![]()
カバーメイク ほっとルーム>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: カバーメイク ほっとルームスタッフさん
2026/03/23 16:15:02
icon
お化粧直し、する?しない?
こんにちは、コミュニティスタッフのミドリです。外出先でのお化粧直し、みなさんはどうしていますか?人によって習慣やタイミングもいろいろありそうですよね。
こんにちは、コミュニティスタッフのミドリです。
外出先でのお化粧直し、みなさんはどうしていますか?
人によって習慣やタイミングもいろいろありそうですよね。
昼食後にお化粧直しをする方もいれば、気になったときにさっと直す方、「あまり気にしないので特に直しません」という方もいるかもしれません。
そこで今回は、みなさんとお化粧直しの習慣についてお話しできればと思います。
========================
お化粧直し、する?しない?
========================
例えば…
・必ずしています。乾燥肌なのでミスト化粧水は欠かせません。ファンデーションを直すときは、スポンジを少し湿らせて使うこともあります。
・花粉症でマスクをすることが多いので、外出先から室内に入ったタイミングでお化粧直しをすることが多いです。マスクで擦れる場所のヨレが気になります。コンシーラーを使って直していますが、なかなかうまくいかず…。みなさんはどうしていますか?
・あまり直さないことが多いです。その代わり、朝のメイクでパウダーを少し多めにしたり、くずれても気にならないように最初から薄めに仕上げたりするようにしています。
みなさんは、
・お化粧直しはする?しない?(普段はしないけど「こんな時はする」というお話も歓迎です)
・どんなタイミングでお化粧直しをしますか?(食事のあと、鏡を見たとき、夕方など)
・どんなアイテムでお化粧直しをしていますか?(パウダー、コンシーラーなど。使っているお気に入りの商品もあれば、ぜひ教えてください)
・化粧くずれで気になることはありますか?(テカリ、ヨレ、シミが見えてくる…など)
今日や最近のお化粧直しを思い出しながら、気軽に書いてみてくださいね。
ほかの方のコメントを読んで「なるほど」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを届けてみてくださいね。
それでは、みなさんのコメントを楽しみにしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: gumgumさん
2026/04/11 08:13:07
icon
■ お化粧直しはする
■ お化粧直しのタイミングや、使っているアイテムなどもあれば教えてください
・シワに溜まったファンデの取り除き作業
・小鼻のとれかけたファンデの重ね塗り
・パウダーでテカリ防止
・リップをしてから、口紅ON
・鏡に向かって SMILE ON!
この工程です^^
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ちょろさん
2026/04/10 23:48:01
icon
■ お化粧直しはする?しない?
します。
■ お化粧直しのタイミングや、使っているアイテムなどもあれば教えてください。
会社で、お茶出してゆっくりお話しするであろう来客のタイミング。
プレストパウダーはいつも持ち歩いてます。
固形タイプの薄型ケースを好んで、自分に合うものを常に探し求めてます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。






from: カバーメイク ほっとルームスタッフさん
2026/04/09 15:00:03
icon
\まだまだコメント募集中/お化粧直し、する?しない?<トークキャンペーン開催中>


こんにちは!コミュニティスタッフのミドリです!
今回は「お化粧直し、する?しない?」について、コメントをお寄せいただきありがとうございます!
「昼食後に直す」「気になったときにさっと整える」「あまり直さない」など、みなさんそれぞれのスタイルがあって、とても興味深く拝見しています。
する・しない(ほとんどしない)・シーンによって分かれましたが、それぞれの過ごし方に合わせて工夫している様子が伝わってきますね。
具体的なアイテム名も飛び交っていて参考になります!
【こまめにする時の工夫】
お昼休みやトイレに立ち寄ったタイミングで、サッと仕上げる方が多い印象です。
「短時間で仕上げるコツ」や「持ち歩きに便利なアイテム」など、みなさんの工夫も気になります!ぜひ教えてくださいね。
【ほとんどしない理由】
「朝のメイク時に崩れにくく仕上げておく」など、最初のひと手間で日中を過ごすスタイルも印象的です。肌トラブルが落ち着くまでメイク自体を控えているという方や、「マスク生活でメイクをしなくても気にならなくなった」という方もいらっしゃるようです。
メイク崩れしにくいベースメイク選びや、意識していることなども聞いてみたいです。
【シーン別に合わせて】
「人と会う前だけ」「汗をかいた後だけ」「日焼け止めの塗り直しを優先」など、状況に合わせて変えているという声もありました。
花粉や乾燥など季節要因でアイテムを替える声や、「帰宅前に予定がある日は念入りに」というコメントも目立ちました。
季節やシーンごとのおすすめアイテムや、メイクチェンジ術なども気軽に教えてくださいね!
もしよければ、
・どんなアイテムを使っているか
・どんな仕上がりを意識しているか
などもぜひ教えてください。
まだまだ「お化粧直し、する?しない?」についてコメントお待ちしています!
「こんなアイテムが便利だった」「○○のときどうしてる?」など、気軽にシェアして、みなさんで参考にし合えたらうれしいです。
(コミュニティスタッフ ミドリ)
▼ただいま、春のほっとルーム トークキャンペーン開催中!
第1回の応募締切 4月26日(日)23:59 が近づいてきていますよ。
■□■――――――――――――――――――――■□■
期間中に3回以上コメントを投稿すると応募完了です。
それぞれの締切ごとにチャンスがありますので、お見逃しなく!
本テーマもキャンペーン対象テーマです。ぜひご参加くださいね^^
▽詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/81817
■□■――――――――――――――――――――■□■
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる