新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

防災のきっかけコミュニティ

防災のきっかけコミュニティ>掲示板

公開 公式サークル

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

icon

普段の食品が味方に!わが家のおすすめ非常食&ストック術

こんにちは、きっかけ取材班防災担当です。日差しが一段と厳しくなり、本格的な夏の暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?8月に入り、これから台


こんにちは、きっかけ取材班 防災担当です。


日差しが一段と厳しくなり、本格的な夏の暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

8月に入り、これから台風の発生が増える時期を迎えます。
また、来月9月1日は「防災の日」ということもあり、
この時期は改めておうちの備えを見直すタイミングにしたいところです。


災害への備えと聞くと、
少しハードルを高く感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
普段からできる備蓄法があります。
それが"ローリングストック"です。

ローリングストックとは、
日常的に食べる食品を少し多めに買い置きし、
賞味期限の古いものから消費して、食べた分を買い足していく方法です。

これなら、特別な非常食を用意しなくても、
「いつもの味」がそのまま災害時の安心に繋がります。

そこで今回は、
「わが家のローリングストック&おすすめ食品」
について教えていただきたいと思います。

実践している工夫はもちろん、お気に入りの食品や写真投稿なども大歓迎です。


たとえば...

● レトルトカレーや缶詰を多めに常備している
● カセットコンロとガスボンベを多めにストックしている
● ローリングストック専用の棚(カゴ)を作り、賞味期限の管理を楽にしている

● 子どもの大好きなパウチゼリーやスナック菓子を、常に1パック多めに買っている
● 乾麺やフリーズドライのスープなど、軽くて日持ちするものをストックしている
● 水のペットボトルを「1箱開けたら1箱買い足す」ルールにしている

などなど。


特に最近は、
もしもの時の「在宅避難」への関心も高まっています。
電気が止まって冷蔵庫が使えなくなった時でも、
普段から食べ慣れているものや、火を使わずに食べられるものがあると、
心にも少しゆとりが生まれますよね。

非常食の備えやローリングストックの方法は、
家族構成やライフスタイルによってもさまざまです。


「これは美味しくておすすめ!」
「この方法なら期限切れを防げる!」
そんな皆さんの工夫やアイデアがあれば、ぜひコメントで教えてください。

皆さんの投稿をお待ちしています。

▼投稿はこちらから
https://www.beach.jp/circleboard/af12539/topictree/1100222212316#position1100222212316

▽投稿方法の確認はこちら:
https://cs.beach.jp/scu/2fw1

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 40

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: midoriさん

14時間前

icon

災害用と意識してストックしているわけではないですが、レトルトカレーや袋麵、カップ麺やインスタント粉末スープなどをいつもストックしています。
特に、アミュード株式会社さんのインスタント粉末スープは味がしっかりとしていて美味しく、お湯を注ぐだけで手軽にスープが飲めるので気に入っています。なくなりそうになったらいつも新しいものを購入しています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる