![]()
おしゃべりサロン>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 「ハレ ときどき テラス」コミュニティスタッフさん
2025/12/02 11:00:02
icon
あなたがしている「小さなエコ」だと思うことは?
こんにちは。「ハレときどきテラス」スタッフのハルカです。正直、わたしも日ごろエコにつながることができているのかよくわからないのですが、この前、冷蔵庫の
こんにちは。「ハレ ときどき テラス」スタッフのハルカです。
正直、わたしも日ごろエコにつながることができているのか
よくわからないのですが、
この前、冷蔵庫の残りものをAIに伝えて
晩ごはんの献立を考えてもらったんです。
「これって食品ロスを減らす小さなエコかも?」とふと思いました^^
みなさんにも、「そういえば、エコかも?」と思えるような
ふだんの小さな行動はありますか?
今回のテーマはこちらです♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
あなたがしている「小さなエコ」だと思うことは?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ふだん何気なくしている小さな工夫や、
ちょっと意識していることがあれば、ぜひ聞かせてください。
「これってエコなのかな?」と迷っていることや
「やろうと思うけど、なかなか続かない…」なんて話も大歓迎です!
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/516yd
▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/314x2
たとえば…
「できるだけマイボトルを使うこと。
ペットボトルを買う機会が減ったので
ペットボトルのゴミも減ったし
節約にもなる!
これからも続けたいと思います♪」
「節電のためにエアコンのつけっぱなしを
しないように心掛けていますが
つけたり消したりする方が
電気代がかかるという話も聞くので
本当にエコになっているのかな…」
「環境のために
自転車や徒歩を増やしたいと思いつつ
車で移動してしまうことが多いです。
自分の健康のためにもなるので
もう一度意識し直してみます!」
などなど。
そのエコをすることで得られるちょっと嬉しいことや、
逆にちょっと大変…といったお話もお待ちしています^^
また、他の方のコメントを読んで
「素敵♪」「私も同じ♪」などと思ったときは、
ぜひ拍手や返信コメントもお願いします。
たくさんのコメントをお待ちしています。
(「ハレ ときどき テラス」スタッフ ハルカ)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

from: 「ハレ ときどき テラス」コミュニティスタッフさん
2026/03/03 10:37:36
icon
|◤質問です!!◢| あなたが「エコ」をする理由は…どれが近い?
みなさん、こんにちは。
「ハレ ときどき テラス」の見習いスタッフ ナツミです。
【あなたがしている「小さなエコ」だと思うことは?】
にたくさんのコメントありがとうございます♪
マイボトルの活用方法や
湯たんぽについても教えていただき嬉しいです!!
勉強になりました🥰✨
さて、今日は「エコ」をする気持ちについて質問です♪
ーーーーーーーー
ズバリ!
あなたが「エコ」をする理由は!?
ーーーーーーーー
次の中から、当てはまるな~というものを選んで
みなさんの気持ちを教えてください^^
🌳 地球・環境を大切にしたい
🏠 自分の暮らしを良くしたい
💰 節約・コストを抑えたい
😊 気持ちがいい・安心するから
🤝 周りの人がやっているから自然と
🚲 健康や自分のため
💖 その他(エコをする気持ちを教えて)
\✨質問に答える✨/
https://cs.beach.jp/scu/516yd
どれが正解とかはないし、答えは1つではないかもですね。
私の場合は…
『自分の暮らしを良くしたい』が1番な気がします。
ゴミを減らそうとすると、
無駄なものを買わずにすむし、お部屋はすっきり☆
「環境のために…」という気持ちもあるけれど
自分がしているエコと
環境問題がどう結びついているかは
正直あまり考えていないかも😅
みなさんも↑こんな感じで、
エコをする理由って何だろう?と考えてみて
聞かせてください!
みなさんのコメントお待ちしています😊
(「ハレ ときどき テラス」スタッフ ナツミ)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる