新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

週末 DIY !!

週末 DIY !!>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nicさん

    2006年08月01日 23時00分32秒

    icon

    徒然 --08

    新しい月になったので、新規にメッセージを作成しました。
    ここCircle Player は、毎月新しくなるのでテーマ毎にスレッドを新規作成してます。

    先月迄に12578のアクセスを頂きました。何か役立ったかな



    初めてご覧頂く皆さんへ
     スレッドで分類してRESS付けしてます。
     各テーマ毎になってますから見たい事があるスレッドで表示すると見やすいです。

     ご意見・ご感想などは、この徒然にどうぞお気軽に・・~~★

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: nicさん

2006年08月31日 03時26分52秒

icon

「Re:徒然 --08 草刈」
 こんな事をしていたら、庭の草刈に負けた方から頼まれてしまった。

 電動は持ってないし、ガソリン式は山だし・・・

 電動式はどの位の威力があるのかな、興味はある。明日にでも見に行ってみるか・・

 



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月27日 13時10分23秒

icon

「Re:徒然 --08」

被害は ハダニ 暫く散布していないので、朝殺虫剤を散布

たまには必要な消毒ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月27日 08時41分17秒

icon

「Re:Re:徒然 --08」
今月最後の日曜日
 山には行かず 整理で終わりそう・・・

> バラの葉が黄色くなって落葉します。
>
> 何か障害があるのかと検索していて、


バラの病気と害虫
http://www.geocities.jp/nanachanhome/byouki-gaityu.htm

どうやら はだに の被害だったのか・・・

京阪園芸
http://www.keihan-engei.com/know/know04.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月26日 10時11分58秒

icon

「Re:徒然 --08」
どんどん脱線しちゃいますが、土作り・潅水と必要なことを色々研究されていて学ぶことが多いかな・・・

後でゆっくり、勉強するので、記録しておきます。

農薬ギライのためのバラ作りのページ
http://www7.plala.or.jp/organicrose/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月26日 06時12分59秒

icon

「Re:徒然 --08」
バラの葉が黄色くなって落葉します。

何か障害があるのかと検索していて、



三重県中央農業改良普及センター
http://www.mate.pref.mie.jp/
農業簿記講座
http://www.mate.pref.mie.jp/keiei/default.htm

うーーむ 脱線

バラ べと病
http://www.mate.pref.mie.jp/flower/syougai/sygababet.htm

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月22日 21時07分55秒

icon

「Re:徒然 --08」
こうやって、書き込んだいくと色々イメージが湧いてきますね。

来月の整地のイメージはほぼ出来て、トレーラーの後ろは1.5mぎりぎりあるので中に行けるだろうか。
 行けたら、トレーラーの後ろの崖を整備。上に登る道を付けて、DIY 雨水を溜めるため、一寸した小屋と雨樋があれば飲み水以外の水は確保出来る。

 やれることはいっぱいあるな・・・
 下の方は、まだ手つかずだから・・どうしようか。

チェンソーの手入れはしておかないと・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月21日 07時46分26秒

icon

「Re:徒然 --08」
画材やさんで検索していて、日本の画材メーカーさんからリンクしていて便利

artscape
http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artlinks/related06/related06.html

墨で調べていて
墨 という本 篆刻の技法
http://koubaidou.ocnk.net/product/580

----
一寸色目の調べ物

色見本の館
http://www.color-guide.com/

■■ 深紅・真紅 ■■
■■  黄 金 色  ■■

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月19日 08時33分36秒

icon

「Re:徒然 --08 トレーラーハウス」
 搬入されてから1年が過ぎました。

 振り返ると、合理的に出来てると感じます。
 まず、全てくっついている。冷蔵庫・エアコン・ベット・キッチン・テーブル・・・・

 おける場所を整地して、ジャッキアップで完了
 引き渡しは、林道10kmが時間の大半です。道路から設置場所迄はこの場所と指定して約2時間かかりません。平地の別荘だったら1時間もかからないでしょう。

 プロパンガスを入れると、暖房も温水も・・ガスオーブンも付いてます。
 水は、ポリタンクで運搬
 汚水は、トイレと流し用に2コタンクがあります。
 家族で頻繁に行っていないのでタンクが持ったのでしょうね。

ホントに山の中なので、電気が引けるとは思っていなかったので30年 発電機と懐中電灯・ホヤ式のランタンでした。

購入は トーエイ・インターナショナル さんでした。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月18日 04時57分10秒

icon

「Re:徒然 --08」
お盆の習慣

 もう終わりになりましたが、お盆で ご先祖様をお迎え、お見送りする習慣があります。
 小生 両親が迎え火・送り火を焚いたりする姿は一度も見たことがなく ちょっと心配で調べてみました。

 女房も記憶にないし・・・

 まあ、好きだった山の掃除で終わりました。

 母に、赤いバラと、黄色いバラを持って行きました。
 いまの状態は、赤はとても元気、黄色いばらは、調子が余り良くない・・ 凸凹 全く両親にそっくりと思いつつ 今回は肥料のみ


http://miyagawa.com/syuha/2101-2.html



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月16日 23時50分20秒

icon

「Re:徒然 --08」

ヒマワリが全部咲いてくれました。来年はもっと沢山植えてみたいと思います。

 夏は、緑ばかりの景色になってしまうので黄色が綺麗です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月14日 09時10分34秒

icon

「Re:徒然 --08 ザリガニ」

道の駅 で珍しい物を販売していました。

ザリガニ です。結構あったので 洋食 いや 養殖しているのでしょうか、300円で5-6匹 子供の頃は、田んぼや学校のそばの溝にもいましたが今は全く見ません。

 飼い飽きたと捨てないでね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月13日 20時35分31秒

icon

「Re:Re:徒然 --08」
千葉から帰ってきました。
天気も良かったし、少し仕事もはかどりました。

デッキを次回は完成させて、パゴラを作る計画・・高さをどうするか思案中です。

 道路は一部混んでましたが、チッョト多かったかなくらいでした。今週末か 15日は混むのかな・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月12日 23時56分25秒

icon

「Re:徒然 --08」
帰省ラッシュ 
 東北道で渋滞 112Km

うーーん 皆さん大丈夫でしたか・・・
小生も昔帰省ラッシュ 合計400kM近かったかな・・一日で着きませんでした。

途中休憩は、一般道には、道の駅
http://www.hozen.or.jp/michieki/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       道路交通情報センター
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


首都高
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html

関東 東京・埼玉・神奈川・千葉
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kantou.html

・・・・

北海道
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/hokkaidou.html

・・・・

青森・岩手・秋田・宮城・山形
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/touhoku.html

福島・群馬・栃木・茨城
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/touhokunanbu.html

山梨・静岡
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/toukai.html

愛知・三重
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/chuubu.html

新潟・富山・石川・福井・長野・岐阜
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/hokuriku.html

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・本四道路
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kinki.html

鳥取・島根・岡山・広島・山口・本四道路
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/cyuugoku.html

・・・・
香川・徳島・愛媛・高知・本四道路
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/shikoku.html

・・・・
福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kyuusyuu.html

沖縄
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/okinawa.html



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月11日 18時45分10秒

icon

「Re:徒然 --08」
元気な子供の電話がありました。青春18切符で鈍行列車京都往復・・

 時間がないと出来ないよな・・

 と小生も昔、金沢まで行った思い出が甦ります。昔は大垣まであったのに、新幹線の時代なんですね。

 ベランダには、少しですがバラの香りがあるようになったので、良いですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月10日 07時29分04秒

icon

「Re:Re:徒然 --08」
台風も通過し今日はとても暑い日になりそうですね。

 昨日は、台風の来る前にと 消毒をしておきました。
 前回散布した時は、ハダニがいっぱい付いていたのですが、治まっていたので今回は、黒星病予防って感じです。

 マンション栽培は、病気が少なくて良いのですが、地植えは大変です。

 液肥を追肥しました。

今日は、水やりだけの予定

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月09日 05時04分44秒

icon

「Re:徒然 --08」
えーー子供がこの台風が来る中京都に行くだって・・・

列車 運行情報
http://www.d-web.co.jp/special/traffic.aspx#jokyo

各地のライブカメラ
箱根
http://www.hakone.or.jp/japan/variety/trafficcam/trafficcam.html

首都高 渋谷
http://www.nsw.co.jp/live/live_1.html

長野
http://www.nagano.ktr.mlit.go.jp/

長野は雨が降ってませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月08日 23時41分39秒

icon

「Re:徒然 --08/08」
ボクシングの話題で色々騒いでいるけどどう感じますか。

小生は、テレビでガッツさんとどこかの男がけんかをふっかけるみたいにやってたノを見たけど、下品な対応にがっかりしてしまいました。

 亀田チャンピオンは、夢に向かってサングラスもいやらしくもなく・・テレビに出たふっかけてたやくさんは、なんていけ好かない態度をとるのか、あれでは人にけんかをふっかけていておまえの子供は悪いといってるだけか、番組に電話をしてしまいそうに嫌悪感を感じました。見てなかった方はこの感じが判らず判断すると思い書き込んでしまいました。 父史郎さんに拍手・・

そう、プロの場合はけんかで相手に怪我をさせたら普通の人より重い罪になるんだよ。

 グラサンかけて粋がっている子供でも、あの時の涙は忘れられない。
 だけど、自分が思っていた勝ち方ではなかったのが皆の期待からかけ離れていたんで、こんなにブーイングがあるんだろうね。小生も、数ランド OK いや KO勝ち 見たかった。

 判定は、亀田が決めたことではない。
 19の少年が命をかけて父との目標に向かっている。
 中途半端な努力はしていない。
 これからが、トップに立った少年の苦痛が葛藤が判るだろうか。

10チャンネルの番組担当者さん、あんただ・・そういうやくの態度は、子供には見せたくない汚いものだった 亀田少年は、あんな汚い態度はしないよ・・子供らしい生意気さだけ・・ガッツさんだけだったらもっと大人の話だったんだろうな・・番組もちゃんと襟を正した事をして欲しい。

 頑張れ 亀田 おいらも死ぬ思いをしながら働いている、汗を流している臭いが 応援するんだ 命の洗濯が 心が洗ってくれる。

 人のとやかくは放っておいて、明日のために頑張って !!
 

ニュース
http://number.goo.ne.jp/news/kakutogi/article/p-bt-tpn-060808-0001.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2006年08月01日 23時07分23秒

icon

「Re:徒然 --08」

ウナギの二段
 食べ応えがありました。やっぱり地元浜名湖産をさばいているお店で焼いた鰻は旨い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト