防災のきっかけコミュニティ>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: きっかけ取材班 防災担当さん
2025/06/15 21:55:06
icon
備えていたのに…食べなかった?余った?防災食の“その後”を聞かせて!
こんにちは!きっかけ取材班 防災担当です。
6月も半ば。梅雨入りした地域も多く、お家で過ごしがちなこの季節は、防災食や備蓄品を見直すのにぴったりのタイミングかもしれません。
前々回に皆さんに問いかけたトピック「味は?量は?備え方は?わが家の防災食のホンネ、聞かせてください」に、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます!
「味がイマイチ」「高齢の家族や子どもが食べたがらなかった」といった、味や食感に関するリアルな声がたくさん寄せられていましたね。
ローリングストックを実践しているという声や、中には実際に被災経験がある方の貴重なお声もいただきました。
そこで、今度は「防災食」についてさらに深掘り!
賞味期限が迫っているもの、もしくは過ぎてしまったものを、実際どうしているかについて、皆さんの体験を教えていただきたいと思っています。
たとえば...
●水を入れて食べられるごはんを備えていましたが、普通にお米を炊飯した方がおいしいので全く使うことなく賞味期限が切れてしまいました。あわてて消費しましたが、家族からは案の定不評で…被災した時どうなるんだろうとちょっと不安です。
●備えてはいたものの、全く見直すことなく何年も経ち、ようやく先日リュックから缶詰を出してみたら賞味期限が3年も過ぎていました。ちょっともったいないですが、10缶あったのを怖くて全部捨ててしまいました…。何年かは大丈夫という噂も聞きますが、中身にもよる気がしますし…缶詰ってどの程度まで食べれるものなんでしょうか。
●乾パンが大量に賞味期限切れ間近で、まだリュックに入れておくか迷いましたが、後回しにしてまた何年も過ぎてしまうのも良くないと思い、少しずつ開けて消費することにしました。そのまま食べるのはすぐに飽きてしまったのですが、残りはネットで使い方を探して、砕いてパン粉代わりにしてみたら、意外といけたので、非常時でなければ違う食べ方を探すのもいいと思います。
などなど。
皆さんが備えている防災食。
「賞味期限が長いので油断してたら何年も過ぎてしまい、捨てた」「ローリングストックをしていたつもりが、カップラーメンは嵩張って意外と量がないことに気が付いた」など、「防災食のその後」についてぜひお聞かせください。
うまく備えていないことに気が付いた経験や、実際に食べる際に工夫したこと、違う使い方をしてみたなども大歓迎です!
皆さんのコメントをお待ちしています♪
▼投稿はこちらから:
https://x.gd/tkdp4
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2fw1
コメント: 全29件
from: ユッコさん
12時間前
icon
災害はいつ来るかわからないので我が家も阪神大震災で自宅が被災しているので、この教訓を生かしてこれから備えておきたいです。お水💧と非常食はストックしてあります。
from: 江戸 浮浪雲さん
15時間前
icon
> 「備えていたのに...食べなかった?余った?防災食の"その後"を聞かせて!」
賞味期限 5年の保存水を6本、箱詰めのまま当然未開封で飲んでいませんでした。
その後、一口飲んでみて腹痛なども無かったので珈琲やお茶にして使いました。
いまは、年に一度の間隔で保存水を買った後、期限の来た順に箱を開けて、ご飯を炊いたり珈琲やお茶に使って期限内に使っています。
from: 曇天さん
15時間前
icon
缶に入ったパン普通に美味しいです。期限切れじゃなかったけど気になって食べちゃいました。すごく美味しかったので我が家の防災食はこれにします。いろいろな味があるので購入したいと思いました。防災食とはいえ美味しさは大切だなぁと思いました。
from: フトンターレさん
15時間前
icon
最近ではないですが乾パンです。
期限切れだったので処分してしまいました。
今はローリングストックをしているので期限切れとかで処分するのは
ほとんどないです。
防災食は普段食べているのをストックしているので食べ慣れているし
とてもいいストックの仕方だと思ってます。
from: りんさん
15時間前
icon
火なしで温かくなる非常食の消費期限が迫っていたので、ちょうどその時あった子供の運動会のお弁当がわりに持っていきました。
校庭のすみであたため始めたら思いの外プシューと音をたてたり湯気が出ました。
競技を邪魔するような位置でなかったので、ちょっと恥ずかしかっただけで済みました 笑
味は美味しくて良かったです。
消費期限は何年後でもスケジュールアプリに入れられ、買った時に入れておくと使い逃しがありませんのでおすすめです♪
from: クワガタさん
16時間前
icon
お湯を入れて食べるわかめご飯シリーズ。
賞味期限がだいぶすぎてしまってから気づきました。
それからは、いつも食べ慣れているものを少し多く買ってリュックに入れてを繰り返すようにやり方を変えました😊
from: いちごの小春さん
2時間前
icon
賞味期限前に食べて補充
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト