新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時の流れと共に…

時の流れと共に…>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: アヒル村長さん

    2011年03月02日 00時30分01秒

    icon

    介護員 1日目

    今日から修了式まで、養護学校でスクールバスの介護員としてお世話になる。

    初日は…雨。
    久しぶりに合羽を着て自転車をこいだ。
    フードのせいでとりわけ後方確認がものすごく不自由になるし、雨粒が当たるポツポツという音で周囲の音も拾い難くなるしということで。
    両手が使える分スピードは出せてもやっぱり不便。
    おまけにメガネ人間としては、メガネに水滴が付くだけでなく曇るという致命的な不便さも加わってくる。
    夜なんかは車のライトで雨粒が反射して、かなりのスリルを味わう事に(笑

    地元の警察署では、車も歩行者も自転車もあまりにマナーが悪いということで、とりあえず自転車については
    「自転車の傘さし運転を条例によって禁止する!」
    なんてことを本気で考えているようだけど。
    おエラい方々は、雨の日に合羽を着て自転車に乗ったことなんてないのだろうなぁ。
    傘がダメ=合羽を着ろということだろうけど、不安定でもスピードが出せない分、変な話傘の方がよっぽど安全なのかもしれない。
    合羽を着ると…状況が過酷だから心理的にも荒い運転をしやすくなる気がする。
    特に夏場や冬場、蒸し風呂地獄だったり極寒地獄だったりでとっとと帰りたいから機嫌が悪くなる(苦笑

    …と、それはとにかく。介護員。
    お仕事内容はバイト先でやってる児童デイ後の送迎をちょっと軽くした感覚。
    先生や保護者の方との情報伝達はメインの先生が行うため、
    自分がするのは他のこと…バス内でのみんなの様子を見て、その都度対応。
    といって大きなパニックを起こす子もいないようで、1日目終了時点での印象は「とっても穏やかなお仕事」

    とりあえず、みんなの名前を早く覚えなければ。
    バスに乗った瞬間お休みモードになっていた二人、中東系なイケメン顔の彼、
    エコキャップ運動のキャップをたくさん持ってきてたあの子、遊んでほしくて仕方ないあの子。
    そして、バイト先でよーく知ってるヤツと、それなりに知っている「伝説保持者」のあいつ、もう一人まったりマイペースなあの子。
    乗車したコースが予想外の路線図を描くコースで、バイト先で知っている子がいるとは予想外だった。
    ヤツは…学校のバス内ではおとなしいんだなぁ(苦笑

    何かしら特徴のあった子の名前は何人か頭に入ったけれど、なにしろ顔と名前を覚えるのが苦手な自分。
    がんばろ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ナオ

コメント: 全3件

from: アヒル村長さん

2011年03月16日 20時12分20秒

icon

「介護員 3週間目」
今週が最終週となる介護員。
思えばあと数日で修了式。
(養護学校は1週間早いらしい)
4月の入学式の頃、被災地の状況はどのように変わっているのか…
ぽかぽか陽気の中に桜が咲いて、甘い香りに包まれていて。
暖かい雰囲気の中で新しい環境に向けて一歩を踏み入れるあの季節。
いろんな意味で、不安の中にも希望やらなんやらを持って進んで行ける状況になっていることを願うばかり。

3週間目になって小中高の卒業生が抜けて、バスの中はなんだか広々。
空席が目立ってちょっと寂しい。
今週は「あいつ」がずいぶんと安定していて、
先週先々週とは比べられないほど落ち着いて座っている。
相変わらず持っているタオルは噛んだりしているけれど、
カーテンには手を出さないし、座席にも噛みつかない(苦笑
誰でもそうだけど、色々と波があるのだろうなぁ。

今日の天気:晴れ時々みぞれ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ナオ

from: アヒル村長さん

2011年03月11日 01時26分48秒

icon

「介護員 2週間目」
明日は小学部、中学部の卒業式。
すでに高等部の卒業式は先週で終わっているので…
明日をすぎると、さらに乗ってくる子の人数が減る。
みんながみんな必ず乗ってくるというわけではないし、インフルエンザも流行っているしということで。
今日は久しぶりにかなりの子が乗って来たけれど、おそらくだいぶ寂しい状態になる。

2週間目になって思うのは…
「一番平和」と言われている路線だけあって、本当に平和。
とにかく、「あいつ」には特に気をつけて、もう一人の実は悪戯好きだった子にも意識を向けていれば
ほとんどのまずい事態は防ぐことができる。
…といって、ずーっとその子たちを見ていられるわけでもなく、
彼らも彼らで隙を見ては何かをしだすのだから、これはこれでなかなかと(苦笑

それでも、本当に平和だしなぁ。
高等部の子たちは静かーに乗っているし、かまって欲しくて仕方ないチビちゃんたちもいるし。
基本自由にみんなと接することができるから、今は本当に楽しませてもらっている感覚。
あいつもあいつで、あまりにも正直すぎて笑えてしまう(笑

4月からはきっとこうもいかないわけだけど。
みんなと接するという意味で楽しめると…やっぱりありがたいな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ナオ

from: アヒル村長さん

2011年03月04日 00時38分02秒

icon

「介護員 3日目」
早くも3日が経過。
今日は高等部の卒業式。
自分が乗っているコースでも何人かの子が今日で卒業。
来週は小・中学部で卒業式。
…卒業シーズンだなぁ。

お仕事の方は、今もなお平和。
コースが変われば様子もずいぶんと変わってしまうらしいけれど、
この路線の子はみんなおとなしい。
…ただ、ヤツとあいつについては、こちらの隙を見てはちょこちょこ何かやりだす(苦笑
そうはいってもバイト先の送迎車よりは(多少)おとなしく乗っているのだから、なんだか不思議なもの。
環境って大きいんだなぁと思う。

それにしても、いつもより1時間半ほど早く起きるようになっただけで、この時間帯の眠気がずいぶんと違う。
かなり眠い。健康的な生活ができそう(笑
来年度は、期限付き職員として採用されることがついに決定。
みんなの登校時間が遅いから、他の校種に比べて朝はゆっくり。
といって、やっぱり朝型人間になっといて損はない。
これまでも何度か同じことを思っては結局変わらないままだったけれど、正式なお仕事が始まればスタイルも変わるのだろうか。

とりあえず…自分の基礎免は社会だけど、なにやら家庭科か音楽の先生に化けてもらう、とか何とか。
(知的の養護学校は、他の校種と違っていろんな特例が存在する)
他の教科も含め、話の雰囲気ではおそらく単独で何かの授業を持つことはなくって、
TTのサブとして働くことになるのだろう…と、予想しつつ。
まさか音楽や家庭かがくるとはなぁ(笑
未だに4月からの自分がどうなっているか想像できない反面、なんだか楽しみ。

今日の天気:晴れ
…風が強いし、寒い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト