![]()
自然と共生する暮らし発見コミュニティ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 清水建設【公式】さん
2026/02/03 08:30:05
icon
こんな工夫、あんなアイデア!~身近な成功事例から学ぶ、自然と共生する暮らし~
これまでのトークでは、身近な自然への気づきから始まり、私たちの生活に与える影響、そして日々の暮らしを豊かにしてくれる「自然の恵み」について語り合ってきました。
そして前回は、自然と共生するための行動を広げるヒントや、周りの人を巻き込むアプローチについて、様々なアイデアを出し合いましたね。
「行動したいけど、どうすればいいんだろう?」「本当に効果があるのかな?」そんな風に感じている方もいるかもしれません。
そこで今回は、実際に皆さんの周りで、自然と上手に付き合い、共生する暮らしを実践している人々の「成功事例」を共有し合いませんか?
具体的なエピソードや工夫を知ることで、「これなら私にもできそう!」「こんな方法があったんだ!」と、新たな発見や行動へのヒントが見つかるはずです。
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
皆さんの周りに、自然と共生する暮らしを実践している人(ご自身でもOK!)はいますか?
その人は、どんな工夫や行動をしていますか?具体的なエピソードを教えてください♪
その実践によって、どんな良い変化や効果が生まれているでしょうか?
皆さんが「これを取り入れたい!」「真似してみたい!」と感じることを共有しましょう~!
★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴★:*:☆
たとえば...
========
• 私の友人は、週末に家族で里山保全活動に参加しており、子どもたちは間伐材工作や外来植物除去を通じて自然を大切にする心が育っているようです。その話を聞き、私も家族で地域の活動に参加し、自然と触れ合う機会を増やしたいと感じました。
• 実家の両親は、庭に野鳥が来るように木を植えたり、バードバスを設置したりしています。毎朝、鳥のさえずりで目覚めるのが楽しみだと言っていました。私も自宅の庭で、在来種を植えたりして生き物が集まる場所を作ってみたいです。
• 知り合いの農家さんは、昔ながらの農法を取り入れ、多様な生き物が暮らせる田んぼを守っています。そのおかげで、珍しいトンボやカエルが見られるそうです。
========
それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています♪
(「自然と共生する暮らし発見コミュニティ」スタッフ )
コメント: 全27件
from: りこぴんさん
2026/02/09 05:50:39
icon
数年前から冬場のベランダにバードフィーダーを設置しています。
いつのまいか餌が減っているので、誰かがついばんでいるのだろうけれど、まだかわいい姿を確認できていません。
from: 三毛猫さん
2026/02/07 00:08:55
icon
地域で植林の活動を子どもたちと一緒に行っています。苗木を植え、育てていく活動を通して、「自然を愛する心」や「緑を大切にする気持ち」を養いながら緑化を進めています。植林の活動は海にも影響を与えています。豊かな森林は豊かな海を育み、 森林は海に栄養分を供給し、海の生物の繁殖環境を整えています。
from: あゆさん
2026/02/05 09:24:25
icon
雪解けと共に
家の周りは小鳥のさえずりが聞こえてきます。
段々と日の出も早くなってきて
小鳥たちも目覚めたのかもしれませんね。
小鳥のさえずりは目覚めと共に聞くと
気持ちがいいです又今日は良いことが
ありそうな予感がします。
from: 涼さん
2026/02/05 08:37:45
icon
私は登山をしていて思ったのですが、喘息の人を3000m級の山に連れていくと、喘息がおさまることを知りました。気圧は低いですが、おそらく空気が綺麗な場所で自然の樹林と接することで喘息がマシになるのではないかと思います。
またビーチではありませんが、綺麗な海に泳ぎに行ったときに喉を傷めてる人が海水でうがいをすることで喉が治ったということもありました。自然はまさに自己治癒力を高める効果があるんだと思っています。
from: みどりさん
2026/02/05 08:07:54
icon
孫がちょっとしたきっかけから、約三年間毎年1匹ずつ3匹のカマキリを飼っていました。
その影響で怖いと思っていたカマキリが可愛く思えてきました。
ちゃんとなつくんですよ。餌を近ずけると「ちょうだい」の仕草をするとか、顔が動く昆虫は珍しいそうですね。
また、かまきりの卵も種類によっていろいろあるとか、孫から教えてもらいました。
from: ちゃあさん
2026/02/05 02:31:28
icon
家は、自然と共存してます。
鹿も、猪も、最悪熊も出ます。
猟の免許とらないと、完璧に農業は無理です。
家庭菜園位が、一番楽しいんじゃ無いかなぁ?
from: なおくんさん
2026/02/04 19:53:25
icon
私は家庭菜園には無縁でしたが夫の友人からいただいた椎茸の原木栽培を機に野菜にも興味を持つようになりました。
今では茄子、トマト、ピーマンなどを育てて楽しんでいます。
from: ひまわりママさん
2026/02/04 08:58:11
icon
お友達は畑でほぼ野菜は間に合ってます。いつも旬の野菜を、」夏は夏野菜、冬は冬野菜で生活です。身体がその時々の季節の野菜を欲しているといいます。冬野菜の根菜が体を温め夏野菜のキュウリは夏の火照った体を冷やすといわれてます。自然と共生して楽しんでるお友達です
from: yasuterさん
2026/02/03 19:41:48
icon
自然と共生って都会のコンクリートジャングルで生活していると難しい・・・
自然って概念も人間の手を加える事での自然風って事ですよね!
自然の範囲を拡大すると、植物だけでなく動物までいれちゃうと・・・
熊・野猿・イノシシ・鹿などが集まってきちゃうと害獣ってなっちゃう!
話が膨らんじゃいました・・・
自分にとって都合のいい自然との共生って事では屋上ビオトープなどへ行きます。
まあ都会のオアシスで癒される~!って事でお許しください。
ホントの大自然って、人工物ではないのでしょうね!
from: 野うさぎさん
2026/02/03 13:05:41
icon
実家では、父が樹木が好きで、実の生る木(くり・桃・柿・ぶどう・イチジク・グミ
など、いろいろあり、とても楽しみでした。
ほかには、小鳥のさえずりなども聞けるように・・・と
もくれん、小梅、裏には、大きな「シュロ」の木もありました。
窓辺には、低木の木が植えてあり、ある年のこと、「メジロ」が巣を作り
卵が孵化するまで、だれも気が付かず、ピヨピヨと賑やかになって初めて
気がつきました。またある時は、「槇の木のテッペンの平らな所に、ハトが
やはり、巣をつくったりと、賑やかです。
from: teruteruwasiさん
2026/02/03 11:14:59
icon
9月に植えつけるじゃがいもが2年前から猛暑のせいで腐ってしまうのJAさんに聞いてきたので今年から教えてもらったとうり、やってみます



from: akさん
2026/02/13 10:58:23
icon
家庭菜園は無農薬。人が食べる用には減農薬。無農薬は虫食いがすごい!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
たんぼマスター、 ちー、 yasuter、