新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

from: uiopさん

2009年05月18日 19時51分25秒

icon

行政書士試験合格体験談

【受講講座/受験した資格は?】行政書士試験です。【受講したきっかけは?】法律関係の資格を探していたのですが,行政書士は人気があることと,受験資格がない

【受講講座/受験した資格は?】

 行政書士試験です。

【受講したきっかけは?】

 法律関係の資格を探していたのですが,行政書士は人気があることと,受験資格がないことが受講の決め手となりました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】

 テレビCMをやっているのを見ていたし,ユーキャンなら合格できるかも,と思ったからです。それに受講費用が思ったより手ごろだったからですね。

【合格/修了のコツは?】

 2月から11月上旬までの約9か月の学習期間で合格できたのは,ユーキャンのお勧め学習方法で進めたことが挙げられると思います。とにかく,1回目の学習では,六法で条文を参照しながら各科目のテキストを読んで,各レッスンの都度,過去問題集を解いていきました。

 時間もないし,ノートやカードなどは,作りませんでした。試験日が刻一刻と迫りくる中,行政法や地方自治法,商法は,読むスピードをアップして,結局テキスト全科目7冊と過去問題集2冊の,1回目の学習を終えるのに7か月間かかりました。

 試験直前の2か月間は,過去問題集や添削課題を解いて,忘れている点があればテキストで確認することの繰り返しでした。2か月間,それだけで試験日を迎えたという感じでしたね。この時期は,六法で条文を確認することはほとんどできませんでした。余裕もなかったし,ユーキャン以外に参考書や問題集は買いませんでした。また,受験指導校の講義や模擬試験も受けませんでした。

 ユーキャン以外の学習でしたことは唯一,バラエティー生活笑百科をよくみていました。学習といえるほどのものではありませんが……。毎週,相談内容について自分なりに思いを巡らせては,弁護士の方(三瀬先生,野間先生,近藤先生,小島先生)の見解と比べていました。この番組では,根拠条文も紹介されます。六法で条文を確認したり,番組で出たところは,テキストに「笑」とマークしたりしていました。

【合格/修了後に変わったことは?】

 合格率10%以下というこの試験に合格できたことで自信がついたことです。

【後輩へ一言どうぞ】

 続けることです。ユーキャンでやるのだと決めた時から,試験終了の合図があるまで決してあきらめないことです。

 何か質問がありましたら,どんな小さなことでも質問してくださいね。少しでもお役にたてればと思っています。

 以上で私の合格体験談を終わります。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

icon拍手者リスト

あしか123 とらにゃん もこ - 14 わたぐも しましまかぎしっぽ ryuu らうんどろびん docodemo_boa ゆきうみうし ふくやん - 2 ぴょんぴょんうさぎ はちみつ - 5 まみこは サスケ - 5 ヒロ - 29 さおり - 4 いさっち - 2 tune uiop まさみち natsu - 6 mai - 19 うさぎ kayoman しらゆき はな - 28 hayakawa YUKI - 38 ウィン ane - 2 マイクル やまずべ とん - 4 マロン - 11 ako - 8 勇基 - 2 ぺーちゃん 南のスーパーマン たかやす - 2 れがっち Neo_Philia マイケル - 4 イマリー うさぎ - 14 20年前も大人! kana - 10 himeko ひまわりおばさん yurika ane-ane ERINAっち エベリン anko - 2 あっちゃん - 10 あらっぺ さすけ - 2 norako もも - 24 かめさん フラット おしゃまんべ さっちゃん - 9 yumi - 6 marie - 2 aiueo セブン - 3 ゆうさん - 3 しまうま ラトーヤ 工事中 cocco オグライド はぎ エミポン lovely 加音 to-y サラ - 3 masa69 アシアナ - 2 ながとも うみいち ちか☆ りんたろう tagtag たま - 3 kazu - 18 キサラギ あいこ ケンジ とくちゃん マロン - 4 yummy さゆ - 2 3男ママ クールビューティー みき - 8 あき - 5

from: トビオパパさん

2009年12月14日 01時38分09秒

icon

「もうこれで終わりますが。」
もう、これで終わりにしますが。
私は法律家を目指すものなので、できるだけ客観的に物事をとらえちょうとするだけです。
人の感覚とか、云々は何も申しません。
私たちは見た感じとか、感情とかではなく、根拠に基づいた解釈をしようとするだけです。
いっても?ですよね。いいです。もう、やめます。

ただ、uiop様がどのような方か存じませんが、あれ以来お見かけしません。
このサークルの沢山の受験生が質問し、それに答えられていたようだから。有益な先輩の情報が失われるのはもったいない。初心者の方たちのすがる貴重なところですから。
また、復帰されることを願います。
 
※くれぐれも、ご返信無用ですので。もう、これで書きませんから。それでは。

icon拍手者リスト

ぽぽ