気候変動についてみんなで話そう!コミュニティ>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 気候変動についてみんなで話そう!コミュニティスタッフさん
2025/06/16 10:45:25
icon
【写真も歓迎!】あなたが守りたいと思う四季の風景をおしえてください
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
みなさんはどの季節が好きですか?
私は、春の景色が大好きです。冬が終わって街ゆく人の服装が軽く、明るくなっていく頃、あちこちで花が咲いていく様子を見るのが毎年とても楽しみです。
日本では春・夏・秋・冬と、四季折々の異なる景色を楽しむことができます。
今回は、みなさんが大切にしたいと思う四季の写真やエピソードを募集します!
========================
【写真も歓迎!】あなたが守りたいと思う四季の風景をおしえてください
========================
みなさんは「四季」と聞くと、どんな景色や情景を思い浮かべますか?
春爛漫の桜の季節、
清流の音が涼やかな盛夏、
もみじも色づく紅葉の絶景、
しんしんと降り積もる雪景色
など、
風物詩や行事など、地域によっても季節の景色はさまざまにあると思います。
みなさんが未来に残したいと思う「四季の景色・風景」、その風景にまつわるエピソードや思い出を教えてください。
たとえば、
========
「地元の川では、昔はホタルがたくさん飛んでいて、毎年帰省して見るのが楽しみでした。今ではずいぶん減ってしまいましたが、なんとか守りたい景色です」
「沖縄の海とサンゴ礁です。毎年家族で沖縄へ行き、海に潜るのが恒例なんですが、青い海が気候変動で白化していると聞き、危機感を持つようになりました」
「実家の近くに広がる田んぼの風景です。帰省するたび、季節ごとに変わる田んぼの風景を見ると季節を感じますし、心がホッとします」
========
などなど♪
みなさんは「未来に残したい季節の風景は?」と聞いて思い浮かぶのは、どんな景色ですか?
お写真の投稿も大歓迎です!!
●投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします
季節とともにある日本の暮らしや景色を、ぜひこの機会に共有しましょう^^
投稿をお待ちしています。
(コミュニティスタッフ ミドリ)
コメント: 全57件
from: 三毛猫さん
2025/06/26 23:53:31
icon
碁盤の目の広大な平野の田園風景です。春の五月、苗の緑、秋の黄金色に実った首を垂れる稲穂はまるで絵画のようです。日本人の主食のお米の生産地の風景は未来永劫!残したいですね。
from: おきょきょさん
2025/06/26 22:15:52
icon
新幹線の駅まで数分の道すがら、
線路わきの草むらにへびいちごの赤い実を見付けた時、ああ今年も花が咲いて実を付けたのねと嬉しくなります。
春先はスカンポがにょきにょき生えててその成長ぶりにびっくりです。
そんな雑草が普通に成長できる風景が好きです。
from: ちょびんちゃんさん
2025/06/26 14:58:53
icon
毎朝ウォーキングしますが、道路の両脇や、公園に咲いている季節毎の草花です。
何気ない毎日の風景ですが、このまま温暖化が進んだり、大気汚染等の環境の変化に
よってこの景色が失われてしまう可能性だってあります。
そうならない為にも、今私達が出来る事を実践して環境保護していきたいのです。
from: 気候変動についてみんなで話そう!コミュニティスタッフさん
2025/06/26 13:00:57
icon
\コメント募集!/【写真も歓迎!】あなたが守りたいと思う四季の風景をおしえてください
みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
先日ご案内したトークテーマ「【写真も歓迎!】あなたが守りたいと思う四季の風景をおしえてください」に、すてきな投稿がたくさん届いています。
みなさんの「この景色は未来に残したい」と思う風景や、そこにまつわる小さなエピソードはどれも温かく、読むたびに日本の季節の豊かさを感じています。
まだ投稿していないという方も、どうぞ気軽にご参加ください。
ほんのひとことでも大丈夫ですし、お写真があればぜひ添えていただけるとうれしいです。
========================
【写真も歓迎!】あなたが守りたいと思う四季の風景をおしえてください
========================
▼投稿&詳細はこちら
https://cs.beach.jp/scu/6150e
「夏、祖父母の家から見た田んぼと夕焼け」、「秋になると通学路に落ち葉が積もっていた」など四季折々の風景。
みなさんの記憶に残る風景はどんなものがありますか??
未来に残したいと思う「四季の景色・風景」、その風景にまつわるエピソードや思い出を、ぜひ教えてくださいね!
ここでみなさんかた届いたコメントの一部をご紹介します。
========
●mansunさん
ホタルの訪れです。
夜のウォーキングコースにして毎年楽しんでいます。
https://cs.beach.jp/scu/3150b
●ムーミンさん
近くの公園で紫陽花が咲いてました、
季節の花々が咲き私の心を癒してくるます。
https://cs.beach.jp/scu/4150c
●ちゃあさん
蛍ですよ...蛍
一週間しか生きられない蛍
見えますか?
綺麗な川にしか住まないホタル、かわいいから
https://cs.beach.jp/scu/7153x
========
みなさんのコメントを読んでいると、さまざまな風景が頭に浮かんできますね。
お写真つきの投稿も大歓迎です!
それではみなさんからの投稿をお待ちしています。
(コミュニティスタッフ ミドリ)
from: akiakiakimiさん
2025/06/25 23:22:44
icon
季節の花々が咲く風景が大好きです。
例えば春は桜や菜の花、つつじ他
夏はひまわり等、花が大好きなので家族揃って
出掛ける事が多いです。
毎年恒例行事の様に出かけて気分をリフレッシュしています。
from: ひでみさん
2025/06/24 18:36:29
icon
春は山笑う、夏は山滴る、秋は山粧う、冬は山眠る、誰が見てもそう感じられるような自然の風景を、いつまでも残して行けたらいいなと思います
from: かずままさん
2025/06/24 16:19:44
icon
桜並木
イチョウ並木
ひまわり畑
どれも家族で観に行って写真をとって記念にしてます。
どれも絶対になくなってほしくない
大切にまもりたいものです
from: じゃがさん
2025/06/24 11:02:51
icon
秋🍂
やはり紅葉🍁や空気感、ファッション‼️
最近は夏がずーっと続いて秋の服って売れないと聞く。昔は秋祭りに早くブーツ👢などが履きたくて楽しみだった。
from: りこぴんさん
2025/06/22 15:51:52
icon
地球温暖化で地球上の雪や氷がどんどん融けていく。
北海道にも冬の風物詩がたくさんありますが、見られなくなってきているものや時期が短くなっているものもあります。
湖も全面結氷しなくなったところもあります。
from: ぼぼの母さん
2025/06/30 06:17:23
icon
季節を問わず夕景は美しい✨
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト