新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

週末 DIY !!

週末 DIY !!>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nicさん

    2010年12月15日 23時44分02秒

    icon

    週末 Diy

    やっとこ 週末 Diy 始められそうです

     道具の仕込みが判りはじめてきました
     少し簡単なモノから始めてみます

    製作してるもののご紹介をしていこうと思います

    001 鉋 置き台
    002 テーブル にも置き台にも出来るもの 2台セット

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 242
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全242件

from: nicさん

2012年10月09日 12時01分33秒

icon

「Re:週末 Diy ルーターテーブル 集塵」

さて 細かな切り屑が出る ルーターの集塵
既に購入した 集塵システムを利用してみました

おお バンドソーでは少し物足りないと思っていたのですが、バッチリ吸い取ってくれました

 屋内の場合は、道具よりも 集塵方法が重要になってきそうです

画像の大きなのを外して、先を後ろの下側に見える黒い部分に取り付けて使用します

 大きいのは バンドソー用ですので色々便利ですね

Oneida ダスト・デピュティー
 http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=103&b1=3&s=11001164
 小生の購入したときとホースが変更になったみたいですね

 経が太くなってます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年10月03日 00時58分19秒

icon

「Re:週末 Diy ルーターテーブル」

ほぼ 最後かな 工房に必要な設備

 素人の楽しみですから、本職さんの使われているような大きなものは使えませんが 程々の加工が出来そうで楽しみです

選定は off coさんが主催されている 工房スタイルさんの お教室
 http://www.kobostyle.com/workshop.html

ご専門の方に教えて頂きながら使い勝手や選定が出来るのは有り難いですね

 こんかいも ルーターは テーブルは ・・ と購入してしまいました

ルーター
 http://www.off.co.jp/index.php?id=3&c=81&b1=&k=1
テーブル
 http://www.off.co.jp/index.php?id=3&c=160&b1=&k=1

こんな便利なものも
 http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=82&b1=&s=11001519

一日いても飽きないですね 困った 困った もう買うものがないはずなのに・・

 組み立ててて て 穴が無い 加工が という事になってしまいました
  http://www.off.co.jp/index.php?id=5&m=T-2085&k=i_howto&s=11001362

 小生は 丸穴をマジックでマークして
 センターポンチで真ん中をしっかりマーク
 ボール盤で空けました
  止める皿ネジも長さが必要で 4x20mmが 必要です

集塵は バンドソーの時に購入したのがそのまま ホースをつなぐだけ

購入は価格だけじゃ無いですね 関連して使っていけるのが嬉しい
また行っちゃうと ・・・ ね
 多分 ビット関係だろうな 付属のしかないので まあ
 いろいろ欲しくなります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年10月02日 17時32分27秒

icon

「Re:週末 Diy アルミ板の加工」
最近は 木工だけで 金属加工はとんとしてませんでした

ルーターテーブルを購入し はて 取り付け穴がない ・・・

空けて頂こうか どうしようか
と思いつつ まあ 一遍試しに

会社のボール盤じゃないと無理だよな ・・
まずは、穴の位置をマーク
ポンチでセンターを出して
ドリルはこの位等と やってみました

早速取り付けてみると バッチリ
次回は 試しです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年09月23日 13時55分23秒

icon

「Re:週末 Diy 毎週末 雨模様」
土曜日は とてもいい天気でした

様子を見に行き 少しホッとしました。
千葉はもうススキの山 しっかり草刈りから始めないと使えません。

甲斐大泉は・・ 気温が低いせいか
ススキもそんなに勢力がありませんでした

 今回は、入り口の草刈りを・・ 草刈り機を持って行かなかったので チェンソーを代用

 刈り払うと気持ちがいいですね
 
日曜は一日雨の為 早めに帰宅でした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年09月17日 16時32分32秒

icon

「Re:週末 Diy ターニング」
台風も九州を通過
 大丈夫だったですかね

関東も少し雨風程度でした

 少しやってみたいですね 加工してあった材料で ツボ 
 とやってみると SPF は 咥えたところが割れて ・・

それならと 山桜 いいですね
 ととと 加工はどうすれば 中を削るのはとても難しい事が判りました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年09月15日 11時54分49秒

icon

「Re:週末 Diy 箱完成」

大きいサイズの箱が出来ました

さて 蓋をどうすればいいのか
あれ 木釘を使おうと思って加工をみると ・・・
ボンドで固めて とりあえず

 まだまだ 色々な事がありますね
 
そう□の確認に 直角に加工した治具 テーブルソーの平面は優れものです
 
それでも合わせてみると微妙に 箱やさんてすごいですね

とりあえず お届けして確認からかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年09月13日 20時46分37秒

icon

「Re:週末 Diy SPF も」

2x4材も端材が沢山
さてと思っていましたが、丸が書ければ お皿になりました

これは 1x6 テーブルの天板を作成した時の端材
結構味がありますね

 一寸の時間で出来るので 気分転換 なんて 思いつつ ワクワク

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年09月05日 02時44分31秒

icon

「Re:週末 Diy 工房の様子」

残念だが まあもっと早くに準備すれば ・・・
 何でもそうですね

さて 
 道具も揃えてどんな様子かご紹介

集塵機 バンドソー 低速グラインダー 木工旋盤 と並べてます
丁度 集塵ホースが1.5m 足りたところです

幅 1.2m 奥行き 4m位 でしょうか

 あとは、何度か使って 整理すれば場所も落ち着いてくれると思います

木地は、グラインダーの下に薪みたいに積んでおこうと思います

あまり大きいのは出来ないのでいいのかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年09月04日 20時22分35秒

icon

「Re:Re:週末 Diy コンテスト」
あ・・・ 受付終了だって
 4日だったのに ・・・・

まあ そんなもんですね また来年
 http://www.komeri.com/topic/CKmSfFeaturePage.jsp?dispNo=005002002009

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年09月02日 20時15分16秒

icon

「Re:週末 Diy コンテスト作品完成」

一セット完成しました
 ここに 杯を置いて ・・・

今回 参加賞かな 参加することに意義があります

そう 里山にご興味を持って頂き
捨て間伐でない 活用の一つとしてご理解頂き

ああー綺麗になったね
 自然の温もりを感じて頂ければ最高の幸せです

そこの半端材 ・・・ スプーンになりますよ ・・・ 笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年09月01日 22時43分46秒

icon

「Re:週末 Diy」

すこしコツがつかめたような ・・・

電動砥石で刃を研いで使ってみました
切れが全然違ってびっくり

 腕は未完ですが 出来上がっていくのは楽しいですね
 未塗装です

早速 一杯頂いてきました 口当たりがなんというか、旨い ☆
満足した週末でした

 ・・ 部屋の片付け してたのにね

それにしても 週末に雨続き 
里山整備は ずーっとお休みです
どうなってるかな きっと草ボウボウ ・・・

9月4日 コメリさん Diyコンテスト 締め切り
小生 あと一つ お盆を作って 応募の予定
あすには完成しないとね 雨の日の楽しみです

 http://www.komeri.com/topic/CKmSfFeaturePage.jsp?dispNo=005002002009

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年08月29日 17時39分50秒

icon

「Re:Re:Re:週末 Diy  Wood Turnig 間伐材」

昨年 冬に間伐し 子供椅子にしようかと 乾燥させています

少し腐りが入っている所なので ぐい呑みもいいなと 引いてみました
もう一つ作れそうです

バンドソーも30cmまで 出来ます
これは お教室を主催している
 off co さんのもの
  http://www.off.co.jp/index.php?id=571

 テーブルが回転出来て 真っ直ぐ切れるが売り
 なかなかいいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年08月29日 17時19分43秒

icon

「Re:Re:週末 Diy  Wood Turnig ぐい呑」

ふむふむ なるほど 使ってみると なかなか

間伐した 山桜 カットした一本の端材から この部分で作れるだろうか

早速試してみました
 腐っている部分があるけど とりあえず ・・・・・

 とりあえずが やっぱり だめか 
 チャックに咥える部分が 一寸たりませんでした

 まあ 残りで ・・・

かえって落ち着いたいいできばえかな
いや まだまだ 色々と足りないものが出てきました

刃は 最初のままで そこそこ でもソロソロ研ぎが必要かな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年08月28日 18時06分44秒

icon

「Re:週末 Diy  Wood Turnig オイル仕上げ」

指で全体にすり込んで、拭き取るだけ
透明が最初
その上に 黄色いのを同じように指で塗り拭き上げています
メンテナンスもとても簡単
 汚れたら ヤスリをかけて もう一度 オイル仕上げでいいそうです

 パスタなどの時は、軽く オリーブオイルを塗って使えばいいとか
 パンなんかは、ぱりっと しっとり ううーーん 早く試してみたいですね

綺麗な肌です
 ヤブニッケイ の自然乾燥 数年のものです
 まだ 2m暗い大きいのが手元にあるので 
 ぐい飲み お盆 おつまみ入れ 製作して、コメリさんの応募間に合うかな

 9月4日 期日だったと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年08月28日 17時57分48秒

icon

「Re:週末 Diy  Wood Turnig」

さっそく 試してみると、なあるほど 刃はそれぞれ特徴が有り
円柱にするのと お皿を作る のは違う事が判りました

刃が引っかかるという危ない現象があったので、もし飛んだら560-回転ですから危ないなんて 言われた事を思い出してしまいます

それでも ちょっとずつ休み時間を利用して 完成

オイル仕上げにしますが、食べ物を入れるので安心なものを選択しました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年08月28日 01時37分42秒

icon

「Re:Re:週末 Diy  Wood Turnig」
木工旋盤 日本語ですが ウッドターニング で検索してみるとなかなか面白いです

最初は教えて頂いた 先生のホームページがありました

川口工房 さん
 http://yasushikawaguchi.com/


続いて 検索していくと

テックさんのウッドターニング
 http://techsan.web5.jp/woodturning.html
  作品の作り方から 治具 なかなか興味あります

  木の持ち手付きカップはどう作るのかなと拝見
  http://techsan.web5.jp/Link307.html
  最後は、サンダー

 なあるほど 興味は尽きませんね

まだまだ沢山 検索していくとご紹介仕切れないです


工房訪問も ネットで出来て 写真も色々 良い勉強になります
ああ こんなことも あんなことも これもいい なんて 

色々欲しくなりますが、まずは基本から 出来た時から次ぎですね
と言いつつ 木工貧乏 かな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年08月28日 00時30分44秒

icon

「Re:週末 Diy  集塵」
さて 木工をすると 細かな木くずが沢山舞います

最初に購入した バンドソーと一緒に集塵機もそろえていて、教室でおお ホースを旨く使っている

 最近整理していて捨てようと思っていたのが、活用出来るじゃない

丁度 バンドソーの隣に木工旋盤 なので集塵機のホースを伸ばして同じようにしてみると

 いいですね 綺麗に吸い取ってくれてます

---
 小生のは
  使い古した掃除機 1台
 これに ダスト・デビューティー
   http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=103&b1=&s=11001164  捨てようとした
  自在ホース 径100mm 長さ30cm位
   http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=103&b1=4&s=11000600

 これだと 電動でヤスリがけも いいかな


   

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年08月27日 18時32分57秒

icon

「Re:Re:週末 Diy  木工旋盤」

早速 置いてみました

 テーブルも 2x4材で いい加減 高さもこんなもので作っておいたのが バッチリ

 さて 使えるやら 一寸モーターもバッチリ

 あとは何を作るかだね
 使いながら 不足が何かあるかチェックしつつ 開始です

 そう 砥石も準備しないといけないのですが、まずテープルから作らないと ・・・ どこに置こうか迷ってます

 旋盤と電動砥石 使うとき置き換えじゃ ・・・・
 常に脇にあって さっと ね ・・教えて頂くと こんなコツまで
 ありがたいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年08月27日 01時27分49秒

icon

「Re:週末 Diy  木工旋盤」
2日に渡る 木工旋盤の教室
 とても良かったですね 
 ただ 殆ど品名や場所の名前 加工が 横文字
 さて ・・・ まあ これも 慣れですかね

今回の教室で ほぼ必要な道具・工具が揃ったかな

あとは 実践 ・・ まずは 道具の置き場所

驚いたのは、旋盤の高さも大切
すれば、無理な体勢でしないので、体が楽
一番は 安全にも繋がります

 帰りの東名は大渋滞 やっとこ 帰宅出来た次第です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nicさん

2012年08月24日 13時33分36秒

icon

「Re:週末 Diy  箱」

まあ やっとこさ したの部分が完成 ・・・
縁を作り のせて合えばいいのですが

上蓋を目下制作中

 高さは丁度 10センチありますので、実際に入れると少し出っ張るかな

 37センチの作品 て大きいですね
 空き箱に入れたみたいに小さく見えます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon