新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

週末 DIY !!

週末 DIY !!>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nicさん

    2008年12月02日 07時36分28秒

    icon

    12月のDiy


    今月は
     小菅村での丸太小屋作りに参加

     もう少し竹林の手入れをして年内にエコ申請
      画像は2段目の間伐の様子
      そのままにしているのはイノシシ対策

     雑木林・杉林の手入れもして
      シイタケ栽培の準備
      間伐材の有効利用

     そう 材の作り方が判り「丸太小屋作り」でご案内の道具を色々購入しています ヤフーオークションでまた楽しくです

     見ていて
      そのまま投げ売りのような道具
      綺麗に手入れされていて気持ちの良い道具
      様々ですが、良いことを鏡に習っていきたいと思います
     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: nicさん

2008年12月28日 11時35分17秒

icon

「Re:12月のDiy」

27日 里山作りの 発表用打ち合わせが現地でありました
ご挨拶に名刺をそれぞれ皆様から頂き ・・

 我が家ではまだ作ってない ・・

とインタビューを頂きながら
 どんなイメージでするのかやっと判ったところで


先日の3mm迄削った 肉桂 と 今回 センダンを使用して名刺を準備してます

 まずは、3mmに薄削り
 それから名刺サイズにカット

 仕上げは焼き印を押して ・・
 名前はどうしようか ・・・

まあとりあえず ・・ 後程

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月19日 22時11分18秒

icon

「Re:12月のDiy」

鑿 鉋 砥石 次は やはり 鋸

 昔 ご主人が大工さんだった方から鋸頂いてそのまま 十年以上昔のと探しました

 ああー やっぱり錆びだらけ

 砥石のかけら さざれ砥石というそうですが、こいつでゴシゴシとやってみました

凄いサビの量 真っ赤に錆びた 鋸だから
きっと切れないよな ・・・

と思いきや便利に購入してきたかえば鋸よりも良いじゃありませんか

 うーーん 素晴らしい 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月19日 21時22分41秒

icon

「Re:Re:Re:12月のDiy」

> > 砥石台を作成 ・・・

側面の加工はこんな感じ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月19日 21時21分10秒

icon

「Re:Re:12月のDiy」

> 砥石台を作成 ・・・
>
もう一枚の場合は,木を反対側にして使います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月19日 21時19分35秒

icon

「Re:12月のDiy」

砥石台を作成 ・・・

 鑿と一緒に届いた砥石 小さいサイズでしたが 鑿の大きさを研ぐには十分でした
 そのまま机に置いて研ぐとガタガタと不安定だったので、鑿の練習も兼ねて 2x4材を加工してみました

 サイズが少し違う2個の砥石が使える様に加工も合わせてしました

 しっかり固定され 安定が良い感じ

さあ ・・・ みんな研いじゃった後か ・・ まあ次回

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: nicさん

2008年12月17日 21時05分38秒

icon

「Re:12月のDiy」

鑿 (ノミ)を使ってみました

 買いたてって良いですね 叩き込んでもガンガン

 さてと砥石で研いでと ・・・

カンナみたいにするするっと 気持ちいいですね
だんだんと使い方が判ってきました


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月14日 11時20分23秒

icon

「Re:Re:12月のDiy」

急いで 試しに

 屋根を掛けてみました

うーーむ
 まず波板の重ねを考えてないね ・・最後足りないよ
 ずれてきちっゃたじゃない   ・・最初が肝心ね

と 下の柱等ももっとやってあげないと不安定


 現場合わせばかりの小生も良い経験してきました

とりあえず とりあえず 作っちゃいましたが後は少しずつ修正

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月10日 21時02分09秒

icon

「:Re:Re:12月のDiy」

そして、出た柄の部分をまたトントンと叩いて潰します

 まあ試し打ちを兼ねて ・・・

 こんなもので如何でしょう

・・・
 柄は削らない、金槌の面がまあるい方で叩いて潰して入れるそうです
 きっと後で膨らんでしっかり治まるんでしょうね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月10日 07時29分30秒

icon

「Re:12月のDiy」

反対側の山で頂上 

桜の樹があります
 これの周りを綺麗にしようと間伐を進めています

 あれれ やはり掛かってしまいました
 しかし真っ直ぐですね

 テーブルとイスに加工して大切に使う事にしました
 新しい芽をだしてね お願いしました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月09日 21時19分03秒

icon

「Re:Re:12月のDiy」

これ程真面目にやってる事も無いのですが、色々手配して届きました

まずは、
 鑿をそのまま使ったのですが、まずは桂直し
 桂って 金具の輪っかの事だそうです 冠とも書きます

まずは外す事から
 これは、角材に桂を掛けて、中の柄の部分を竹筒でたたき出しました

 OK やったね
 次は、桂を入れる
 そのままでは、入ってくれません
 ましてそのまま使ったモンだから変な癖が残っててそこに引っかかりました

 金槌でトントンと叩きながら、ふむふむ うーーむ
 とこんなもんかで 新兵器 青色の物体

一撃でほぼ OK 少し修正で バシ
で完成 ・・ あと9本あります ・・・

何か違うかですか
 木の部分が鉄の輪より数ミリ出てます

 こうすることによって、柄が割れずに最後まで使えるのだそうです
 また、そのまま使ってみたのですが、金具が動いてチャリンと格好悪い音したり まあ本職とはほど遠い道具の使い方だという事が判りました。

検索していて
 三条市のホームページに ・・・
 凄いな 地場産業なんですね
  三条鍛冶の技 鑿の使い方http://www.city.sanjo.niigata.jp/shokokanko/page00199.html

鑿の使う準備が出来たって所ですかね
・・頭をボソボソにするには 使っている内になるのかな 
  またまた 思案かな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月08日 14時49分43秒

icon

「Re:12月のDiy」
一寸息抜きに

 検索していて
 静岡県の 木使いネット
  http://kizukai.pref.shizuoka.jp/everything/works/

ただ樹木と思っていてもこれだけ沢山の産業と関わり合っているんですね

 全てが旨く回っていくといいな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月07日 06時03分00秒

icon

「Re:12月のDiy」

菜の花が順調に伸びています

 溝に溜まった落ち葉が堆肥化してたので そのまま入れたところに播いただけです

 え 当然無農薬 無肥料 ですよ
 どの位に成長してくれるか楽しみです

 冬の作物は 虫君達がいない分楽ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: nicさん

2008年12月05日 04時37分07秒

icon

「:Re:12月のDiy」

雑木林の整備もしてます

 手前のスダジイを一本
 横になると大きいですよ
 こんなに枝を広げているんですね

 シイタケの原木にします
 少しは壁に使ったり椅子になったりするかも
 壁からシイタケが出たら ・・・ 漫画ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月05日 04時32分37秒

icon

「Re:12月のDiy」

雑木林の整備もしてます

 入り口奥の様子です

 殆どが巨木となってヒョロヒョロの背高のっぽ
 少しずつあせらず間伐していきます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2008年12月02日 07時44分40秒

icon

「Re:12月のDiy」

ちょっと息抜きに ・・・

 普通はBBQと網の上で焼き肉ですが
 竹串を通して,数時間炙り続けます
 約1キロ 

油が落ち 肉が少しずつ焼けていく

 味は、塩こしょうだけ
 まあお試しあれ 旨い

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis