新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時の流れと共に…

時の流れと共に…>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: アヒル村長さん

    2012年03月23日 01時52分43秒

    icon

    えー!?

    三菱パジェロミニ、生産終了

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E0E29F848DE0E0E2E1E0E2E3E08698E3E2E2E2

    いやぁ〜・・・めちゃくちゃ寂しい。
    なぜなら、免許を取って最初に乗ったのがパジェロミニ。
    平成9年か10年式の、家に来た当時で9〜10年落ちのモデル。
    でも、走行距離が1万キロちょっとと少なくて中も外もきれい。



    なんだか写真写りが良い車だった(笑
    三菱らしくとってもシブい。シブいわりに、なんかかわいい。

    ただ…予想外に、大学卒業間近で手放すことになって。
    点検の時に
    「修理費20万円ちょっと、いま直しても次の時にまた同じくらいの出費が必要になるかも」
    という想定外の事態が起きて、泣く泣く買い換え。



    レビューを見ると
    「必要な消耗品をちゃんと変えれば20万キロ走ってもまったくガタが来ない!」
    と書いている人もいて、見た目通りとにかく丈夫な車…の、はずだったのだけれど。
    どーもそういう意味でいくと、家に来たやつはちょっとばかりハズレだったらしい。



    …究極にシンプルなインパネ。
    きっちり8000回転まで回しても平気だったらしい。
    さすがにそこまで吹かしたことはないものの
    (本気で壊れるんじゃないかというくらいすさまじいエンジン音になるので、怖くて回せない 笑)
    タコメーターが1万回転というちょっとしたウキウキ感。

    少なくとも家で乗っていた型の場合…
    一番下のグレードにつき、エンジンはターボではなくNAで5速マニュアル。
    その分他のグレードよりも燃費は良いけれど、たったの52馬力で1トン近くある車体を動かすということで。
    とにかく非力。
    燃費もRV車としては優等生だけど、軽四として見るとひどい。
    ちょい乗りでリッター10、ちょっと遠出をするとリッター14くらい。
    (今運転したらもっと伸ばせるのかな…?)

    すごいのは、1速で発進すると動き出した瞬間に2速にしないといけないこと。
    スポーツカーのごとく、とにかくすごい勢いでエンジンが吹きあがる。
    なので、10キロに到達するかしないかのところで早々と変速。
    そんなのだから、ほとんどの場合発進する時から2速に入れて走っていた。
    で、80キロだすと5速に入れてるのに4000回転手前まで回ってしまう。
    たぶん、7速マニュアルでちょうど良い車。
    それゆえ「故障しているのかと思った(苦笑」というレビューもちらほら。

    …普通な感覚でいけば「とにかくエンジン音がうるさい」車。
    でも…車が好きな人だと、それがすごく心地よかったりもするようで。
    実際、とても軽とは思えない元気なエンジン音はすごいテンションが上がった。
    4000回転くらいで走っている時のエンジン音が大好きだったし…
    「こいつめちゃくちゃ頑張ってるなぁ」と、思わず応援したくなってくる音だった(笑
    友達と一緒に乗っていると「スピードは大して出てないのにすごい速さで走っているように感じる」とよく言われた。

    …友達。
    これもまたネタのひとつで。
    後部座席が超狭い。大人二人が乗るとかなり窮屈。
    助手席も運転席との間が狭いので、ミッションをいじるとしばしば助手席の人の膝に手が当たってしまう。
    言う人に言わせると、手と膝が触れあってしまうので「カップルにおススメ!」(笑


    燃費が悪くてうるさくて非力、なおかつ狭い。
    そう書いてしまうと良いとこ無しのパジェロミニだけど…
    不思議なくらい愛着の湧く車だった。
    単にマニュアル車だったからなのか、それともそういう車だったのか。
    運転していてめちゃくちゃ楽しかったし、そもそも運転もしやすかった。
    言いだせばどんどん出てくる欠点もひっくるめて、それでももっと乗っていたいなぁと思える、そんな車。
    あんまり乗りまわすとガソリン代がかかるので、そういう意味でも初心者にはもってこいな車(笑

    買い換えて新しく家にやって来たのは新車のEKワゴン…
    パジェロミニ以上にシブくて、よりシンプルな車。
    馬力は50馬力しかないけど、オートマということもあってかパジェロミニよりよっぽど走る。
    大人4人が乗っても許せる広さがあるし、正直つまらなくなってくるくらい静かで…
    燃費も、一番厳しく出ているカタログ値で17.6キロのところ、
    ちょい乗りで13キロくらい、遠出をした時の最高記録はリッター20.5。
    パジェロミニよりかなり優等生。そして現実的。
    …でも、それでもやっぱりもう一度パジェロミニに乗りたいなぁと思ったり。


    話によれば、今後は日産と一緒に軽四を作るとのことだけど。
    三菱、どんな感じになっていくのかなぁ…?
    最近ではモリゾー社長が「走る楽しさを!」と言って新車を出したけれど。
    非力な軽四でも乗っていて楽しいと思える車は、ある。
    ただ単に「よく走る」だけでは「楽しさ」はついてこないようだし…
    そういう部分を完全に卒業して、とにかく燃費が良くて静かで、できれば内装が豪華なら最高という価値観の人だっている。

    …車って、結構哲学なのかも。


    今日の天気:晴れ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    ナオ vivi とまと

コメント: 全0件