新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時の流れと共に…

時の流れと共に…>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: アヒル村長さん

2011年02月22日 21時43分48秒

icon

卒業旅行@沖縄

画像中心で卒業旅行を記録してみる。…出発は中部国際空港(セントレア)。今回は高校の修学旅行時のようなトラブルもなく、無事定刻にテイクオフ。搭乗前には、

画像中心で卒業旅行を記録してみる。

…出発は中部国際空港(セントレア)。
今回は高校の修学旅行時のようなトラブルもなく、無事定刻にテイクオフ。
搭乗前には、2歳か3歳くらいのやたらと人懐っこい坊やが寄って来て、出発前のちょっとした出会いにみんなで和んでいた。
ぷっちょ(大好きなソーダ味)を片手にベンチとベンチの間に入って遊んでいて、自分らの方へもやってきて…
顔だけちょこんとイスの間から出ている感じで、なんだか笑えてしまう(笑
教職課程の学生としては思わず話しかけてしまうシチュエーション。
で、声をかけたら喜んじゃって、イスの下にもぐって「どーこだ?」とかくれんぼを始めたり。
その島の客が自分らだけでよかった(苦笑
ちなみに親はというと、ベビーカーに乗った赤ちゃんのお世話で手一杯。
…坊や、かまってもらえなくって寂しかったのかな。
子育ては大変。



ところでこの空港、実は出発日の2月17日が開港日らしく、2011年の2月17日で6周年。
なので、開港6周年ありがとう!という感じで画像のような事をしていた。
横断幕を持って、いろんな方々が見送りしてくれていた。



そして、搭乗前に配られていたのがこんなもの。
いろんな部門の方々の手書きのメッセージと共に飴玉2つ。
見ると、写真もメッセージ内容も筆跡もすべてバラバラ。
本当にスタッフ一人一人が書きました、という雰囲気。
今回乗ったのはJALの飛行機…いろいろと大変な会社とあって、そういう意味も込められているらしい。
個人的には、ジェットストリームがやってるってだけの理由でJALの方が好きだったりするけれど、それはまぁとにかく。



出発から2時間ちょっとして、無事那覇空港に到着。
2時間ちょっとといえば、自分らの大学の場合は自宅生の平均通学時間と同じくらい。
そうやって考えると、沖縄も遠いようで近いなぁと感じる。

初日は沖縄に着いたらすぐにチェックイン。
今回3泊したホテルは…


…なんだかとっても豪華な見た目。
ロビーが吹き抜けで、どこかのジャッキーさんが木に飛び移って降りてきそうな、そういう雰囲気だった。



チェックイン後、沖縄最初の晩御飯。
ホテルのすぐ近くにあったこんな雰囲気のお店、名前がとってもパチンコっぽい(笑
というかパチンコにしか聞こえない。なにしろ名前は「海物語」



…で、出てきたのはパチスロ台ではなく、ラフテーとか海ぶどうたっぷりのサラダとか、そういうもの。
海ぶどう…初めて食べた。
ぶどうって、果物じゃないのか(苦笑
でも、プチプチしていて、噛むと意外とヌルっとしていて。
なかなか変わった、それでもおいしい海藻だった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: アヒル村長さん

2011年02月23日 00時28分00秒

icon

「卒業旅行@沖縄 2」


ホテルのロビーにはこんな玉座が。
説明は読んで来なかったけれど、首里城にあった玉座に似ている。
ということは、琉球王国の国王が座っていた玉座をモチーフにした玉座か。



2日目、沖縄観光最初の目的地は琉球村。
以前はハブとマングースの戦いが行われていたっぽいけれど、現在は動物愛護条例によって行われておらず。
代わりにやっているのが、ハブとマングースの実物展示とイメージ映像の上映。
狭苦しい客席のすぐ前には小さなステージがあって、ハブとマングースがそれぞれケースに入っていて…その後は見ての楽しみ。
ただし、イメージ映像の「3D」はたいしたことが無い(苦笑
というか…アバターの3Dも見たけれど、3Dの良さってよく分からない。
確かに飛び出ては見えるけれど…


ハブとマングースを見て、村内を回っていると。
沖縄でおなじみのお菓子サーターアンダギーのお店を発見。
おばちゃんとおばあちゃんが手作りで揚げていて、揚げたてをその場でいただける。
お茶(何茶だろう?)はサービス。
揚げたてのサーターアンダギーは油切れがよくって、油っこさがなくおいしかった。



さらに村内を回っていて見つけたのが、このウシ君。
角がとっても立派だけど、ウルウルした目がなんともかわいい。
このウシ君、サトウキビを絞る動力源となっていて。
円形の檻の中心部にサトウキビ絞り機があって、そこに牛がつながっていて。
歩くと歯車が回って、サトウキビが絞られるという仕組みらしい。
のーんびり歩くウシ君と、中心部で手作業をするおばちゃん。
まったりした空気だった。



琉球村を回った後は昼食。
昼食の場所はゴーヤーハウスなるお店だったけれど…
ここで一波乱。
カーナビ通りに車を走らせていたら、たどり着いたのはなんとジャングル。
途中から未舗装道になって、それでもとりあえずと進んでいくと、道幅が狭くなって進めなくなって。
あえなくバック。
沖縄の道は時としてとてもワイルドらしい…運転が自分でなくて良かった(笑

どうにもできずお店の人に尋ねると、どうもカーナビに電話番号を入れると多くの人が謎のジャングルに引き込まれてしまうらしく。
店にたどり着くためには「ネオパークおきなわ」という、店のすぐ横にある観光スポット名を入れないといけないのだとか。
…分かっているなら、先に言ってくれてもいいのではなかろうか(苦笑



で、これがゴーヤーハウスで食べた昼食。
見た目少なめ・・・でも、意外と満腹。



午後最初の目的地はナゴパイナップルパーク。
名護といえば…ファイターズのキャンプ地。
ファイターズといえば、ハンカチ王子。
名護市、とにかくファイターズに対する歓迎っぷりがすごい。
ホテルにはファイターズ応援ツアーの客が止まっているし、名護市内を回っていれば「キャンプ地臨時駐車場」があちこちに出来ているし。



そんな中、パイナップルパーク。
ゼミ内の野球好きが少ないため、今回は野球色一切無しで観光。



2月とあって、パイナップルができている時期ではないものの、パーク内はとっても南国。



…マスコットキャラもいた。
でも、今になって考えてみると、さほど目立っていなかったなぁ。

パーク内は、自動操縦のカートに乗ってパイナップル畑を見学した後に、おみやげゾーンに突入という構図。
このパークの目玉は他では売っていないパイナップル系のお菓子やワイン、そしてパイナップル食べ放題ゾーン。
食べていると舌べらが痛くなってくるし、みずみずしいので意外とお腹にたまるけれど、おいしくパイナップルをいただいて、おみやげも買って次の目的地へ。



2日目最後の目的地は美ら海水族館。
この水族館、駐車場からどんどん海に向かって下って行った先にあって。
距離的には名古屋港水族館の方がずっと海に近いけれど、感覚的には美ら海の方がはるかに「海」という印象が強かった。
曇っていたけれど、晴れていれば本当にきれいなのだろうなぁと思う。
青というよりは緑に近い沖縄の海とは違い、名古屋港は黒っぽい…当然感じる空気も違う。



美ら海といえば、何よりも有名なのがとにかくバカでかい巨大水槽。
ジンベイザメ?が3匹、そしてエイだったかマンタだったかの群れも泳いでいる。



ちょうどエサやりの時間にもかぶっていて、運良くこんなシーンも見ることができた。
ジンベイ君はエサをのみ込む時に10リットルくらいの水も一緒にのみ込むらしく。
飲み込んでしまった水は、画像のように放出するらしい。
放出中は身体の周りが泡で真っ白。



…で、この水槽。
こんなに大きいからには、外壁にかかる水圧も尋常ではない。
そんなわけで、厚さ60センチものアクリル壁を使っているのだとか。
世界最大の水族館展示窓としてギネスにも載っているらしいアクリル壁。



水族館の後は、お待ちかねの夕食。
夕食はお店だけ予約がとってあって、料理は各自好きなものを注文。
自分はゴーヤチャンプルにするかどうか迷って、結局テビチを注文。
テビチ…いわゆる豚足。一度食べてみたかった。

沖縄の料理全般に言えることなのかは分からないけれど、料理はどれも薄めの上品な味。
テビチもそうで、味はかなり薄め。
ものすごく柔らかくって、口にした瞬間「コラーゲンたっぷり」感を感じるものだったけれど。
それ故に、だんだんくどくなってくる(苦笑
骨もかなりあって、食べるのにはちょっと一苦労。
…でも、おいしかった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ナオ