新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

週末 DIY !!

週末 DIY !!>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nicさん

    2014年01月14日 01時15分13秒

    icon

    デジカメ どうしようかな ・・・

    何だか新しいのっていいですね 機能も良くなっているし
    数年で過去の遺跡 ・・

    と思いつついつも写しているデジカメくんたちに浮気心を見せてしまいました

    【CP+】懐かしくも貴重なカメラたちに出会える「電子カメラ誕生30周年展」
      http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110211_426504.html
      http://www.jcii-cameramuseum.jp/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: nicさん

2014年03月06日 02時58分10秒

icon

Bluetooth マウス購入しました
最初は手間取りましたが何とか快調

 専用キーパッドだとUSBが繋がらない所が不便ですが、まあmicroSDでデーターを取り込んでしまえば 横から入れられるので

 あとは、専用の台を作って USB ハブを入れれば全部使えますね
 そのときは、モニターも外付け 本体をタワーと同じ使い方ですか

これで Win8が使えるのは便利です
最近は同様な形の製品が増えてきましたね


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年03月01日 01時06分59秒

icon

Miix 10 にはマウスはどうすれば良いのか ・・ 
 http://kuni-v1.com/174.php 

検索してみると 無線で繋ぐのか
少し使用して 便利は感じたのですが マウスが無いので画面が指の跡だらけ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年02月26日 09時52分04秒

icon

Excelで描く!

sony の紹介にあり はて・・・ exelは 表計算のソフトなのに
まあ素敵な作品には驚きます
 http://myvaio.sony.jp/sonyselect/special/140220/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年02月24日 23時23分26秒

icon

デジカメの便利なところはその場で確認できること
もう少し大きく見たいときは、やはりパソコンになってしまいますね

仕事でも使っている15インチクラスも良いのですが、旅行や撮影して休憩中に見たいなんて思っても、持ち歩くにはバックにカメラも入っていて入らないですね。
 バッテリーの持ちも数時間ですからどうしよう
 昔購入した、dellの10インチの小さいのがいいかと思ってたら充電が出来ない・・
 バッテリーの販売は既に終了 あらら・・・・・

小型PCは マウスコンピューター 11.7インチ はてどこのメーカー 日本製
DELL でもあったのですが
 http://www.dell.com/jp/p/xps-11-9p33/pd?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn

いいお値段してます 8時間 1.1KG 4GB 256SSD
いいんだけどなー もっとラフに使えてもいいし
え・・ i Pad ですか 使えてないのと 画像を移動する USBの口がはて・・

まあ 少し資料も打ったりメモしたりするには Win系のソフトの方が互換できると欲張りな考えでもう少し探してみても
小型軽量 10インチ は もうタブレットになってしまってました
価格も家電並み

 探してみるとあるもんですね キーボードも付いていて外せばタブレット 時間も10時間
 あれれ officeまで付いている

 http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/ideatab/miix-series/miix10/

時代ですね
ノートPcが出た当時を思い出してもその1/10の価格
これでは国内産は酷ですね
 http://panasonic.jp/pc/products/ax3s/

でもいいですね made in Japan
最近は HDD は SSD  
1TBとかね 最近は凄い容量ですが 
動画を使う方には必要でもまあ書類と一寸の画像がだと40GB もあれば余ってます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年01月20日 21時35分16秒

icon

最近の量販店 何だか変・・・・

 数件まわって見てきました
 あれれ規模が小さくなったのか ちょっとワクワクするのが少なくなった感じ
 最近の製品だけで、生産終了品は 現品・・・あまり綺麗じゃあないのに高いなあ

最近の流れは ミラーレス ファインダー付き なのかな
と言うことでした

カメラメーカー
ニコン
 http://www.nikon-image.com/products/
キャノン
 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/index.html
ペンタックス リコー
 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
オリンパス
 http://olympus-imaging.jp/?id=ottop
カシオ
 http://casio.jp/dc/
フジ
 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/index.html

ソニー (ミノルタ吸収)
 http://www.sony.jp/ichigan/
パナソニック
 http://panasonic.jp/dc/
ケンコー
 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/

ライカ
 http://jp.leica-camera.com/home/
八ッセル
 http://www.hasselblad-stellar.com/
GE
 http://www.general-imaging.co.jp/ge/ge.html
ポラロイド
 http://www.polaroidjapan.com/product/index.html
AGFA
 http://www.general-imaging.co.jp/agfaphoto/about-AGFAPHOTO.html
SIGMA
 http://www.sigma-dp.com/
日立
 http://www.hitachi-ls.co.jp/product/digital_camera/index.html
ケンコーさんに ローライ ミノックス
 http://www.kenko-pi.co.jp/horseman/index.html
マミヤ
 http://www.mamiya.co.jp/products/mamiyazd/index.html

まだまだ 沢山のメーカーがあるんですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年01月19日 23時48分10秒

icon

我流で ただ写している小生ですが ここまで進化しフイルムと違いその場で見ることが出来ソフトで様々な加工も楽しめる

 あとはお気に入りのカメラが見つかるといいですね

価格.com
  http://kakaku.com/camera/

実際にどんなのが写せるか作品を眺めて探すことが出来る時代に変化している事も 雑誌 専門誌 から変化ですね
 これも PCの性能が良くなり インターネットの普及と速度 時代の変化そのものといえるのかな

 http://photohito.com/

 カメラ専門店 が衰退し 量販店に そして価格の比較がネットで簡単に出来ると、無店舗または小店舗からの価格でまた変化が出たのが今の現代なんでしょうね

 カメラ屋のおやじと 色々話したりする事から 量販店でメーカーからの販売員に話が出来るとそのメーカーの特徴や使い方のコツが聞けたりします

 生産地はもう日本だけでなく 中国 タイ ベトナム 等東南アジアになっていて、ブランドだけ日本もあればmade in Japan にこだわっているメーカーもあるのが実際です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年01月19日 23時28分17秒

icon

とこんな感じで デジカメも今ので十分使えてるって事ですね

 記録が多い小生の写す対象だったら 今持っているもので使えるしね
 携帯に便利で考えれば 携帯電話のカメラでもいいし 
 昔のデジタルカメラから進化してるんだなあ 

特に 近づいて撮りたい 全体も撮りたい あれもこれもと欲張る写しに、交換レンズ式より今のが一番でした
 撮影したい対象でまた選択が広がるんでしょうね

 持っているカメラを大切に使いましょう



数十年の持ち物 出して見ると 機能は使い切っていないのに持ってますね
 この他に最初の頃のコダックが3台 震災のときに部屋が滅茶苦茶になり、思い切って処分してしまいました

 

 
 ニコンはフイルム これもデジタル表示で 何だか使いづらく仕舞われていたもの
 ペンタックス一眼は 単三電池が使える事がいいですね

  http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/ist-dl2/

  http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-r/feature.html

お休みにもう少しカメラ使って楽しんでみたいと思います
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年01月19日 21時59分29秒

icon

そうこう言っていると 娘がカメラを買うと ・・・
聞いていると写真教室なる所に行っていると
 凄いね それで 何を買いたいの

 Panasonic GX1 が一番いいとの話
  http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dc/dc/DMC-GX1W.html#r=s

 興味があるのが一番

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年01月19日 01時13分37秒

icon

使い方にもよりますが 一寸 マクロで撮りたい時に 一眼カメラだとマクロレンズに交換が必要

どこまで近づいて撮れるのか まあ悩んだ末小生は やっぱしGXR P-10を最後は買ってしまいました

万能は専門じゃあないのですが こんな風に記録の日記には便利です
特にポケットに入れて作業 写す あれこれ記録なんて事には いいですね 



これは 数ミリの小さい実ですが 1cmまで近づけるとここまで
背景もボケてくれていいですね

一眼は ペンタックス に店員さんお勧め90mmマクロ 使い勝手はやはりマニュアルにして接写してます
 あれこれ写すには、 コンパクトでズーム付き

リコー GXR
 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gxr/

もっと進化するかなと思ったのですが生産終了

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年01月16日 00時32分27秒

icon

驚いた次は やはり仕上がり
 それぞれのメーカーさんで 撮影した発色が違ってきます
 え・・・ 同じじゃあないのと思われますが
 フイルム時代と違い カメラ本体にかかってきます
 反対に言えば 好き嫌い も
例えば 空が 青く か 普通か

小生は ずっと気にしているのが 赤 

価格.COM さん 撮影したのがあるので比較してみると
リコー CX-3 発売日:2010年 2月19日
  http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx3/order/popular/

NEX C3 発売日:2011年 6月24日
  http://photohito.com/camera/brands/sony/model/nex-c3/order/popular/page/10/

ちなみに コダックもさがして見ると 2006年 1月13日
  http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=0050X110938&cid=kakaku_itemview_1

 こればかりは ほんとに好みですから 小生の個人的感想とお考えください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年01月16日 00時12分28秒

icon

最近は やはり価格.COM 見てしまいますね

おっと 怖い話が書き込まれていました
振込みしたけど在庫がない・・・ これじゃあ 折角 も台無しですね

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260247/#16732163

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=15637371/

価格だけ信じて怪我をしないようにしないと 数千円の違いで痛い目か

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年01月15日 00時07分44秒

icon

まずは女房に
 当時 様々な機種が出ていて、まあデジカメオンパレード

まずは勝手に使って見てそこそこ使える機種
電源スイッチは どこ ・・・ ズームは 再生は ・・・ まあこんな所であとは、本人次第

 GXRがかっこよく置いてあり いいね そのデジカメ版 CX-3
   http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/cx/cx3/

グリップの感覚も持った感じもいいし 何色 ・・ 黒に決まりました

いいな・・・
 GXR
   http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gxr/index.html

まあ当時はいいお値段していたので・・ まだ コダック

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2014年01月14日 01時47分13秒

icon

最初に購入したのは 今はなき コダック ばかり

 発色が綺麗で 特に赤は絶妙 なかなか赤単体の色が難しいのかな

最後のコダックは Easy Share LS743 4メガピクセル オリンピック記念モデル
ずいぶん長く使っていたのですが、ズームが出来なくなってしまい 買い替え

フイルム時代全盛 デジカメは高値の花 画質も輪郭がガダガタ まあ写っていれば
それでもmacと愛称よく 愛用していました

 カメラメーカーも 時代に合わせて進化して、使い捨てカメラ APS 今では殆どがデジタル
メーカーも 8mmからデジタル化してpanasonic SONY と出てきましたね
SONYさんは ミノルタの技術 もあって 互換 アルファーシーリーズが生きてます

キャノン ニコン ペンタックス リコー オリンパス 
ソニー パナソニック

最近は リコー と ペンタックスが一緒になって はて

デジタル一眼では ペンタックス ist-D から始まり Kr さて 最近 K-3もいいけどね

女房がデジカメが欲しい ・・・・ 一眼は重いしね 何にしよう
 
 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト