新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

「糖尿病手帳(仮)」を一緒に考える部屋

「糖尿病手帳(仮)」を一緒に考える部屋>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

閉じる

  • icon

    使ってみた感想(3):手帳の「健康プラス」ページについて

    皆さん、こんにちは~

    ここ数日間、皆さんにたくさんヒアリングさせていただいて
    申し訳ないのですが、たくさんの方にコメントをいただけていて
    うれしい限りです!!ありがとうございます。

    カバーページの内容について皆さんのご意見をいただき大変参考になります。
    何が必要で何が不要なのかが分かるだけでも、限られたスペースをうまく
    活用できる方法を考えるのに大変役立ちます。

    皆さんかなり色々な事をメモされているようですので、
    やはり書くスペースの大切さをしみじみ感じてます。
    皆さん、ご指摘いただき本当にありがとうございます。

    さて、今回が「Part 1」のヒアリングの最後になります。

    皆さんに最後に伺いたいポイントは手帳の最後にある
    「健康プラス」のページ(2014年1月の週次ページの次の部分)について
    ヒアリングさせていただけたらと思います。

    「健康プラス」には下記のように、たくさんの健康に関連する情報が掲載されています。

    【健康プラスの内容】
    a) バランスのよい食事
    b) 症状別食事の工夫
    c) 太りにくい食事法
    d) 栄養成分早分かり豆辞典
    e) オーラルケアについて
    f) おすすめウォーキング(1)&(2)
    g) ながらエクササイズ
    h) 貯筋トレーニング
    i) よい睡眠のために

    「Health Diary」ですので健康情報を付録として追加させていただきましたが、
    a~iと、個人的には少し情報量としては多いように感じています。。。
    皆さんはどのように感じましたか?

    上記の内容をご覧になり、
    来年度のバージョンにも載せて欲しいのはどの情報か
    または必要ないと感じる情報は何なのか
    ヒアリングさせていただけたらと思います。

    【皆さんにご確認いただきたいポイント】
    a) バランスのよい食事
    b) 症状別食事の工夫
    c) 太りにくい食事法
    d) 栄養成分早分かり豆辞典
    e) オーラルケアについて
    f) おすすめウォーキング①&②
    g) ながらエクササイズ
    h) 貯筋トレーニング
    i) よい睡眠のために

    これらの内容で来年に残したい情報のトップ3を教えてください!
    「○○は必要ない」「○○の代わりに○○があった方がよい」
    「もっと○○の情報が欲しい」などのご意見・ご指摘もお待ちしています。

    私は、来年の手帳に「糖尿病とうまくつきあうサイト」で紹介している
    「プレートメソッド」「食材早見表」を追加しては
    どうかと考えていますが、皆さんはどう思いますか?

    ■プレートメソッド
    http://jp.diabetes.sunstar.com/food/todo01.html#p02

    ■食材早見表
    http://jp.diabetes.sunstar.com/food/food.html

    お忙しいと思いますが、出来るだけ【7月9日(火)ぐらいまで】
    コメントいただけたら助かります。

    また、他の質問にご感想をコメントいただいていない方は
    そちらへの投稿もよろしくお願いします!

    ご協力よろしくお願いします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: harukusoさん

2013年10月23日 19時56分11秒

icon

茶赤朱色のどれでもいいですが特に赤がインパクトがあっていいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: harukusoさん

2013年10月23日 19時53分35秒

icon

いつ来るのか首を長くしてまっております。楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: harukusoさん

2013年07月09日 18時24分06秒

icon

a) バランスのよい食事
まごはやさしいよく聞く言葉参考になります

b) 症状別食事の工夫
書いてあることを実行しようと思うのであるが中々無理です

c) 太りにくい食事法
中々わかっているけどやめられない

d) 栄養成分早分かり豆辞典
参考になり勉強になります


e) オーラルケアについて
勉強になります

f) おすすめウォーキング①&②
ウォーキングについては常に実行しており参考になります

g) ながらエクササイズ
h) 貯筋トレーニング
i) よい睡眠のために

参考になり良いです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: みちゃばぁさん

2013年07月08日 23時48分11秒

icon

来年に残したい情報トップ3ですが

a)バランスの良い食事

d)栄養成分早わかり豆辞典

f)おすすめウオーキング①&②(膝が悪いため活用したいです)

私には太りにくい食事法がピッタリです「噛む」「順番」「カロリーオフ」何度も読んでしっかり頭の中に刻みました。
「プレートメソッド」と「食材早見表」もとても参考になりました。

来年度の糖尿病手帳が出来上がりが待ち遠しいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くーけろさん

2013年07月08日 21時26分33秒

icon

来年に残したい情報のトップ3についてですが、

d).栄養成分早わかり大辞典

e).オーラルケアについて

あと、ご提案の食材早見表

この3点を残して頂きたいと思いました。

来年度の糖尿病手帳も より一層充実したものになりますよう、

期待しています。

厚い毎日ですが、どうぞお自愛くださいますように。

これからも期待しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2013年07月08日 14時39分48秒

icon

今日は2ヶ月に一度の定期検診でした。
「食事療法を徹底して、数値改善を目標に頑張ります。」と決意表明をしてきました。

健康プラスの以下の記事は全て大切で役に立つのですが、毎日このページを開けるかと言えば疑問です。時々開いて決意の後押しをしてもらうことの方が多いように思います。
別の小冊子にしてカバーのポケットに入れて置くのはどうでしょうか。
手帳は記録用にスペースを最大限生かしていただきたいです。
「記録スペースも物足りない、情報もマンネリ」とならないことを期待しています。

個人的に以下の3テーマは時々「そうそう!」と見直し、反省しています。
c) 太りにくい食事法
d) 栄養成分早分かり豆辞典
*プレートメソッド

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mama2さん

2013年07月08日 14時30分51秒

icon

追加ですみません。

せっかく、サンスターの会社の製品のロゴというか社名を入れるなら、 わが社独自の、「オーラルケアーー」の部分で突起する、表現、心に響く説明、同じものでも、一つ一つ、もっと言葉を大事にされて書かれたらどうかと思います。

料理人は食べる人の喜ぶ顔を思い浮かべて作るということを聞いたことがあります。命の尊さ、命の限り、人への愛、もっともっと感じられるものに。

記録は変わっても、人の思いは、深くなると思います。

ちなみに、私の娘たち、大人になっても、永久歯が、全部生えてこず、何本かは、乳歯のままです。この世に命をもらってから、どんなに人生の最初からの積み重ねが大切か、今、知らされています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: batayanさん

2013年07月07日 10時19分53秒

icon

来年に残したい情報のトップ3について
 a)バランスの良い食事
 d)栄養成分早わかり辞典
 e)オーラルケアーについて

 敢て選べと言われれば上記になりますが最近は病院や薬局で色々な情報の冊子が配布されていますので、手に入らないような糖尿病患者向けのものを記載していただければと思います。

プレートメソッドという言葉はこの部屋で初めて知りました。ページ数に限りがあると思いますが
見たい時に別の冊子を探してみるよりは1冊にまとまっていれば便利です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひかりさん

2013年07月06日 19時52分39秒

icon

もし、内容が現行のようなものなら、
d) 栄養成分早分かり豆辞典
f) おすすめウォーキング①&②
h) 貯筋トレーニング
の3つは引き続き、役に立ちそうな感じがします。

a) バランスのよい食事
b) 症状別食事の工夫
c) 太りにくい食事法
は、たぶんDMの人はこの程度の内容は理解しているのではないかと思いますので、不必要かも。

e) オーラルケアについて
g) ながらエクササイズ
i) よい睡眠のために
などは、もう少し詳しい内容が掲載されていたほうがありがたいと思います。(特に、e) オーラルケアについて)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 雪ダルマさん

2013年07月06日 17時52分26秒

icon

食材早見表も良いですね。
股関節、膝が痛い場合のトレーニング法もあれば助かります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kuma3 - 2さん

2013年07月06日 17時03分28秒

icon

来年度のバージョンにも載せて欲しいトップ3

× バランスのよい食事
× 症状別食事の工夫
× 太りにくい食事法
3. 栄養成分早分かり豆辞典
× オーラルケアについて
2. おすすめウォーキング①&②
4 ながらエクササイズ
1. 貯筋トレーニング
×よい睡眠のために

トップ3と書きながら4位まで記入してしまいました。
×は必要ない訳でもありませんが、手帳でもつ情報より家に置いておくべき情報
だと感じました。手帳に差しこみで小冊子でまとまってれば便利かと思います。

健康状態を1冊に集約できるなら、お薬手帳機能をもたせて処方薬のシールを貼れる
ようにしてもらったほうが嬉しいかと思います。
また、既往症の記載項目や緊急時連絡先等の書込み蘭も欲しいです。

ついでに前回の「週次ページ」の追加希望ですが、朝昼晩の服薬チェック蘭があれば
便利になるかと思います。

「プレートメソッド」と「食材早見表」は役立つので追加して欲しいです。

可能でしたら、同じ内容のスマホアプリがあれば使いたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年07月06日 12時22分57秒

icon

a) バランスのよい食事
b) 症状別食事の工夫
c) 太りにくい食事法
d) 栄養成分早分かり豆辞典
e) オーラルケアについて
f) おすすめウォーキング(1)&(2)
g) ながらエクササイズ
h) 貯筋トレーニング
i) よい睡眠のために

 個人的には
 バランスのよい食事、太りにくい食事法、栄養成分早わかり豆辞典。

 一度、頭に入れると何度も見ないものもありますが、栄養成分早わかり豆辞典はありがたいと思います。
 ただ、たぶん、この手帳は持ち歩かないと思います。
 理由は既にカバンがかなり重いのです。
 手帳はメモとして書き込みスペースが多い小さなものを使っています。
 読書はものすごく読むのでいつも1~2冊は入っています。
 ワンポイントメモとして、歩いた距離や運動量は計測器なしでも書けるのでありがたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ドン

from: cobitoさん

2013年07月06日 03時01分21秒

icon

a) バランスのよい食事
b) 症状別食事の工夫
c) 太りにくい食事法
d) 栄養成分早分かり豆辞典
e) オーラルケアについて
f) おすすめウォーキング①&②
g) ながらエクササイズ
h) 貯筋トレーニング
i) よい睡眠のために

初めての利用だったので大変参考になりました。
ただし、この手帳を継続的に使うとしたら新鮮味がなくなるし、無駄なページとなるかも。
出来れば別冊がよいのでは。

私は、来年の手帳に「糖尿病とうまくつきあうサイト」で紹介している
「プレートメソッド」と「食材早見表」を追加しては
どうかと考えていますが、皆さんはどう思いますか?

あれば参考になると思います。賛成です・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2013年07月06日 02時12分15秒

icon

思ったのですが、私の様にどっぷりと糖尿病に浸かってしまった人間とこれから、ならないようにと考える人では視点も違います。
そして、皆さんがイメージする、糖尿病患者と私みたいな、身長174㎝、体重40㎏で血糖値が380~56など変化が著しい者では求めるものもここには該当しません。
やはり、自分なりの記録となりで維持せざるをえませんね・・・多くを求めてしまいました。
今後は参考になりませんので、コメントは控えさせて頂きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2013年07月05日 21時32分36秒

icon

残していただきたいものは、、

d) 栄養成分早分かり豆辞典

バランスの良い食事作りのときに、参考になりますし、

知っておくことで、ますます、栄養が身に付きそうです。

g) ながらエクササイズ

無理なく、毎日、楽しく続けられそうです。

h) 貯筋トレーニング

今から、少しつずつでも、貯筋していきたいと思ってます。

プレートメソッドと食材早見表も、とっても嬉しいです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: harukusoさん

2013年07月05日 19時28分29秒

icon

a) バランスのよい食事
b) 症状別食事の工夫
c) 太りにくい食事法
d) 栄養成分早分かり豆辞典
e) オーラルケアについて
f) おすすめウォーキング(1)&(2)
g) ながらエクササイズ
h) 貯筋トレーニング
i) よい睡眠のために

a)日頃栄養バランスまで気が回らないので、参考になるしありがたい
b)体にいいものをと思うのであるがなかなか実行できず自分の好きなものを食べてしまいます
c)自分は早食いなのでじっくり読んで実行したい良い参考になります
d)栄養成分と多く含む食品を対比しているので見やすく参考になります
e)お医者から歯周病と言われいまかよっています。
f)医者からすすめられて毎日最低2万歩歩くようにしています。雨天時はできませんが
g)日々生活の中で取り入れていきたいと思います
h)年々年を取り老化が始まっているのでそれを食い止めるため実行したく考えています
i)中々実行できませんが参考になりよかったです



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mama2さん

2013年07月05日 17時55分27秒

icon

来年に残したいもの

1 食材早見表

2貯筋トレーニング


3他のものは、甲乙つけがたいというか、いつも、手元に置いてなくてもよい気がします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年07月05日 17時45分08秒

icon


・来年に残したいもの

d) 栄養成分早分かり豆辞典・・・覚えるにしては量が多いので、
                    表にして手帳についていると、
                    とても役に立つと思いました。

h) 貯筋トレーニング・・・f) おすすめウォーキング①&②とg) ながらエクササイズ
               と同じ分野だと思いますが、手帳を机に開きながら…
               と考えるとこのトレーニングが一番手帳にあって
               役に立つと思いました。

3 すいません、残したいかと言われると・・・
  そこまでではないなーと思い、3つ目はありませんでした。
  どれも役に立つ情報なのですが、こんなにスペースを
  とらなくてもいいかな~とも思えました。
  
 やはり表のような、なかなか覚えられない情報が載っていると
 いいなぁ~と思います。
 主なカロリー表とか。

 ちなみに・・・薬膳の五色の知識も皆様の
 健康の役に立つかもしれません。



・プレートメソッドは数回読めば覚えると思うので、手帳に入れて持ち歩くほどではないと思います。

・食材早見表は役に立つと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト