新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

週末 DIY !!

週末 DIY !!>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nicさん

    2008年12月14日 11時15分27秒

    icon

    ちょっと息抜きに


    道の駅で販売していた 水仙が花を咲かせてくれました

    まだ一株だけでしたが 開花
    寒い季節に咲いてくれるのも嬉しいですね

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: nicさん

2009年07月23日 19時12分06秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」
週末のお天気は 雨模様が多い今年ですね

 先週末 半年ぶりに小菅村でのログハウス作り

もう完成してるかと思えばもう少し ・・

とデッキ・屋根張りのお手伝いをしてきました

成る程 経験は大切ですね
 ロフト部分の屋根を貼った 出た釘は全部サンダーで綺麗にカット
 してないと頭を切ったり危ないでしょ ・・
 BOSH のスーパー砥石 1mm幅は良いと
  http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model.asp?id=ACC047

また新しい物を教わっちゃいました

デッキ部分に竹を使いたい ・・・ タイで購入した鉈みたいなもので割りを入れて一枚に広げるそうです

 ううーむ これも生活の知恵


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年04月08日 05時51分57秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」

> 春ですね

赤い花で最初に目に入ってくるのが これ
カラスノエンドウ

 植物園さん
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/karasunoendou.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: nicさん

2009年04月07日 05時55分24秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」

春ですね
 タンポポも満開です

 どうやら関東タンポポの様です

 国産の種ですからこのまま大切に広げていきたいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: nicさん

2009年03月29日 03時53分46秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」

カボチャがいっぱい

 今週もカボチャの練習

 小さいのは難しいですね
 重さが無いので跳ねてしまいます

左 先週のカボチャ 
中 ニッキのカボチャ
右 ヒノキのカボチャ

材によっても肌がちがいますね

 今回初デビュー STIHL-192 カービングバーです

 オイルを替えないと 黒く残ってしまいます 
 次回先生に教えて頂こう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: nicさん

2009年03月22日 01時12分18秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」

ズーッと息抜きしてます

 今回は カボチャの練習 ・・
 間伐材を使います

直径は軽く30cmクラス

 思い出しながらナンとか完成しました

女房の一言
 彫り物なんだから裸婦 いや ラフの方がいい
 ・・ という事で我が家のデッキの上にてはいポーズ ・・

次回は ココペリ完成ですよ ・・と玄関に未完のものが・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: nicさん

2009年03月14日 18時32分28秒

icon

「Re:Re:ちょっと息抜きに」

作品は 参加者 カボチャ

 先生は フクロウを数十分で完成

 もう少し練習を重ねてね

youtubeで 検索すると色々ありました

http://www.youtube.com/watch?v=R8TYUj8L248
chainsawcraft
 http://www.youtube.com/watch?v=LmH0vwy_VYg

等々
 チャプスといって 足には安全具を付けます
 チェンソーは
  刃をよく研いで使います
  カービングバー 
  上刃で削る 等々 貴重なお話しは嬉しかったのですが 実際にやってみると なかなか思うとおりには進みませんでした

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年03月10日 20時16分59秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」
今日は,千葉にて チェンソーカービング体験でした

丸太から カボチャが完成し 先生 栗田さんは、なんと数十分の早業でフクロウを彫りあげてしまいました

うーーむ 世界チャンピオン
 http://www.kaana.jp/welcome/framepage1.htm

大会は3日 35時間で勝負 凄いですねあの小柄な身体で70パワーを使いこなすとは ・・

 小生は半日 357 Wooom ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年02月16日 03時30分20秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」

今週の収穫

 シイタケ
 フキノトウ
 ニンニク  赤色は 島ニンニク
       白色は 普通のニンニク

と1000駒 シイタケ植菌してきました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年02月06日 04時10分16秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」
鳥インフルエンザ で検索すると

厚生労働省
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou02/index.html

より
世界中の症例
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou02/pdf/03.pdf

 パンデミック ・・ 
 http://homepage3.nifty.com/sank/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年02月04日 05時00分20秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」
ネットサーフもいいですよ

 今日は、中国への旅を致しましょう
 雲南 シーサンパンナ
  http://japanese.china.org.cn/travel/txt/2009-02/03/content_17217356.htm

 ここから  内蒙古 へ
  http://japanese.china.org.cn/travel/nmgzzq/node_7020338.htm

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年02月02日 01時15分25秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」

空気が綺麗だったのか

 富士山がとても綺麗に見えました
 やっぱりいいね ・・

浅間山が入山禁止 噴火するレベルに活動が・・
 自然も生きてるんですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: nicさん

2009年01月31日 21時45分31秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」

道具は色々と作る事に使われますが

 端材を使ってブローチにでもと ネコを彫ってます
 小刀一本でコリコリ とか削って形が出来てきました

仕上げは紙ヤスリですかね

 良い刃をしている様で、砥がないでも随分綺麗に削れました
 刃こぼれしないのにはビックリしちゃいました

 いい物を大切に使う事 それと思った通りに切れる事は怪我しないで使える事にも結びついていきます

  ・・ ヤッパリ使わないとね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年01月29日 05時35分46秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」

寛平さんのアースマラソン 御存知の方多いですね
2年以上の歳月をかけて 走る 風で 大航海時代以上の行動です

 現代だったら一日もあれば一周しちゃうのにね

☆ 頑張れ 寛平さん ☆
 http://www.earth-marathon.com/

お天気で チーム森田 の 天気で斬る から
 http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/56422706.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年01月25日 10時34分23秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」

冬のバラ 一輪

 雪が降る程の寒さでも 少しのバラが蕾を持って咲いています

 ホントは剪定しちゃうそうですが まあ少し

 葉が無くなっても咲いているなんて 花のない季節にホッとする一時です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2009年01月05日 18時37分15秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」

今年の冬は暖かいのだろうか

 散策していると 夏の思い出が一つ

 今頃出て来たとは思わないが随分綺麗なものだった

きっと 新しい子孫が土の中に生まれているんだろうな
アブラゼミは15年も土の中で生活しているのだそうです
と言う事は、15年後に会える ・・ 気の長い話です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis

from: nicさん

2008年12月23日 03時35分40秒

icon

「Re:ちょっと息抜きに」
道具を揃え始めて 手入れを覚え始めると色々やりたくなるのが人の常

 使い捨て 替え刃なんて現代の便利さと 手間の違い
 でも使ってみると判るんです
 目立てで 3000円 送料も入れると 新品どころか替え刃が何枚か余計に買えちゃう

 所が、切れが違う

 小生も砥石の素晴らしさに感動しどうしようかと女房と話していると、
 私もノコギリは旨いのよ ・・
 そう 竹林での捌きは 手慣れたモノです

 と古道具を仕立て直してみようか ・・
 また 宅急便ですね ・・

と嬉しい夫婦の会話となりました

その事を教えてくれたのが 錆びだらけの鋸でした
 亡くなった主人のと頂いたのが 無言の教え
 これからの楽しみを教えてくれました

-----
検索していると
 竹中大工道具館 さん
 
 道具よもやま話 より転記させて頂きました
  http://www.dougukan.jp/modules/tinyd2/index.php?id=2

 「昔の職人衆は、若い時代に仕事の合間をみては、仲間同士で、せっせと柱や板を削っては、出来栄えを見せ合い、自慢し合って、腕を磨いたもんです。そして、だんだん腕が上がってくると、どうしても、もっとよい道具がほしいと言って、私どもの所に来るようになんなさる。あいつにだけは負けられないと、仲間の方も無理しにきなさる。そして次は砥石となる。刃物の切れ味を決めるのは最後は砥石ですよ。腕、刃物、砥石、この三つが揃って、はじめて一人前になるんですね」と老人はにっこりされた。

と それでは 新しいテーマ 道具で作って参りましょうか


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

lapis