんだったんでしょうか・・・
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: プリモのママさん
2025/08/18 14:31:14
icon
今まで銘柄米にこだわっていましたが、今はあまりこだわらなくなりました。お米が無くなって、備蓄米は食べていませんがブレンド米(日本米+米国米と日本米のブレンド米)を食べました。どちらも美味しく頂けたので、今までのこだわりはなんだったのかとも思うようになりました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ちゅうきちくんさん
2025/07/31 00:44:56
icon
摂取する糖質の量をコントロールしているのでそんなにたくさん食べる訳ではありませんが、食べたいときに手頃な値段でいつでも買える、そんな状態であってほしいです🌾
そして糖質オフのためにこんにゃく由来のお米そっくりの加工品を混ぜたご飯を炊いたりもします。普通のお米と同じように美味しく健康的に食べられるので重宝しているのですが、これをおにぎりにするのはポロポロするのでなかなか大変です🐭💦
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: よししさん
2025/07/21 12:08:32
icon
子供のころは、車で10分位のところに、一面田んぼのの風景がありました。
今は宅地開発されて、一面住宅地です。もとには戻れないけど、生産体制を見直して好きなだけ食べれられる位生産いてほしいですね。
お米は日本の食文化の原点ですよね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。


from: たのさん
2026/03/17 18:07:30
icon
備蓄米が売っていたら買います
安価なので・・・
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる