新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

週末 DIY !!

週末 DIY !!>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nicさん

    2018年03月21日 21時11分08秒

    icon

    柴犬を飼ってみよう

    大塚のあゆさん ありがとう
     ずいぶん長い時間空けてしまいました。。

    横浜で、鉄道模型を制作する講座に参加してました。
    工場を整理してレイアウトを敷設してました。

    - -


    長いことマンション住まい・子供たちと手が出ませんでしたがつい・・・

     豆柴の里親に興味を持ち来月我が家に参ります。
     また家屋を直しつつ新しい家族の受け入れと準備をしていきますで色々教えて頂ければ幸いです。

     それでは順番に書き綴っていきましょうかね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: nicさん

2018年10月07日 11時02分01秒

icon

避妊手術も無事終わり、自宅です。

そのまま抜糸まで無理せず普段通りで良いそうです。

カラーも不要・薬もなし・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年09月23日 23時27分03秒

icon

今日は、獣医さんお勧めのリンスインシャンプーです。

体のサイズから、500円玉にして13プッシュの量が1回の量だそうです。

我が家は、衣装ケースにお湯を溜めてシャンプーしています。
何だか、シャンプーして5分くらいそのままが良いとか、そのまま散歩してから洗い流すと良いとか教えて頂きました。

  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年09月22日 20時44分02秒

icon

やつと落ち着いて来ました。

 来月には、避妊施術なので獣医さんところに打ち合わせを兼ねて行ってきました。

 何だか匂う。毎週シャンプーをしているのですが、あれれ禿げている・
 耳の周りが皮膚炎かな。

 原因は、外耳炎だそうです。
 
どんな症状か調べてみました。
 犬がかかりやすい病気「外耳炎」の原因って?正しい予防と治療方法
  https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/14/

 首をよく振っていたり。
 頭の後ろをよく掻いてました。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年09月09日 19時02分20秒

icon

豆柴ですが、整理の2回目を経験してます。
何故か、コーンにすり寄ります。
タイヤが好きな匂いの様です。

櫛を通していますが、そろそろ冬支度の感じで新しい細かい毛が伸び始めています。

来月は、避妊手術となりますので、今回が最後の生理・・・
どうも寿命が1年延びるとか・・

里親の条件なので準備はしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年09月05日 23時57分10秒

icon

久しぶりの投稿です。
 早くも5ヶ月が過ぎてしまいました。

大夫慣れてきて快適に過ごしています・・・ かな・・

ますば、シャンプーを週に1度の頻度にしてます。
匂いが少し強くなったとか、ブラッシングしたらフケが出てくる。
が判断です。

 2ヶ月はとてもじゃないけど気の毒です。

 最近は、歯磨きにチャレンジしてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年06月25日 08時23分15秒

icon

もうすぐ3ヶ月になります。

病気になったら・・・
どこの保険が良いやら、実際にどのくらい費用がかかるのか皆目見当が付きません。

とりあえず何処かに入っておいた方が良いかな・・ですが

 犬と暮らして35年の主婦が教える!
  犬、子犬の病気、怪我の対処法
   https://xn--o9jl466v87lcyp2jjwnf.com/wp/

 なったら結構かかるんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年05月07日 04時12分17秒

icon

里親のいい所は、社会性の適応が早いのかも知れません。

 最近やっとトイレが決まったようで、決められた場所だけでするようになりました。
 新しい場所だとまずは居住・トイレなんでしょうね。

雌犬なので、避妊手術までは生理があります。
パンツもあるそうですが、居室には出していなかったのでゲージ・屋外だけで終わりました。

 やっと部屋の自由と合わせてゲージ・クレードと走り回っています。
 20分位は元気な姿が可愛いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年05月03日 02時00分17秒

icon

あっという間の1ヶ月でした。

何とか落ち着いてくれたのでほっとしています。

・・ 保険をどうしよう ・・・

検索してみると

 https://hoken.rakuten.co.jp/pet/

 結構保険会社があるんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年04月08日 22時35分14秒

icon

一週間が過ぎました。
 まだまだ屋内でのトイレが出来ないのですが、散歩に連れて行く楽しみは健康にも良いですね。
 おしっこは、片足あげてうつむき加減。うんちは、上向き加減と少しずつ癖が判ってきました。

 あれれ葉っぱを食べているよ・・・ と言われ調べてみると・・・

犬が草を食べる理由とその注意点
 https://wanchan.jp/osusume/detail/1998
   ・・・ ドクダミが胃に良いなんて知ってるとはさすがですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年04月07日 03時00分30秒

icon

訓練ってどうすれば良いやら・・

 まずは、リードを付けて外に出ないと話になりませんね。

 里親で引き取るときに、首輪を付けて頂いてますが、もう少し幅の大きいのが良いとか。
 伸びるリードにしたのですが、幅広の方が良いとか。

 まあ少しずつ直していきましょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年04月06日 08時29分18秒

icon

役場に届けて来ました。
 犬を飼育する時は、居住地の役場に届け出をします。
 引っ越しをした時も住所変更が必要です。
 毎年、3月頃に狂犬病の予防接種の案内が送ってきますので、忘れずにしましょう。

--

厚生労働省
 狂犬病
  http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/

日本では、狂犬病は撲滅したのですが、海外で感染があるんですね。
死亡する事もあるので、噛まれたら注意が必要なんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年04月03日 05時27分25秒

icon

初めての注射・・

妹達のお勧め獣医さんへ
 お迎えして獣医さんの所で、狂犬病の予防接種をしてきました。
 登録に必要な手続きもして来ないといけないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年04月03日 05時21分41秒

icon

1日 迎えて来ました。

 静岡からですが、東名の工事で急遽ルート変更して箱根越えで帰って来ました。
 4時間掛かったのですが、乗り物酔いも無く無事帰宅。

ケージの場所を玄関にしようと、予定変更から始まりました。

改造は、靴置き場からかな・・・
それにしても、飼育に必要な道具も色々ありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年03月23日 04時34分25秒

icon

忘れてました。
生き物ですからトイレも必要ですね。
さて何処に置こうか・・
また寸法が広がってしまいます。

--

「柴犬 飼育 必要」 で検索して

 柴犬.net さん
  迎える時の準備物
   http://www.shibainu-shop.net/%E8%BF%8E%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%BA%96%E5%82%99%E7%89%A9/

 「メスの場合、トムクレイト3000  幅50cm、奥行80.5cm、高さ56cm」


  ・・ 習性が判ってくるとどうしていけば良いか判ってきますね。
  囲いをもう少し広げて、トイレ用の囲いが必要な様です。
  富士野荘さんの資料では、 60x90とありました。

ネットショッピングで タイムセール ☆
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wannyan/227637.html?sc_i=shp_pc_top_recomFromHistory_hist_2

 
合計で 1.5畳必要ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年03月23日 03時47分07秒

icon

部屋の仕切りもケージや小屋寸法が判ってくるとこんなかな・・
築50年以上の家なので惜しげもなく改造できます。

小屋 60x70 ・ ケージ 130x70 から考えてやはり180x90
畳1枚程度になってしまうんですね。

開ける寸法が決まってきた所で片付けが進みます。

 

今回は、ここまで片付けてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年03月23日 03時22分44秒

icon

なかなか必要寸法が見つからないのですが、幅だけは何とかこれかな。

 犬の飼い方.net さん
 【丸わかり】屋外飼育における犬小屋の適正な大きさと選び方!
   http://xn--n8j822ndei6s2b.net/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E7%8A%AC%E3%82%92%E9%A3%BC%E3%81%86%E4%BA%BA/%E3%80%90%E4%B8%B8%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%91%E5%B1%8B%E5%A4%96%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%8A%AC%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E3%81%AE%E9%81%A9%E6%AD%A3%E3%81%AA%E5%A4%A7.html

  ・・ なかなか飼育のための色々とアドバイスがあったので

--
 まだ寸法が判らないと検索していくと

 犬小屋製作工房Kの犬小屋ブログ さん
  柴犬の犬小屋
   https://www.inugoyak.com/blog/archives/2674
   「 柴犬の小屋のサイズとしましては豆柴の場合
   50cmx60cm 入口30cmx40cmでOKだと思います。
   私の製作する犬小屋は、入口面が5cmの厚さの板を使いますので
   少々噛んでも簡単には壊れません。」



  ・・ 情報を発信されているのって少ないですね。
  この寸法を基準にして探して作ってみるかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年03月23日 02時58分38秒

icon

小屋だけでなくケージ・・
まあ囲いの柵って事ですかね。
検索していた中に、おしゃれなのがあったのでメモです。

 https://item.rakuten.co.jp/koreda/si000098904073401/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

 中国製ですが、デザインがいいですね。

部屋を仕切ってしまおうと考えているので実寸に合わせて作ればいいかな。
1x2材を桟ににして2x2を柱ですか。

 工場の残りを貼っている床はロンリウムなので、汚れや傷には強いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年03月23日 02時13分17秒

icon

さて何処にて飼育するか・・・
外か中かでも違ってきますね。

まずは居住用の犬小屋が必要と
 豆柴での必要寸法を探してみて、
 「犬小屋 設計図」 で検索してみると図面が色々・・・

 犬小屋製作工房Kの犬小屋ブログ さん
   https://www.inugoyak.com/blog/archives/4980
   ・・ やはり専門にされている方の発想はいいですね。



 もう少し探しつつリンクをひろげていきます。

 
  室内で子供が遊ぶ小屋を作ってみた。子育てへの影響も良い反応です!
   http://kiduki-factory.com/inhouse/

   ・・検索していると
   子供の頃狭い空間ってなんだか居心地が良かったな。
   毛布にくるまって顔を出している姿を見かけることもあるので、
   動物もそんな空間が好きなのかも知れない。



  オーダーメイドの犬小屋!勝手口から自由に出入りさせるには?
   http://thankyoublog.info/10955.html
   ・・ 図面も最初は、アイデア満載でスケッチからですか。
   いい勉強になります。



  WANゲージ&ハウス
   https://item.rakuten.co.jp/1stdogcafe/1014323/
   ・・ 家具作りの方の発想
   見ているだけで燃えてきますね。
   こんな形考えるだろうか・・
    普通に考えると
    https://search.rakuten.co.jp/search/mall/おしゃれ/206197/
    https://item.rakuten.co.jp/jiiem/p-018/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicさん

2018年03月21日 21時48分20秒

icon

ご存じ裾野の富士野荘さんのホームページから里親犬を最初に相談してみました。

富士野荘さん
 https://www.mame-shiba-inu.com/

--

「和風総本家 豆助っていいな。」七代目豆助①/Japanese Shiba Inu
  



--

富士野荘 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト