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  • from: スミレさん

    2011年05月24日 09時15分11秒

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    オイル交換

    お二人のお話を聞いて、非常に車に関して興味が湧いてきました。
    オイル交換も主人が1万Kが目安って言ってましたので、ネット(ヤフー知恵袋)等で調べてみましたら

    こんな記事が出てました。

    「正しい交換サイクルは車ごとに違う物で、その車の取説に従うのがベストです。
    大抵は1万キロ〜2万キロのハズです、5000キロでも短すぎです。

    3000キロや5000キロでの交換はガソリンスタンドが商売目的で流したデマです。
    オイルの仕入れ値は非常に安く、オイル交換は儲かる作業だそうです。

    またオイル交換しかメンテを知らない 「オイル交換マニア」 が同調している面もあります。

    早めに換えても無駄なだけでまったく意味はありません。
    ガソリンスタンドは喜びますが、地球環境にもよろしくありません。
    オイルは3000キロ辺りから本来の粘度(性能) を発揮するので、3000キロで交換することは “これから”のオイルを捨てる行為です。」

    また、こんな記事も

    「三菱石油の99年の技報には純正オイル(最も廉価のもの)で、1,5万km程度で酸化劣化防止剤などの添加剤が劣化し
    その後の1,5万kmで、オイル自体が劣化するので
    最低でもオイルの寿命は3万kmはある(ばらつきの最悪値)と明確に記載してあります。」

    こんな記事を見ると、主人の1万Kが正解のような気がしました。

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コメント: 全3件

from: 喜太郎さん

2011年05月25日 17時41分15秒

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「Re:Re:オイル交換」
> スバルのディーラーに聞きましたら > ステラの取扱説明書に交換時期が記載されてますからって言われたので > 読んでみましたら、載ってました > > オイルもフィルターも10000キロみたいですね。

やはり、軽はオイルの量も少なめで経済的ですね。
私が学生の頃(30年くらい前)、アルバイトをしていたガソリンスタンドでは、2000Kmもしくは2カ月とお客さんに言っていたような記憶があります。
しかし、その頃、私がブルーバードを買ったディーラーでは5000Kmと言われていました。
どちらが正しいのか未だに解りませんが、昔も今もオイル交換はディーラー任せにしています。

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from: スミレさん

2011年05月24日 11時01分56秒

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「Re:オイル交換」
スバルのディーラーに聞きましたら
ステラの取扱説明書に交換時期が記載されてますからって言われたので
読んでみましたら、載ってました

オイルもフィルターも10000キロみたいですね。

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from: スミレさん

2011年05月24日 09時24分38秒

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「Re:オイル交換」
また、こんな記事が

「オイルは1000kmも走れば黒くなるのが普通です。
オイルの劣化は人間の五感では判断出来ません。
見た目や、触っての判断は不可能です。」

「ターボ車なら5千キロ、そうでなくNA車なら1〜1.5万キロが国産車の目安。
最近のベンツやBMWは純正オイルが化学合成油なので2〜3万キロまで伸びてます。
なので正解はあなたのクルマのボンネット裏か、取説に書いているのでそれを守ってください。」

などなど、時間があるのでいっぱい読みました。
総合的に、オイル交換の目安は1万K〜2万K、期間で1年〜2年
ですから、車検時に交換と言うのがベストなようですね。

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