新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時の流れと共に…

時の流れと共に…>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: アヒル村長さん

    2008年07月24日 21時52分56秒

    icon

    朝のニュースを見ていて…


    バスジャック事件とか親刺し殺しとか…
    なんだかわけの分からない事件が多発していることを受けてか、
    「多発する凶悪少年犯罪」というような、よくある特集をやっていた。

    こういう事件って、必ずと言っていいほど連鎖するのが不思議だけど…
    少年の凶悪犯罪は以前に比べれば減っているのに、必ず「多発する」なんてフレーズがつくのも不思議。

    …そんなことはとにかく。
    ふと気づいたのが「うちの子に限ってそんなことをするはずが無い」
    という言葉を聞かなくなったなぁ…なんてこと。
    意図的にそういう編集をしているのかもしれないけれど、
    「家の子どもも分かんないねぇ〜。気をつけないと何かされるかも(苦笑)」
    インタビューで、こんな趣旨の答えをしている人が多かった。
    「話とか、よくしてるつもりだけれど、よく分からない」
    そんな人も。

    政治とか、そういう関係の知識が無くても書ける内容なので、危険な世代真っ只中にいる自分の私的な意見(苦笑

    いくら会話をしていても、実は場の雰囲気を悪くしないために、お付き合いで話していることって、結構ある。
    親は話しているけれど、子どもの方は相槌を打っているだけ…というような。
    友達同士の会話のように、話がキャッチボールになっているのかどうか考えると、さてどうなのか…?

    それからもうひとつ
    「子どもをキレさせない注意のしかた」
    こんなことまでテレビでやっているのかと、ちょっとびっくりしたけれど…
    思春期と言われる時期の子どもに対して、「子どもは反論して来ない」なんて大前提でいると、きっと、まずい。
    見ていたニュースでは、
    「『これをやれ』ではなく、『これはこうするものなんだよ』と言うようにしましょう」なんて言っていたけれど、そんなのはただ、言い口が変わっただけ。

    結局、親の考えの押し付けには変わり無いし、子どもから見れば、反論の余地が全く無い。
    なぜこちらが今の状態にあるのかも聞かないくせに、それについて「これはこうするもの」なんて言われても、お互いの価値観があっていなければ、ムカッと来るのは当然。
    (子どもに限らず、大人だって誰だって…)

    とある講義では、
    「子どもの反論は、自我ができて自分の考えを持ち始めたと言う証拠。
    押さえつけるべき悪しきことではなく、むしろ歓迎し、お互いに成長して機会だと捉えるべき」
    なんて話していたけれど、そんな寛容なスタンスでいる人が、果たしていくらいるのか…

    考えの違いを主張して、話もよく聞かずに押さえつけられたのでは、間違ってもそんな相手に相談を持ちかけようとは思わないし、
    世間話で意見が食い違っても、反論したって面倒なだけだから、そのまま受け流すのが一番となってしまいかねないし…

    …と、そんな考えが自分としての一意見。
    さて、どのような意見をもたれてしまうのか…

    今日の天気:晴れ
    (画像に意味はありません)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ナオさん

2008年07月29日 20時04分39秒

icon

「Re:がんばれ〜〜〜(*^-^*)」
> 試験がんばってね
>
> 応援しています!!!
>
>
> 暑いから大変だけど 
>
>  頑張れ〜ファイト〜〜〜村長さんp(^-^)q

私からも フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

今朝 ラジオで 100パーセント 雨は降らない って言ってたのに
午後に 雷と雨が ゴロビシャでした
布団と タオルケットが なんとか濡れなっかったけど 危なかった(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とまとさん

2008年07月28日 06時49分24秒

icon

「がんばれ〜〜〜(*^-^*)」
試験がんばってね

応援しています!!!


暑いから大変だけど 

 頑張れ〜ファイト〜〜〜村長さんp(^-^)q

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アヒル村長さん

2008年07月28日 02時39分51秒

icon

「Re:朝のニュースを見ていて…」
> せめて家でのお水だけでも節水して大切に使いたいです。

そうですね。
シャワーを流しっぱなしにしないとか、思いついた事からやっていかなければと思います。


…試験は、実は今日(月曜日)から始まりなんです。
何科目かは、すでに終わっているものもあるのですが…
がんばります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とまとさん

2008年07月26日 21時28分26秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:朝のニュースを見ていて…」
> > ●仮想水(バーチャル・ウオーター)
>
> 仮想水…初めて聞きました。
> あの丼1杯に2リットルペットボトル450個分もの水が…
> 信じられないような量です。
>
> そういえば、肉や魚だけに限らず、国産の野菜を見ても、実は肥料が輸入品だと聞いたことがあります。
> それでもしっかり食事が取れるなんて、なんだか本当にすごいことですね。
> それで食べ残しや好き嫌いなんてしていたら、神様が怒っても不思議ではないなぁ…
>


ほんとうに・・・・
せめて家でのお水だけでも節水して大切に使いたいです。

村長さん(*^-^)
無事に試験は終わりましたか?

暑い毎日 体を壊さないように気をつけて頑張ってね。


広島 晴れ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アヒル村長さん

2008年07月26日 19時42分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:朝のニュースを見ていて…」
> ●仮想水(バーチャル・ウオーター)

仮想水…初めて聞きました。
あの丼1杯に2リットルペットボトル450個分もの水が…
信じられないような量です。

そういえば、肉や魚だけに限らず、国産の野菜を見ても、実は肥料が輸入品だと聞いたことがあります。
それでもしっかり食事が取れるなんて、なんだか本当にすごいことですね。
それで食べ残しや好き嫌いなんてしていたら、神様が怒っても不思議ではないなぁ…

今日の天気:晴れ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ナオさん

2008年07月25日 21時58分57秒

icon

「Re:Re:Re:朝のニュースを見ていて…」
> > 地震や悲しい事件が多すぎます。
> >
> > なにかこの地球・・・神様が怒ってらっしゃるのじゃないかしら・・・と思ってしまいます。
> >
> > ただただ 祈るばかりです。
> >
> > 私に出来る少しの事から協力できることはしていきたいです。
>
> ほんとですね(-_-メ)
>
> 最近 バーチャルウオーター という言葉をしりました
> 〇野屋の 牛丼一杯には 900リットル位の 水が使われているんですって
>
> 国産牛ならば バーチャルウオーターは 少なくなるから
> 出来るだけ 外国の肉は 食べないようにしないと・・
> でも 国産牛は 高いしなぁ〜〜( ̄o ̄;)ボソッ


●仮想水(バーチャル・ウオーター)

 農産物や工業製品を生産するのに必要な水の量を示すもの。
穀物1トン生産するのに水1,000トンが必要とされる。
世界最大の農産物輸入国の日本は年間439億トン(1998年)の農業用水を輸入していることになる。
これは、国内の生活用水(164億トン)の2.7倍もの量になる。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ナオさん

2008年07月25日 21時55分23秒

icon

「Re:Re:朝のニュースを見ていて…」
> 地震や悲しい事件が多すぎます。
>
> なにかこの地球・・・神様が怒ってらっしゃるのじゃないかしら・・・と思ってしまいます。
>
> ただただ 祈るばかりです。
>
> 私に出来る少しの事から協力できることはしていきたいです。

ほんとですね(-_-メ)

最近 バーチャルウオーター という言葉をしりました
〇野屋の 牛丼一杯には 900リットル位の 水が使われているんですって

国産牛ならば バーチャルウオーターは 少なくなるから
出来るだけ 外国の肉は 食べないようにしないと・・
でも 国産牛は 高いしなぁ〜〜( ̄o ̄;)ボソッ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とまとさん

2008年07月25日 07時15分24秒

icon

「Re:朝のニュースを見ていて…」
地震や悲しい事件が多すぎます。

なにかこの地球・・・神様が怒ってらっしゃるのじゃないかしら・・・と思ってしまいます。

ただただ 祈るばかりです。

私に出来る少しの事から協力できることはしていきたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト