新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アニメ・漫画

アニメ・漫画>掲示板

公開 メンバー数:238人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 瑛梨さん

2018年07月28日 23時36分38秒

icon

☆2018 上半期アニメ・アニソンランキング☆

今回もアニメソングランキングもまとめてやってしまいます。(両方参加はもちろんアニメのみアニソンのみの参加でもOKですし、両方の場合も時間差ついてバラバ

今回もアニメソングランキングもまとめてやってしまいます。
(両方参加はもちろんアニメのみアニソンのみの参加でもOKですし、両方の場合も時間差ついてバラバラに書いていただいても良いですよ)
今年の1月~6月に放送されたアニメの中で自分の好きなアニメランキングをつけてみようという企画です。
ランキングを出したからといって集計するわけでもなく、ただランキングにしてみるだけですので難しく考えずに自分が好きな作品順に並べて下さいな。
1月から6月に放送されていれば新番組でもコナンのように継続アニメでもかまいません。
地域によって放送時期がずれると思うので、それは気にせず自分の地域で放送されているアニメが期間内なら良いですので。
ただし再放送は含まれません。
ランキングは何位まででもいいです。
比べられないというときは同じ順位のが何作品かあっても良いですし。
アニメソングはアニメと同じ期間でOP・ED・挿入歌・BGMなどアニメの音楽関係なら何でもありです。
作品名と歌のタイトルを書いていただけるとありがたいです。
OP・EDで分けてもいいですし、まとめてのランキングでもかまいません。
何か質問がある方はコメントで聞いて下さっても良いですし、レターでもかまいません。
お気軽にどうぞv

【アニメランキング】
1位「メガロボクス」
  「弱虫ペダル GLORY LINE」
2位「ヒナまつり」
  「キャプテン翼」
3位「ミイラの飼い方」
  「ゆるキャン△」
4位「ゴールデンカムイ」
  「カードキャプターさくら クリアカード編」
  「斉木楠雄のΨ難 第2期」

メガロボクス、全く期待してなかったのに1話で引き込まれた作品。
昔な感じの作画も良かったし、自分の肉体のみで戦うのがカッコ良かった!
あしたのジョーを意識してる部分が所々に感じられるのも面白かったです。
弱ペダ、最初はちょっと前回までのテンションを思い出さないといけなかったけど、やっぱりゴール争いは見ていてテンションが上がりますね!
あとOB再登場はめっちゃ嬉しかったし、やっぱり前3年生は偉大だなと思いました。
最終的な決着つけるところまでいってくれたらもっとよかったですけどね(笑
ヒナまつり、ギャグが面白くて楽しめる作品でした。
キャプテン翼、期待していた通りの面白さ。
そのまま再アニメ化してくれてるのが嬉しいし、10月からも継続決定しているのが深夜にしては珍しく楽しみです。
ミイラ、ひたすら可愛い作品だった。もうマスコットキャラが増えれば増えるほど可愛いが増える。
もう可愛いという感想しか浮かばないぐらい可愛かった。
ゆるキャン、ギャグじゃない日常系って好み分かれるんですが、これは楽しめました。
微笑ましいやりとりに癒されました。
ゴールデンカムイ、1話はいまいちだなって思ったけどそれ以降はどんどん面白くなっていきました。
ざっくりあらすじで囚人の刺青集めってだけだと面白くなさそうなんだけど、いい感じでギャグが入ってるのがとても見やすい。
シリアスな部分はそれはそれでカッコイイしバランスが良かったです。
CCさくら、キャラデザは変わってしまったけど、キャストが変わらないだけで嬉しい。
懐かしさいっぱいで見ていました。
桜と小狼の2人が純粋にお互いを想い合ってるのが素敵v
斉木、まさかランクインするとは(笑
単純に私はギャグが好きなのでこれだけ早いテンポでやられると見ていて楽しい。
こういう特に目的なくギャグだけで構成されてるのがあんまりないので嬉しいです。

【アニメソングランキング】
1位「耽溺ミラアジュイズム」ニルアドミラリの天秤(OP)
  「SHINY DAYS」ゆるキャン△(OP)
  「言わないけどね。」からかい上手の高木さん(OP)
  「ノスタルジックレインフォール」恋は雨上がりのように(OP)
  「オトモダチフィルム」多田くんは恋をしない(OP)
2位「FEELING AROUND」ラーメン大好き小泉さん(OP)
  「Distance」ヒナまつり(OP)
  「ファティマ」シュタインズゲートゼロ(OP)
3位「イケてるハーツ」ミイラの飼い方(ED)
  「HALF」東京喰種:re(ED)
  「フィクション」ヲタクに恋は難しい(OP)

振り返ると結構好きな曲多かったなって思う。ランキングつけるの難しい!
結果3位までしかつけてないのに曲数は多い(笑
耽溺ミラアジュイズム、最初聞いたときから好みだったしキャラクターがダンスしてる映像も好きでした。
SHINY DAYS、聞いてて楽しくなる爽やかな曲でした。
言わないけどね、声が可愛い。可愛い歌。
ノスタルジック~、作品に合った歌詞で曲と作品が結びついててよかったです。
オトモダチフィルム、歌いたくなる!
FEELING AROUND、テンポがよくて声を出して歌いたい。
Distance、作品自体好きだったし、サビが好き。
ファティマ、シュタゲはさすが作品に合わしたOP。
イケてるハーツ、見終わった後は頭の中でループしてたし、映像も可愛かった。
HALF、なんとなく好き。
フィクション、歌いたくなるし、映像の曲に合わしてキャラが動いているのが好きでした。


好きだった作品や曲を選出すること自体はすぐ出来るんですけど、ランキングとなると難しい。
自分の企画でありながらもうタイトル並べるだけでいいかなとか思っちゃった(笑
曲数がいつもより多くてざっくり感想になってしまったし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 小鉄さん

2018年07月31日 20時15分02秒

icon

にゃんぱすーヾ(*'ω' *)ノ゙
え、古いですか、何となく思い出したもんで(*'ω' *)

今回の範囲は、新作&新期は多分10作品くらいしか見てない気がする
しかも全話ちゃんと見たのはオバロⅡとヒロアカ3だけかも
「のぶ」とか「デスマ」とか見たかったんだがなぁ

【アニメランキング】

1位:ハイスクールD×D HERO
2位:ルパン三世 PART5
3位:オーバーロードⅡ
4位:ガンダムビルドダイバーズ

1) ハイスクDDH、おっぱいは正義だね、うむ。
2) ルパンⅢ5、第1話を見た時はやはり「これルパンじゃなくね?」って思ったけど、思い起こせばルパンって、本家の宮崎&大塚コンビの作品でさえ、赤と緑じゃ全然別物だしな、その後の作品もどれも別物になってるから、今回もまあこれはこれで正しいルパンなのかもしれん。
3) オバロⅡ、前半のトカゲ編は物語の進行速度がサックリしすぎな印象だったが、マンガで読むのとでは供給速度が違いすぎるからそのギャップなんだろうな、つか途中のCMで大阪チャンネルだっけ?のおバカな絵面が挟まれるのが辛かった、トカゲたちの悲惨な運命の合間にたこ焼きのかぶりものをしたオッサン(ブラザートム?)だからな、まじ辛かったわ、そして今期も同じ轍を踏んでいるとうなんだかもうね( ゙'ω゙' )
4) ガンビル、バトルシステムがMMORPGっぽくなっててワクテカ感マシマシ、以前アニメ化されたPSO2と同じでまずロビーと呼ばれる公共エリアにログインして、そこから各エリアマップに移動するタイプ、おいらはワールドに直接インするタイプのゲームしかプレイしたことないからロビーの雰囲気を疑似体験できて面白かったな。

【アニメソングランキング】

1位:Black Rover ビッケブランカ ブラッククローバー OP
2位:おっぱいドラゴンの歌 ハイスクールD×D HERO 劇中歌

1) これは何調というんだろうな、この曲の調子が気持ちよくて好きなんよ、なんかちょっとマンハッタントランスファーを思い出して懐かしかった
2) これは笑える。歌は好きだが、おっぱいドラゴン自体は来ないで欲しいというジレンマ、だってあいつ肝心なところ隠しやがるから(笑

【今後放送予定の中で期待してる作品(ランキングじゃないけどね)】

●ゴブリンスレイヤー
おいらが子供の頃は、ゴブリンってこんな怖いモンスターじゃなかったんだけどなぁ。
●ジョジョの奇妙な冒険 第5部 -黄金の風-
アニメ版ジョジョは、なんかこれじゃない画風とキャラに合わない声ですごくガッカリしたんだが、それでもシリーズで一番好きな黄金の風編だから、やはり見てしまうんだろうな、主人公ではジョルノが一番好きなんすよ。
●ソードアート・オンライン -アリシゼーション- (第3期)
●とある魔術の禁書目録Ⅲ
●ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第2期
SAO、とある、だんまち、このあたりは好きな系統だし安心して見てられる安定感があるよなあ。
●転生したらスライムだった件
最近はキャラが増えてきたせいかスライム密度が薄くなってきた気もするが、アニメ1期の範囲は大丈夫じゃろ。
●モブサイコ100 第2期
●ワンパンマン 第2期
どちらも待ちどおしいのう、でもまだちょっと先かのう。
●ULTRAMAN
原作はラインバレルのコンビ(清水栄一&下口智裕)っす、これも楽しみだけど、できればハイブリッドインセクター(仮面ライダー)の方を再開してほしい、小学館のバカバカバカ...
●ありふれた職業で世界最強
異世界召還され、裏切りか陰謀か戦闘中に奈落の底に落とされて。最近よく見かける復讐・反逆タイプの異世界モノ、大好物でやんす。
●悪魔のメムメムちゃん(※ショートアニメのWEB配信)
メムメムちゃんかわいいよメムメムちゃん。
●からくりサーカス
おそらくこないだの「うしとら」みたいな雑な感じになるのではと予想するが、それでも見たいのが人情というもの、だってロボがドリルでズッギャンドドドですよ?(意味不明)
●鬼滅の刃
ねずこかわいいよねずこ、ジャンプを読んでるのかサンデーを読んでるのかわからなくなる作風だが、ねずこが可愛いからどうでもよくなってくる。
●師匠シリーズ
心霊系ホラーの貴重なアニメ化、心して見ねばバチがあたろうぞ。
●盾の勇者の成り上がり
異世界召還からの迫害で尖ったナイフのようにグレてしまう勇者が地道に頑張ってのし上がっていく話、大好物でやんす。

想定外の長文になってしまった、全部読んでくれた人ありがとうね('('ω'*∩ 'ヽーっ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 瑛梨さん

2018年08月01日 19時54分30秒

icon

>☆2018 上半期アニメ・アニソンランキング☆
>小鉄さん

ハイスクールD×D、こんなに続いた作品なのにここにきてキャラデザを変えるのが凄いなと思いました。

オバロⅡ、原作やコミカライズ、アニメから見た人でそれぞれ感じ方は色々なんでしょうね。
何の話を見せられてるんだと思わなくもなかったですが、前評判がトカゲ編はあまりよくなかったのでその分それなりに楽しめました。

ガンダムビルドダイバーズ、夕方アニメらしく面白いです。
こういうゲームならやってみたいなと思います。

>【今後放送予定の中で期待してる作品(ランキングじゃないけどね)】
やっぱり異世界もの多いですね。
同じ異世界ものでも面白さって差が出るものだなと思ってしまいます。
テンプレ展開でも面白いときもあれば、斬新な設定でも楽しめなかったり。
とある魔術~、あんなに人気あったのにここまで間があくとは思いませんでした。
もう前回までの展開は忘れてしまったよ・・・。
●転生したらスライムだった件、内容を全く知らないので、スライムになってどうするんだろうとタイトルを見かける度に思います。

ご参加ありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト