新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時の流れと共に…

時の流れと共に…>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: アヒル村長さん

    2009年05月29日 01時37分05秒

    icon

    宗教の勧誘

    数時間前に、人生初となる宗教への勧誘を受けた(苦笑
    相手は学内の知り合いで、最近はもうずっと会っていなかったやつ。
    今年の初めに転入していった友達関係で知り合ったので、もう今期はずっと会っていなくって。
    そんな相手から久しぶりにメールが来て、いろいろ話していてご飯を食べに行くという約束をしたら、この結果。
    …これ、はっきり言ってこの手の勧誘の典型例。

    「知り合いだけど、そこまで仲がいいわけじゃない
    =別に仲が悪くなっても構わない相手」
    というのは、この手の勧誘をするやつにとって一番「カモ」にしやすい捨て駒。
    「久しぶりに会って飯でも食いに行こうや」という誘い出しは基本中の基本。
    ついでに、途中から相手の知り合いとかが合流してきたら、
    残念ながらもう、ほぼ確実に怪しい流れ。

    …今回の流れは、この全部に当てはまっていて。
    約束の段階ではいなかった知り合いの「先輩」という人物が一人、
    知り合いと合流する前になって「先輩も来るからよろしく」という連絡がきたり。

    メールが来た時点で、なかなか予定が合わなくて一緒に食事へいけるのは2週間くらい後になるというのに、
    いつでも会える学食ではなく、どこか外での食事にこだわっているとか、
    そもそも、そんなに仲がいいわけでもないのにこういう誘いが来るとか…
    そんな流れから、初めからある程度こういう流れも予測して行ってみた結果、見事!
    ビンゴ!!!(苦笑

    内容的には、仏教でとっても有名な人物の考えを教えとする団体で、
    有名なお経を唱えるだけで気運が高まりハッピーになれる、というもの。
    それでいて「科学的根拠にも基づいているから、怪しい団体ではない」のだとか。
    そういう説明を、素人には絶対に伝わらないであろう聞き慣れぬ専門用語を使いつつ、
    こっちが気のない聞き方をしているのも構わず、たらたら説明し続ける…

    正直、途中で帰っちゃうこともできたけれど。
    さすがに、久しぶりに腹が立ったし。
    (実際、こっちをバカにして見くびっているとしか思えない)
    それでも、宗教とか哲学にはもともと興味があるので。
    普段はなかなか巡って来ない良い機会だと思って、
    思いっきり哲学や宗教観を語って来た。
    …結果。
    相手二人「ポカーン」としてた。
    どうだまいったかこのやろ〜(笑

    何よりもまず、相手のベースが仏教であることがありがたかった。
    なにしろ有名な宗教だから、語りやすいし、「褒めやすい」
    …この手のやつは貶されて断られる経験はたくさんしているだろうから、貶したところで始まらない。
    それに、個人的に仏教思想(に、限らず、宗教)には共感する部分があるのも事実。
    ならば、相手の考えも褒めつついろんな宗教についての話をぶちかまして、厄介さを出してやろうと。
    結果的に大成功。

    もしもあれが「スカラー波」とか、まったくのオリジナル?なものが対象物だったら逃げていただろうけれど…
    勧誘相手のレベルが低くて良かった。
    哲学談義は賛成だけど、勧誘とかはもう勘弁していただきたい。

    今日の天気:曇りのち雨

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: とまとさん

2009年06月02日 06時49分19秒

icon

「Re:花火」

> 無事、雨が止んできれいな花火が上がっていたことを願います。

花火 あがりましたか?

 あがってくれてると嬉しいです。。。。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アヒル村長さん

2009年06月02日 02時35分33秒

icon

「花火」
花火はいいですね〜。
無事、雨が止んできれいな花火が上がっていたことを願います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アヒル村長さん

2009年06月02日 02時32分50秒

icon

「Re:☆みっつ?!(*^-^) 」
> > 本の お薦め度は ☆☆☆

お〜、☆3つ…ぜひ読んでみようと思います。
図書館に置いてあるかな…?
一体ビートたけしがどんなオチを持ってくるのか、気になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ナオさん

2009年06月01日 15時35分59秒

icon

「Re:☆みっつ?!(*^-^) 」

> > 横浜は今日は 曇りです
> > 横浜開港祭で 花火が上がるのですが 雲行きがあやしいです(^_^;)
> >
>
> 横浜 曇っているのですね〜
> こちらは快晴なのに・・・
> 残念です。
>
> 花火 綺麗に上がりますように。
>
>
> > 新人の主人公が 教祖になって 組織がどんどん大きくなります
> > 協会の金庫には 残高二億円の通帳 現金が五千万入ってます
> > お金も どんどん儲かって・・・
> > 宗教は法人なので 税金がかからないんですよね(-.-)
> >
> > 本の お薦め度は ☆☆☆
>
> ☆は一つ以上は「おもしろい!」と判断してみよっかな〜(笑)

雨が 降ってきました
今夜 花火! 上がるか 電話してますが 繋がりません

ネットから取り込んだ 花火ですが・・こんなの見れると いいのになぁ〜〜(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とまとさん

2009年06月01日 15時03分27秒

icon

「☆みっつ?!(*^-^) 」
> 横浜は今日は 曇りです
> 横浜開港祭で 花火が上がるのですが 雲行きがあやしいです(^_^;)
>

横浜 曇っているのですね〜
こちらは快晴なのに・・・
残念です。

花火 綺麗に上がりますように。


> 新人の主人公が 教祖になって 組織がどんどん大きくなります
> 協会の金庫には 残高二億円の通帳 現金が五千万入ってます
> お金も どんどん儲かって・・・
> 宗教は法人なので 税金がかからないんですよね(-.-)
>
> 本の お薦め度は ☆☆☆

☆は一つ以上は「おもしろい!」と判断してみよっかな〜(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ナオさん

2009年06月01日 14時27分48秒

icon

「Re:Re:Re:Re:宗教の勧誘」

>
> > 今までの教祖さんが 突然死したので 
> > いよいよ 新しい教祖が誕生するところまで 読みました(^_^;)
> >
> > 今日の横浜は 晴れ!
> >
>
> 今度図書館で見つけてみようかな〜
> 面白そう!!
>
> 今日の広島:晴れ〜
>
> 横浜も晴れかな〜
> 横浜と同じ空だと嬉しいです。

横浜は今日は 曇りです
横浜開港祭で 花火が上がるのですが 雲行きがあやしいです(^_^;)

新人の主人公が 教祖になって 組織がどんどん大きくなります
協会の金庫には 残高二億円の通帳 現金が五千万入ってます
お金も どんどん儲かって・・・
宗教は法人なので 税金がかからないんですよね(-.-)

本の お薦め度は ☆☆☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とまとさん

2009年06月01日 10時49分47秒

icon

「Re:Re:Re:宗教の勧誘」

> 今までの教祖さんが 突然死したので 
> いよいよ 新しい教祖が誕生するところまで 読みました(^_^;)
>
> 今日の横浜は 晴れ!
>

今度図書館で見つけてみようかな〜
面白そう!!

今日の広島:晴れ〜

横浜も晴れかな〜
横浜と同じ空だと嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ナオさん

2009年05月31日 12時15分36秒

icon

「Re:Re:宗教の勧誘」



ビートたけしさんの本 おもしろそう(*^-^*)
>
> 今日の広島 :少し晴れ〜??おかしな表現???

今までの教祖さんが 突然死したので 
いよいよ 新しい教祖が誕生するところまで 読みました(^_^;)

今日の横浜は 晴れ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とまとさん

2009年05月30日 13時50分15秒

icon

「Re:宗教の勧誘」
> さすがに、久しぶりに腹が立ったし。
> (実際、こっちをバカにして見くびっているとしか思えない)
> それでも、宗教とか哲学にはもともと興味があるので。
> 普段はなかなか巡って来ない良い機会だと思って、
> 思いっきり哲学や宗教観を語って来た。
> …結果。
> 相手二人「ポカーン」としてた。
> どうだまいったかこのやろ〜(笑

村長さん 

 すごい!!

お疲れ様でした。

基本、宗教などを信じている人に悪い人はいないとは思うのですが、時々すごく熱心に勧誘されることがあります。

困ってしまうことがありますが 村長さんお見事でした。
(*^-^*)

ビートたけしさんの本 おもしろそう(*^-^*)

今日の広島 :少し晴れ〜??おかしな表現???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: アヒル村長さん

2009年05月30日 11時50分47秒

icon

「Re:Re:宗教の勧誘」
そんな本もあるんですね(笑
ある意味ビートたけし自身もそのまま教祖になれそうな気がしますが…
とにかく、彼の本はすごいですね。

自分が初めて読んだビートたけしの本は、中学校の図書館にあった
「結局わかりませんでした」という本でしたが、
「愛は地球を滅ぼす」という章から始まる、強烈な本でした。
しかも、学者などとマジメな話をしているのに、気づくとすべて話が下ネタに流れているというもので…

朝読書の時間にそんな本を読んでいて、友達と「お前どんな本読んでる?」という話になると
若干気まずかった覚えがあります(苦笑


> こんな日は 家で寝ていたいですが 午後から仕事です(´*ω*`)ショボーン

おつかれさまです。
行ってらっしゃーい (^_^)/~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ナオさん

2009年05月29日 10時44分57秒

icon

「Re:宗教の勧誘」


> もしもあれが「スカラー波」とか、まったくのオリジナル?なものが対象物だったら逃げていただろうけれど…
> 勧誘相手のレベルが低くて良かった。
> 哲学談義は賛成だけど、勧誘とかはもう勘弁していただきたい。
>
> 今日の天気:曇りのち雨

村長さん 大変なめに合いましたね(-.-)

今 ビートたけしの 教祖誕生 を読んでます
平成6年発行だから 大分前のですが・・
次男坊が 帰って来た時 置いていった本です
まだ 60頁程しか 読んでませんが う〜ん たけしは 頭がいいですねぇ〜
これから 教祖が誕生していくのが 楽しみです

今日の横浜は・・|艸`●)☆.:゚+。★雨ザァザァo★.:゚+。☆
こんな日は 家で寝ていたいですが 午後から仕事です(´*ω*`)ショボーン

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト