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  • from: fatacyさん

    2008年04月11日 21時55分14秒

    icon

    M みんな R リラックス J 国産ジェット機  飛べ、飛べ、高く

    ■三菱重工も提携:Pratt&Whitney社の次世代高効率ジェットエンジンとは
    http://wiredvision.jp/news/200804/2008041522.html


    Photo Credit: Pratt & Whitney

    このGeared Turbofanはすでに、三菱重工業の次世代リージョナルジェット機『MRJ』(Mitsubishi Regional Jet)の70席クラス機および90席クラス機に採用されることが決定している。また、加Bombardier社が現在開発中のジェット機『CSeries』にも搭載予定だ。順調にいけば、同エンジンを積んだ飛行機が2013年から定期運行を開始する。

    では、Geared Turbofanのどこがそれほどすごいのだろうか。

    Geared Turbofanの優れている点を十分に理解するため、まずは現在使用されているジェットエンジンを見てみよう。既存のエンジンでは、前部に備えた巨大なファンで空気を燃焼室へ送り込む。そこで空気は圧縮され、燃料と混合され、点火されて、後部のタービンに噴射される。このようにファンとタービンが連動することにより、エンジンが推進力を得られるという仕組みだ。

    前部のファンは、エンジンの他の部分と直かに連結しているため、ファンとタービンは同じ速度で回転する。だが、これはあまり理想的な状態とは言えない。ファンが最もよく機能するのはより低速で回転したときなのに対し、タービンはもっと高速で回転するのが望ましいからだ。さらに、ファンが高速で回転すると、ジェットエンジンはひどい騒音を発するため、空港周辺の住民が多大な迷惑をこうむることになる。

    Pratt & Whitney社のエンジニアたちは、この問題に対する解決策を見出したと考えている。次世代エンジンに最先端の変速装置を搭載することで、ファンとタービンが異なる速度で回転できるようにしたのだ。

    ファンはこれまで以上に大きくなり、タービンの3分の1の速度で回転する。ファンとタービンが切り離され、それぞれに最適の速度で回転することにより、エンジンの効率と推進力は向上する。また、ファンの回転が遅くなれば、そのぶん既存のエンジンに比べて騒音も小さくなる。

    『Aerospace Engineering Online 』によると、Geared Turbofanは現在のエンジンに比べて、運行にかかるコストを10%、維持管理コストを30%低減するという。


    ■三菱重工、米ボーイングと次世代「MRJ」開発:日刊工業新聞
    追記:2008年06月27日
    http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120080627000aaab.html

    三菱重工業は国産ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の次世代旅客機を米ボーイングと共同開発する方針を明らかにした。次世代機は現在開発を進めているMRJ(70―90席)よりも座席数の多い100―130席クラスになるという。三菱重工はボーイングの機体製造を手がけ、両社は緊密な関係にあることから、大型機以外にバリエーションを増やしたいボーイングも応じると見られる。
     MRJは2011年に初飛行(就航は2013年)を予定しており、次世代機の開発はその前後に着手することになりそうだ。

    □ ユーザーの希望:
    気体の滑空時の抵抗削減から始まって、思いっきり省燃費でお願いします、ゼロ戦(過去を知っている方のため:零式)→ゼロ燃 MRJ、期待しています、



    ■国産ジェットに広島の技
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200804030049.html



    【写真説明】デルタ工業が三菱重工業と共同開発する、国産旅客機「MRJ」用シートのイメージ図


    ■中部「航空産業」に英企業が挑む 名古屋に“拠点”法人
    http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008040302000556.html

    英国の熱処理受託加工企業、ボディコートが2日、日本法人のボディコート・ジャパンを名古屋市に設立したと発表した。

     製造業の集積する中部地方を日本進出の拠点に選んだ。三菱重工業が事業化する小型旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)関連の受注にも関心を示している。


    ■MRJへの協力要請 三菱重トップ、愛知知事を訪問(08/04/10)
    http://www.nikkei.co.jp/chubu/news/arc2663.html

    佃会長は「中小型機の需要が1番伸びている。この20年間で5000機ある」と強調。大宮社長が「航空機に使うアルミ材の技術では、自動車産業と相互に波及効果があるのでは」と述べると、知事は「トヨタも大変、関心が強い」と話した。

     会談後、佃会長は記者団に「周辺インフラもまとめて成長していく必要がある。加工とか部品の事業も近辺でできるようになればいい」と産業インフラの集積に期待。知事は飛行研究施設の誘致のほか、航空機関連の人材育成やイベント開催も進める意向を示した。


    ■三菱重工、ジェット機事業を加速-航空機仕様の門型MC投入
    http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120080410039bcag.html

    発売するのは門型MC「MVR30S―5H」。門幅2・5メートルで、主翼の補強剤などアルミニウム製部品の加工向け。10日から受注を始める。本体価格は1億4000万円。年20台の受注を計画。
     同機は門型MC「MVR」を航空機仕様に改良して製品化した。主軸頭が旋回する「2軸チルドヘッド」を搭載し、同時5軸加工制御で深い溝の加工に対応した。主軸は毎分1万5000回転で、アルミニウムの加工速度を向上。フライス加工では毎分3・6リットル(連続定格)を切削できる。


    ■国産旅客機:「MRJ」生産、富士重も参加検討
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20080410ddm008020091000c.html

    富士重は戦前の航空機メーカー「中島飛行機」が前身。自衛隊機のほか、米ボーイングの新型旅客機「787」にも、主翼の付け根部分の生産で参加している。MRJでも翼部分などの生産を担うとみられる。富士重が参加を決めれば、3大メーカーの一角、川崎重工業の参加につながる可能性もある。


    ■国産ジェット、離陸できるか
    トヨタも出資、真価問われる「オールジャパン」
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080403/152157/

    世界でのMRJの知名度はまだまだ低い。昨年12月、佃会長がカタールなど中東諸国の駐日大使に会ってMRJを売り込んだ際も「三菱重工が旅客機をやるとは知らなかった」と言われたほど。それだけに、世界で圧倒的なブランド力を持つトヨタの出資はMRJ事業へのお墨付きになり、知名度向上につながる。「あのトヨタが出資する会社の航空機なのだから」と。

     三菱重工首脳や経産省幹部が奥田碩取締役相談役らトヨタ首脳陣に出資を働きかけた。航空機は万が一の事故の場合、訴訟などのリスクもあるが、経産省筋によれば「最後はトヨタも日本の産業界全体への波及効果の大きさを理解してくれた」という。


    ■航空宇宙産業に中部の技術結集 産学官が連携し新組織
    http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008040502001135.html

    航空宇宙産業は、受注に国際認証を必要とするなど、中小企業にとって参入ハードルが高いとされる。フォーラムは実技を含めた講習会や炭素繊維複合材の加工技術を高度化する支援などで新規参入を促し、既存企業の技術向上を後押しする。

     共立総合研究所(岐阜県大垣市)によると、国内の航空宇宙産業関連の生産高の約5割が愛知、岐阜両県に集中。三重県にもタラップ車などを製造する神鋼電機の工場が伊勢市にある。

     日本航空機開発協会は、民間旅客機の需要が今後、毎年約5%伸び、20年後の運用数は2倍になると予測する。


    □ ユーザーの希望:
     写真の椅子のひじ掛けの細さにはガッカリです、この椅子に座りたいと思いません、ある種の拷問かもしれませんね、私の勘違いかもしれませんが、5〜6センチ幅のような気がします、最低10センチは欲しいですね、飛行機ならなおさらです、貧しい内装は改めてください、ガッカリさせないで下さい、また、ひじ掛けの幅を表示した情報をお願いします、

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