新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

週末 DIY !!

週末 DIY !!>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nicさん

    2008年11月30日 22時07分07秒

    icon

    丸太小屋作り

    先月から 小菅村にて 丸太小屋作りを習い始めました

     新しく このコーナーを作成しました
     作りたいと思ってから30年が過ぎちゃいましたが 夢は実現すると
    少しずつですが知識と技術を深め始めています

     完成するまで続けますので宜しく

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 20
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全20件

from: nicさん

2009年03月12日 07時25分38秒

icon

「Re:Re:丸太小屋作り」
小菅村の東屋も 先週建前となり20日から屋根が始まります

 我が家は 少し思案してますが この後は 2x4を活用して一気に作っちゃおうかな
 サイズはもう少し小さく1坪位にして資材置き場かな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年02月08日 20時48分51秒

icon

「Re:丸太小屋作り」

置いてみました

 柱を置いてみました
 13x13以上あるんですよ

 山だとこんなもんですかね
 それでも6.6m2はありますコンパネ4枚分

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年02月08日 09時06分00秒

icon

「Re:Re:丸太小屋作り」

どんな風にと思うでしょ ・・

 下に板を渡して垂直に斬っていきます

3m半割 まあ納得の真っ直ぐ程度です
10cm角が取れると思いますが
 このあと そのまま引き上げました

この位と思うでしょ
 一人でやっとこ運べる重さです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年02月08日 09時00分09秒

icon

「Re:丸太小屋作り」

先般の 元で65cmの杉から約3mを玉切りして材加工しました

注意は、谷側からは切らない事
 大丈夫は絶対にありません ・・ 

 残った切り口から写真の場所迄転がりました
 あの切り口で30cmあります


動かないのでこの場所で、板に加工してます
勿論山側から加工ですよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年02月08日 06時37分33秒

icon

「Re:Re:丸太小屋作り」

こんな 感じ
右側の腐っている所から芯に アリが 青チョークで墨は入れましたがきっとありの巣直撃です

 人工林の手入れで枝を切る時の注意はきっとこうならないようにとの事ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年02月08日 06時25分59秒

icon

「Re:丸太小屋作り」

整備にも関係ありますが
 間伐した杉の木を半割にして材をとろうとしています

・・・ 枯れた枝の所が腐っていました
・・  アリが沢山出て来て こりゃ使えません
・   まあ テーブルに加工しちゃいましょうかね

節は大切ですね

 半割は、大地に垂直だと結構旨くいく感じです
 墨は 青色の粉チョークを使用が見やすい感じです

 蛍光青 は 皮の上だと見えなくなります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年01月26日 00時07分40秒

icon

「Re:丸太小屋作り」

一つの方法
 ダブルテイル さて資料が一頁だけ
 一体どう作るのか やってみるさ と一コマ

うーーむ こんな感じかな 6cmの太鼓引きから加工してみました

 大きいと安定するがチョット小さいかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年01月25日 07時02分53秒

icon

「Re:丸太小屋作り」

図面がまだ書けないのでまずはベニヤ板を置いてみました

 現物合わせが得意な小生
 うーーむ 良いですね いい形

ダブルテイル  試してみようかと思ったり
ピーセンピース 柱を立てて重ねていく

 物置だったら2x4でパネル仕上げ ・・一日あれば出来ちゃいます
 トイレもこのサイズで出来そう
 色々に使えます

いや 4m材使ってもう土台を仕上げちゃうか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年01月24日 23時42分06秒

icon

「Re:丸太小屋作り」

嬉しい事

半割材の面加工で 、電気が無いですから、チェンソーでブラッシングだけじゃ綺麗な平面になってくれません

そこでジャジャジャーン 鉋の登場
 ご専門の大工さんに使い込まれたものでしょう
 刃を出して ・・・ おおおーーー 削れる 削れる

子供がみたら目を輝かせてるだろうな と童心に帰ってワクワクやってました

 鉋って凄い こんな使い方ですから、刃がチビっていてもガンガンいけるのが良いですね

 刃口も大きい方が詰まらない
 ・・ 角に詰まり ・・ 加工のポイントですね
なんでも現場から

そう、結構全身運動になりますよ ・・ メタボに良いかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年01月24日 23時36分29秒

icon

「Re:Re:丸太小屋作り」

20x10に加工した後 半割しました

 二本取れれば 後はもう半分 2間にしようか半間で物置

まあ次は床と壁・柱をどうするか考えているうちにミゾレが・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年01月24日 23時32分18秒

icon

「Re:丸太小屋作り」

いよいよ チョット肩慣らし

スダジイの間伐材2mを丸太から柱に加工してきました

2m程といっても 重い・・ と現場で加工して移動です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年01月01日 04時11分08秒

icon

「Re:丸太小屋作り」


 あけましておめでとう

 小菅村での丸太小屋作りも 年末野暮用でいけませんでしたが
 もっと出来ていると思います

 力を合わせて乗っけちゃう
 小生の山の杉は、胸高 60cmあるので 一人では動きません
 そんな事も考えて旨く作っていこうと考えも進行中です

ことしも皆さんにとって素晴らしい時間がありますように

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: nicさん

2008年12月05日 22時28分46秒

icon

「Re:Re:丸太小屋作り」
鑿で検索していたのに ログハウスに

 http://www11.plala.or.jp/woodb/

 また楽しい内容ですね
 チェーンノミも使われていました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月05日 22時26分26秒

icon

「Re:丸太小屋作り」
道具の使い方

 最初に ノミも準備がある様です

 柄に金属の輪っかがはまっていますが、そのまま使うのではなく桂というのだそうですが手入れの仕方
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/dougu/d-7.htm
 

研ぎ方
 http://ameblo.jp/11-342/theme-10002541429.html
 http://8ri9ri.com/te_tool_07_2.html

 ・・・グラインダーはダメ ・・ 刃がなまっちゃうよ
 http://www.soho-net.ne.jp/~tasai/onegai.html
  グラインダーで研がれてクレームとは ね

使い方
 http://8ri9ri.com/te_tool_03_3.html
  コジッチャだめ 刃がかけます

まあ 調べてみると色々ありますが
 鑿を使う事も道具ですね 
 良い勉強になります

金板とか 砥石の面直しなんて 知らないよな ・・・
冨士鳩 さん
 ここから購入 学びが始まりました
 http://fujibato.blog85.fc2.com/blog-date-200704.html

ううーん 奥が深いです

砥石の使い方で検索
 名倉砥石の使い方
 http://www2.odn.ne.jp/mandaraya/nagura-tsukaikata.htm
 他にも 研ぎ直しとか 保管方法 桂のとり方
 http://www2.odn.ne.jp/mandaraya/2-nomi.htm

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月04日 07時43分50秒

icon

「Re:丸太小屋作り」
道具ばかり揃えても道具貧乏なんて言わないでくださいね

 以前からご紹介しているチェンソーだけでも作れると思っているのですがやはり使っていて、教えて頂くと便利・必要度合いが判ります。

 今図面を描きながら数ミリの実寸と頭をひねり
 何冊かの本を見て
  インチ と ㎝ と 尺

 加工も色々 はて何をしたいの ・・・
 もっと豪快に作れないとね

最初は、柱を立てて間に丸太を挟んでいくのにしちゃいます
で 柱ってどう立てるの ・・ 笑 ・・

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月02日 22時41分39秒

icon

「Re:丸太小屋作り」

道具を購入し始めました
 今回はチェーンノミ です

小生もこんな商品があるとは知りませんでした

 スパイクを効かせ穴をあけていきます
 柱を立てるときには、役立つそうです
 未経験だと ノミでトンチンカンと開けていくのにこれだとゲージを合わせてズバズバ ・・・

丸鋸同様綺麗に手入れされていて保管されていた品物ですので気持が良いですね

 前オーナーに恥じないものが出来るように 頑張りましょう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月01日 23時56分18秒

icon

「:Re:丸太小屋作り」
話せば長ーい 思いになります


 そこらの木を集めたりして隠れ家を造ったのは 子供の頃 ?

 父は山に入ると 鉈を一本僕の腰にぶら下げてくれた
 そして 何だか判らないなりに使い方を
そんな
 あるとき一冊の本と出会い 斧で丸太小屋を造るなんてね

 子供ながら杉の木を伐採し皮をむき ・・・ 

 僅か数行だったり 画像だけで良く判らない

 道具は ・・・

 さてどう作るの ・・・

 そんな気持で数十年が過ぎてしまいました
やっと細かく教わってます

 http://www2.plala.or.jp/npo-inch/log/logtop.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: nicさん

2008年12月01日 22時09分05秒

icon

「Re:Re:丸太小屋作り」

道具を購入し始めました

 今回は ノミ10本セット 砥石付き

 天然砥石が3個 手入れ用の油までついていたのにはビックリしました

 職人さんのこだわりと一緒に販売されてるのでしょうね

 切りも凄い切れ味
 さあ 研ぎ方から調べないと
 
ノミの使い方 特徴
http://www.handsman.co.jp/myweb/D02-1-3.html#ノミの種類、用途、特徴について

砥石の使い方
 http://8ri9ri.com/te_tool_07_2.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月01日 14時30分27秒

icon

「Re:丸太小屋作り」

道具を購入し始めました
 今回は丸鋸 です

 届いたばかりで使っていませんが、とてもきちんと箱に収めてあり 製造年は古いのですが大切に使われている事がよく判ります。
 このような道具って気持ちが良いですね

小生も見習わなければ・・

 325-336ですから一番大きい丸鋸の部類なのかな
 道具に負けない様に良いものを作りましょうね 

先般の丸太小屋作りで柱を作るときに使われた道具と同じものでした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年11月30日 22時12分21秒

icon

「Re:丸太小屋作り」

道具を購入し始めました

 今回は曲面カンナ
 まあ 丸く削るのかなんて軽い思いで購入

 今日早速使ってみました
 普通の電気カンナはただしく水平にしか出来ませんが
 曲面カンナは少し凸凹していても少しずつですが平らにしていってくれます

 おお ・・・

 こいつは便利 と道具のご紹介 第一号でした
 下の木に試してみました

半割にして凸凹としている所に カンナ・曲面と試しました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon