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from: アヒル村長さん

2010年02月16日 00時28分20秒

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小学校41

前にも書いたような気がするけれど…いや、書いてなかったっけ?それはまぁとにかく。この日もいろいろ考えた。クラスに一人、感覚的にかなり幼い子がいる。申し

前にも書いたような気がするけれど…いや、書いてなかったっけ?
それはまぁとにかく。
この日もいろいろ考えた。

クラスに一人、感覚的にかなり幼い子がいる。
申し訳ないけれど…人との接し方は小学生レベルとは言えないくらいの段階なのかもしれない。
授業中もあっちこっち動きまわるし、床に寝転がったり机の下に潜り込んだり…
(ただし、こういうことをするのはこの子に限ったことではない 苦笑

と言って、それじゃぁ全くできていないのかというとそうではなくて。
むしろ、出来ていたりする。
確かに問題のある部分だけ見ていると、本当にかなりの課題を抱えてはいる。
でも、授業中に書かないといけないことは全部ノートに書けていることもある。
変な話が、席には座っていてもまったくやらない子に比べれば、動き回ってはいてもむしろちゃんとできているという事実。

…にもかかわらず、このままでは本気で支援級行きもあり得る状態。
仮に「支援級にも籍を置いて」授業の大半は元の通常学級で受けるという方式になったとしても、籍があるという時点でその子にはかなりマイナスの意味付けとなってしまう。
なにより問題なのが…この子自身、あまりにも課題となる部分が目立ち過ぎていること。
いくら出来ていても、その後の状況があまりにもひどいため、褒められることはほとんどなくむしろ注意を受けっぱなし。
そのため、自尊心なんてほとんどあったもんじゃないし「自分は何もできない(できていない)」と完全に思い込んでしまっている。
その流れで…グダグダの自分を善しとしてしまっている部分もある。

まとまった時間を一対一でこの子と話すことのできる機会があっていろいろ話してみたけれど…
そんなことを思った。
…ならば、アプローチ方法は一つだけ。
一体自分は何ができているのか、逆に何は出来ていないのか。
そこを伝えて、改善方法を教えていく。
自分のできているポイントを知ることで、今よりは確実に自身に対しての自信が持てるだろうし・・・
自信が持てて、さらによくなる手がかりがつかめれば、たぶん自分で考えていくことができる、と思う。

事実今の地点でもできている時はまったく問題なくできているのだから…
カギを握っているのはきっと、幼さをなくす事。
自分の姿を見つめ直させることで、今やっていることがどういうことなのかに気付ければ、
きっとあの子は大きく変わる。

…と、一緒に話していてそんなことを思った。
何が嫌だって、出来ている部分を自らまったく無意味にして、本当は得られるべき評価が受けられていないこと。
初めから出来ていないならまだしも、これは本当に寂しい。
今学期もあとわずかだけど…一体どうなっていくのか。
できる限りのことをしたい。

この日の天気:曇り

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ナオ

from: アヒル村長さん

2010年03月17日 01時22分19秒

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「小学校44」
昨日は、いつも入っている2年生のクラスのお隣に入っていた。
担任の先生が出張で、時間ごとにやってくる監督の先生にくっついて、あれこれ手伝わせてもらった。
…というか、そうなるのだろうなぁと思っていた。

が、実際はまさかの、ほぼ自分単独(苦笑
その時間にみんながやることは決まっていた(図工や、プリント中心の学習)ので。
自分はみんなの様子を見て回って質問とかに答えたり、ざわついてこないように声をかけたりといったことをする感じ。
でも、学習内容が終わってしまうと当然どうすればいいか、というか、どこまで勝手に指示を出していいか分からないし。
時間が大幅に余るというわけでもないから読書という感じにはなっても、
さすがにそれが1日続いてはつまらない。
なかなか・・・焦った(苦笑
それでも、隣に行って先生に流れを確認したり来てもらったりして、とりあえず何事もなく無事終わってくれた。
良かった。



・・・そして、今日いつものクラスに入ったらこんなものをもらった↑
画面右の広告っぽいのは、見たまんま広告を使って封筒にされているもので。
その中に、ぬり絵と間違い探しが入っていた。
ちなみにこの間違い探し、全部で12ページあってその中にはなぞなぞや迷路なんかも書かれていて。
ぬり絵の方には、この裏側にちょっとしたメッセージが。

これをくれた子というのが、最近では自分にもかなり話してくれるようになったけれど…
クラスに入り始めたときは、それこそ何を言っても反応してくれないし表情も変わらない、
そして現在進行形で、クラス内に仲の良い子もいない、という感じの子。
…でも、特別支援協力員の先生とだけはものすごく仲良しで。
その先生とだけはとても楽しそうに笑顔で話していたりしたので。
前々から、一度思いっきり笑わせてみたいなぁなんて思っていた子。

だんだん少しづつではあるけれど、他の子とも話せるようにはなってきていて…
それでもやっぱり、基本的に孤立してしまっているから、どうしてもふっと困ることも出てきて。
ウザがられるかなぁと思いつつも、そんなタイミングや休み時間なんかの、何かきっかけのある時にちょこちょこ話しかけていたら今日にいたる、と。
…うーん、一応、ウザがられてはなかったってことだよなぁ(笑
純粋にうれしかった瞬間。

今日の天気:晴れ

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