新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

週末 DIY !!

週末 DIY !!>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nicさん

    2006年07月01日 08時50分21秒

    icon

    園芸 --07

    バラ 樹木 観葉植物
     先月のバラは、黒星病で苦労してます。ベランダは毎日見ていられるので変化が楽しみです。少しハダニが発生してます。
     観葉植物は、手入れが楽ですね。水やりを忘れないようにしないと・・
     金柑が植え替えたら元気になったのが先月の成果です。

    7/04 消毒しました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 22
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全22件

from: nicさん

2006年08月01日 22時37分41秒

icon

「Re:Re:園芸 --08/01」

アーネスト・H・モース

やっと 新芽が出てきました。
 葉が全部無くなったときは、枯れるかと心配してしまいました。

7/31 追肥
8/01 硫安 一鉢に3-5粒 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月31日 01時41分16秒

icon

「Re:Re:園芸 --07--月桂樹」
被害は何か調べてみました。

 住化タケダ園芸さんのホームページ より
 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu01.html
  アオバハゴロモ[吸汁性害虫]
 なんと害虫 とは驚きました。うどんこ病と思っていたら、中から白い虫が飛び出していきました。
 樹木は、枯れる心配は少なそうです。

 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html
 この病害虫ナビは便利ですね。


> 7/02
>  一本が何か白いものがいっぱい付いていました。何だか判らないので調べてみよう。消毒剤を忘れたので次回
>  周りの雑草が困ったものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月27日 00時49分56秒

icon

「Re:園芸 --07/26」

ベランダのバラに1500倍希釈の液肥を 0.5L〜1.0L
明日は、固形肥料を撒いておく予定です。

 少し元気に伸びている気がするのは親ばかだろうか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月25日 09時16分00秒

icon

「Re:園芸 --07--あさがお」

あさがお
 発芽した斑入りの二葉です。

 赤・青 発芽しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月25日 09時10分43秒

icon

「Re:園芸 --07--バオバブ」


新芽が綺麗ですね。
もっと大きな木かと思ったら小さな鉢で育てています。

 撮り方一つ替えただけで、新しいものを感じています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月15日 08時03分37秒

icon

「Re:園芸 --07--ゴールド・バニー」

7/14 久しぶりに咲き始めています。

 切った時期が同じだと花も同じになるようです。今回は、少しずらして切ってみようと思います。


毎日水やりしてます。
木酢を散布500ccに0.5cc 
肥料をあげました。 固形肥料 1or 1/2・粉末 大スプーン 1
 固形は、次回無くなったとき。
 粉末は、来月かな


それにしても暑い一日でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月15日 07時59分16秒

icon

「Re:Re:Re:園芸 --07-- アンネフランク」

7/14 花が開いてくると色が変わります。咲いていく変化も楽しめて良いですね。
 株が成長してもっと沢山花が見れるときは綺麗だろうな・・・

 ベランダの限界で、5鉢にしようと思います。




> 7/12 蕾がもう一株につきました。綺麗なオレンジ色をしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月15日 07時52分39秒

icon

「Re:園芸 --07」

鉢の土を作るときどうしてます。マンションだと土を混ぜるときシートをひろげてすると後が大変ですね。
 今回は、堆肥・赤玉等々混ぜるのに45Lのビニール袋を使ってみました。
・・薄い場合は、何枚か重ねてね・・

1.鉢にかぶせて大体の量を考える。
2.必要量をいらなくなったどんぶりで計りながら入れる。
   今回は どんぶりで約10杯はいりました。
3.袋の口をつまんで土が出ないようにして、混ぜます。
4.これを鉢に入れて、植え替えて完成。
5. 余ったらそのまま保存できました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月14日 08時58分05秒

icon

「Re:園芸 --07」

7/13
 鉢の大きさを撮してみました。同時に購入したアンネフランクの成長の差があるので、小さい方を10号鉢に植え替えました。
 成果が楽しみです。

 今までが鉢が小さすぎたんですねきっと。すぐに水分が少なく感じました。

 黒く見えるのが10号鉢です。大きくてゆとりがあります。


 ベランダが住宅密集地みたいです。どれを山に植えてあげようか悩んじゃうな・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月13日 00時12分46秒

icon

「Re:Re:園芸 --07-- アンネフランク」

7/12 蕾がもう一株につきました。綺麗なオレンジ色をしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月11日 17時09分54秒

icon

「Re:Re:Re:園芸 --07-- ときめき」

7/11
 ときめき

 こちらは、花びらの数が少ないようですね。でも、赤の綺麗な事は見とれてしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月11日 17時07分19秒

icon

「Re:Re:Re:園芸 --07--  ラ・フランス」

7/11
 ラ・フランス の咲いた状態です。ボンボンみたいでしょ。
 花の形が変わって面白いですね。


>  これも、マクロ コダックL743 で撮しました。
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月10日 00時39分25秒

icon

「Re:Re:園芸 --07--  ラ・フランス」

 ラ・フランス
7/09
 一つ花が咲きました。細い枝はこのバラの性質の様です。

 今回は、少し小振りなのか綺麗に咲いてくれました。

 これも、マクロ コダックL743 で撮しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月10日 00時31分12秒

icon

「Re:Re:園芸 --07-- ときめき」

7/09  ときめき

 また新しい蕾が咲きました。
マクロで撮してみました。

コダックは赤の発色が綺麗ですね。少しボケてるかな・・
品種バラの命名された方の心か ときめいてしまう綺麗さです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月10日 00時24分37秒

icon

「Re:Re:園芸 --07-- クリスチャンディオール」

 Newクリスチャンディオール
7/7 七夕に新苗を植えました。
 山だけだといつも観られない。沢山咲かせて母に届けたいと思っています。

 鉢を新しく購入10号は大きいですね。
 この後少し土を追加しました。少ない感じですよね。
 10日過ぎから肥料をあげる。

 今頃新苗が植えられるなんて思ってもいませんでした。9cmのポットに根がびっしり生えていて、植え替えた時から元気に葉を伸ばしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月05日 07時19分19秒

icon

「Re:園芸 --07-- くちなし」

6/22 植えました。そのまま水をやり忘れてましたが、7/02 とても良い香りがしていました。
 うえの苗は、ひまわりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月04日 15時38分53秒

icon

「Re:Re:園芸 --07-- ときめき」

加工していない一枚です。
 ひらいてあげると花のなかに蜂が移っています。どうかな・・

ps 自動で縮小しちゃっているみたいですね。元のサイズは623Kありますが、乗せちゃうと41kになっていました。と言うことは、ここに画像を登録する時に加工はいらない・・・新発見しました。
  


> ときめき 結構綺麗な花が咲いています。
> コダック400万画素を二回50% に縮小してみました。
> 今までは、100万画素の携帯カメラです。
> マクロ使用、背景のボケ具合も良いし、赤の発色がコダックは良いですね。 LS743 オリンピックモデル です。もう少し使い込んでみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月04日 15時29分55秒

icon

「Re:園芸 --07-- アンネフランク」

一輪が綺麗なオレンジ色をしています。
コダック LC743
 色補正自動
 縮小 25%

背景のボケ具合も綺麗になって自然ですね。1000万画素に踊らされず、本当に良いカメラと出会い色々撮影するうちにまた新しいカメラを考える事が大切という事が判ってきました。A3プリントはまずしないしな・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月04日 15時26分40秒

icon

「Re:園芸 --07-- ときめき」

ときめき 結構綺麗な花が咲いています。
コダック400万画素で撮った画像を二回50% に縮小してみました。
今までは、100万画素の携帯カメラです。
マクロ使用、背景のボケ具合も良いし、赤の発色がコダックは良いですね。 LS743 2000年オリンピックモデル です。もう少し使い込んでみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年07月04日 02時15分32秒

icon

「Re:園芸 --07--シュパリースホップ(CL)」

 ローゼンドルフ シュパリースホップ(CL)
  5/28 植え付けました。摘花しました。
  6/04 少し乾燥していたので、鉢の廻りの土を追加
  7/02 花を一つ咲かせていました。
     太いシュートを一本出していました。

 一輪咲きましたので記念写真をとってあげました。

** 名前を訂正しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon