![]()
ごはん行こっか!外食トーク>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ごはん行こっか!外食トーク コミュニティスタッフさん
2025/08/14 11:18:11
icon
「行きたい気持ちはあるのに…」外食をためらう理由は?
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。みなさん、外で食べるごはんの時間って、なんだか特別ですよね。一方で、「行きたいな」と思いつつも、ふとため
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。
みなさん、外で食べるごはんの時間って、なんだか特別ですよね。
一方で、「行きたいな」と思いつつも、ふとためらってしまうことがあるかもしれません。はっきりした理由がなくても、なんとなく気が進まない、そんな気持ちになることもありますよね。
「行きたい気持ちはあるのに...」外食をためらう理由は何ですか?
みなさんが外食をためらうとき、自分の中にどんな気持ちや理由があるか、ちょっと思い返してみませんか?^^
例えば・・・
・一人ランチをしたいけど、お店の人に申し訳ない気がしてしまうことがあります。特に混雑時は気になって、結局コンビニになってしまいます。もっと気軽に行けると嬉しいです。
・外食したいけれど、メニューを選ぶのが苦手です。店員さんにすぐに決められないことを迷惑に思われそうで、ついつい行き慣れたお店にしか行かなくなっています。
・普段料理を担当しているので、外食をするとなんだか役割を果たしていないような気がしてしまいます。自分が料理を作らなくていい状況に、少し罪悪感を感じることがあります。
などなど、
みなさんの経験や気持ちをぜひ聞かせてくださいね^^
コメントお待ちしています♪
(コミュニティスタッフ ミドリ)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: jun.ikutaさん
2025/10/15 13:36:23
icon
田舎のガストはほぼ郊外やから車でしょ〜……
ビールも呑めないからね(泣)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 白くまさん
2025/10/15 07:49:28
icon
お金を出しても、美味しくないかな?って思っちゃうから。
実際に、そう思うこともあるけど、
思っていたより美味しかった!って思うこともある。
もう一つは、車で行くとアルコールは飲めないから、家で食べようか?って
思うこともある。出かけるのが、面倒になる。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: minnminnさん
2025/10/15 05:56:53
icon
主人が外食を嫌がります
孫達が来た時だけはお昼ご飯時に行きます
端末操作などが苦手で孫にやってもらいます
孫たちの好きなものを作って食べてもらいたい気持ちと
おしゃべりしながら楽しむ時間も必要かと思っていますので晩ご飯時には行きません
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Honesta!さん
2025/10/14 22:59:06
icon
見たいテレビがあるとき♪
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ごんちゃんさん
2025/10/14 21:47:44
icon
車で行くときはガスト入りやすいですが、歩いて気軽にと思うと入りずらいところがあります。また、一人では入りずらく数人で行かないと入れない気がします。一人でもOKなランチ席があるともっと利用が増える気がします。どうしてもファミリーのイメージがついてしまいます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 競艇ギャンブラーさん
2025/10/14 16:10:30
icon
俺、競艇依存症ではないけれど、美味しいレースが目に止まると、同じ食うなら、儲けてから行こう!と躊躇ってしまう事もありますwww
そう言う時に限って、不的中なんですよ、ハイwww
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: おぴちゃんさん
2025/10/14 14:05:16
icon
価格が上がっていたり、価格据え置きして量が減らされていることが多いことを思い出し、二の足を踏みます。そして、咳をしている人が意外に多く、マスクなし、咳をするときに口に手を当てないなど不快な思いをすることが度々あるからです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。


from: ごはん行こっか!外食トーク コミュニティスタッフさん
2025/10/14 13:28:15
icon
「行きたい気持ちはあるのに...」外食をためらう理由は?

みなさん、こんにちは。
コミュニティスタッフのミドリです。
たくさんのコメント、ありがとうございます!
「行きたい気持ちはあるのに...」というテーマに、本当にさまざまな視点からの声をたくさんいただきました。
今回は、その中から印象的だったコメントをいくつかご紹介します!
from: みかさん
「外食の値上がりが一番のネックです(^^)💦我が家は4人家族で外食にいくことが多いので、ランチでも4人分となると4千円〜5千円程かかることも。それだけあれば、自炊何日分にもなるな...と思うと、なかなかです。」
from: ちょびんちゃんさん
「たまの外食を楽しみたくても、ガスト等のファミリー層の多いお店だとめちゃくちゃ子供がはしゃいでいてすごくうるさい事が多いです。子供達も楽しいのはわかるのですが、静かにたまの外食を楽しみたい大人はやっぱり行きづらくなります。」
from: sanaaaさん
「子どもが2人(2歳と11ヶ月)を食べさせるので精一杯で、食べ終わってから大人が食べようとすると、子どもたちがジッとできないので、外食ハードルがとっても高いです、、」
-------------
では、もう一度みなさんに質問です!
あなたが「行きたいけど、ためらってしまう」と感じる瞬間はどんな時ですか?
最近の体験や、ちょっとした気持ちの変化もぜひ教えてくださいね🍴
(コミュニティスタッフ ミドリ)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる