新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ゾイドバトルストーリー文藝部

ゾイドバトルストーリー文藝部>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

from: たかひら鶉さん

2008年03月22日 02時04分26秒

icon

【まずはこちらに】馴れ合え! 自己紹介・雑談スレ【書き込みを】

つーわけでハイ!部長です!自己紹介・雑談スレッドを立てました!入部された方はまず一筆ごあいさつをお願いしますm__mかくいう部長ですが、こういうもんで

 つーわけでハイ! 部長です!
 自己紹介・雑談スレッドを立てました!
 入部された方はまず一筆ごあいさつをお願いしますm__m

 かくいう部長ですが、こういうもんです。

名前:たかひら鶉(うずら、と読みます)

 現在編集やら文章やらの勉強にいそしんでるヘタレ学生です。ああそこ歳は聞くな歳は。

 ゾイド暦自体はすごく短いです。アニメこそ無印の頃から見てましたが、ゾイドという玩具やシリーズ自体を意識しだしたのはジェネシスの後という見るからにゾイド冬の時代の申し子。故にまとまった創作経験もナッシング……( ∩∩)アキャー
 ゾイド事情が豊かでない時期にファンになったので、ゼンマイ電動ブロックスなんでも好きです。無節操とも言う。あ、でもサイドラはシラn(殴。

 ファンタジーでありながらもミリタリックな泥臭さを見失わないゾイドの世界が好きです。シリーズによって何でもありなとこも。
 好きな機体は健気に脇メカなコマンドウルフと、歩き方のかわいいゲーターと、写真をついつい撮っちゃうレオストライカーです。
 そろそろ改造コンテストにも何か応募してみたい年頃。

 ゾイド以外ではここ2年ほど、実習で本作りをしつつラノベ寄りの小説書いてます。発展途上ではありますが編集のスキルを使ってバトスト的な何かが作れたらな……みたいなことを画策してるので、企画立ち上げの際は一緒に遊んでください。

 ガツガツせず気楽に、それでもまじめにゾイドを楽しんでいけたらなぁと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 355
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堀田功志さん

2010年09月22日 19時53分08秒

icon

「Re:保守代わりに・・・,追記」
 逆に野生体レイノスから見ると同レドラーは自分よか少し遅いから仕留めるのは容易いが、骨格がしっかりしてるからばらして胃に収めるのに「地上で」時間がかかる面倒な相手。もっと手軽に食べられる小鳥や魚なんかが居るからわざわざ追い回すのも面倒。そもそも生息域が違うから滅多にかち合わない。位でしょうか、飛ぶ道具が無いから決め手にかけるんですよ。

 さてお待ちかねハマヘの改造プランです。遅くなりましたが、ぶっちゃけると連続で書き込みすぎたんでほとぼりを冷まそうと思ったからです。こっちで進めるのを思いついたのはつい最近です。気が利かなくてすいません。

で、ブースターが無いからレドラーBCに追いつけないということでしたね? ここは逆に考えましょう。イギリスの名門ジョ○スター家のように。「ブースターが無いのなら、補助が要らないくらいメインを強化すれば良いじゃないか」とね。

元々ハマヘは水中水上問わず高い稼動効率を誇るイオンエンジンを搭載し、その上で空中用のイオンブースター、水中用のイオンパルスジェットを装備しています。メインだけでもハマヘを動かすには充分(速力は落ちるでしょうが)なのに外付けで更に出力を強化しているかというと「内部スペースを最大限効率的に使うことでこのサイズでは有り得ないほどの重装備」を施すためです。レッゲルと弾薬類。バラストタンクや、航法・火器管制を担当するCPUが詰まってる訳です。付け加えるなら廃熱や整備の便も考えてあの配置なんでしょう。並列配置なら生存性も上がりますしね。

不要なものを吐き出して整理してやれば弄る余地は十二分に有ります。
エンジンの出力を上げれば速力が向上し、搭載してるビームの威力が上がるか発射速度の向上が見込めます。増設した姿勢制御用のスラスターに回す分もひねり出せるでしょう。最高速を稼ぐと同時に旋回性能を強化する訳です。何より機体の外にはみ出すほどの排気パイプと言うかラジエーターってのは「何処が強化されているか分かりやすい」と言う点がイカスと思いませんか? イメージ的にはリアル世紀末な格好をしてる米の国の暴走族が道路でやってる加速性能を競うレースの参加車でしょうか。これで上手く伝わるか正直分かりませんか。背びれをまるまる放熱フィンにするのも同じ理由で有りですね。
放熱が間に合わなくなったらひれで水面を引っ掻くなりショックガンをぶち込むなりして作った水しぶきを浴びてください。
 思い切り魔改造なんで潜水性能は失われそうですが通常型のハマヘと混ぜて運用すれば問題無いでしょう。撃墜されても水面に浮かぶ位は出来そうです。・・・こんな所でしょうか。メインが決まってる以上、あちゃこちゃ弄りすぎてもピンボケになっちゃいますし。凝りすぎるとホバーカーゴがロールアウトしてお役御免になってしまいます。

 お次は運用法ですね。NOVOさんが言ったシチュだと、帝国側としてはシンカーが海中から急浮上して輸送船団を襲撃し、迎撃に出たハマヘを上空からレドラーBCが強襲したい物と思われます。機体特性から見ても水中・水上・低空を縄張りとするシンカーと、超高空から高空が狩場のレドラーが歩調を揃える必要は無いわけですからね。
対するハマヘはほぼシンカーと同じで高空は得意じゃ有りません。その代わり低空戦闘に関しての適正はSランク、B+のレドラーに大きく水を空けています。これを利用しない手は有りませんよ旦那!! ハマヘに通常装備されているAZマニューバーミサイルは約50Kmの射程を誇ります。全くの余談ですが露払いに使われるであろう頭部のそれと、本命に使う尻尾に積まれたのとが特に区別されて無いんですが・・・同じじゃ無いよね?

 話を戻します。レドラーを落とすのにそんな射程も火力も要りません。性能を下げた分サイズを縮小したペンシルミサイルをしこたま通常型ハマヘに積み込んでおきます。シンカー相手ならビームガンやショックガンで事足りますからね。かといって空荷で行くのも馬鹿な話です。んで持ち込んだミサイルをしこたま打ち上げる訳です。 誤射? 心配要りませんよ、高空にゃ味方は誰も居ませんから。頭を抑えて有利な状況に持ち込んでしまえばこっちの物です。マッハ3の俊足も芋洗いな戦場じゃ加速する距離が稼げません。旋回性能で勝り、取り回しが良い飛び道具を装備した改造ハマヘの独壇場です。ハモニカ砲? 視界の中で味方よか敵のが多くなった時ぶっ放すんですよ。防御力はこっちが上なんですから。

 なんか一方的な展開になりそうですが、そこは一回普通のハマヘを護衛にしたら主人公を除いて全滅した結果上層部が本気を出したとか、敵が隠し球として「本来の姿のストームソーダー(仮)」を用意してたとかどうでしょう?

 以上、長文失礼しました。妄想の燃料になれば幸いです。・・・あ、名前書くスペースが無ぇや。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト