このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。
from: かよたんさん
2010/09/15 16:10:22
icon
行政書士の勉強方法について教えてください。
はじめて投稿させていただきます。まだ勉強を始めて2ヶ月ですが、さっそく詰ってます。過去問題や添削問題の中に出てくる問題の答えすらテキストから探せません
はじめて投稿させていただきます。
まだ勉強を始めて2ヶ月ですが、さっそく詰ってます。
過去問題や 添削問題の中に出てくる 問題の答えすら テキストから探せません。
ユーキャンからのテキスト以外に 併用して使ったほうが良いテキストを買ったほうがいいのでしょうか?
また、それはどんなものでしょうか(タイトルなど)?
答え合わせすらできず、やる気をうせてます。どうか、そんな私に今一度 やる気が出るようなテキストを教えてください。


from: COFFEE17さん
2010/09/24 17:19:31
icon
「Re:行政書士の勉強方法について教えてください。」
初めまして。
私は、去年の講座と試験を受けたのですが
ユーキャンの初期セット以外は使用しませんでした。
確かに、ユーキャンのテキストから
過去問や添削問題の答えすべてを見つけることはできませんでした。
しかし、ユーキャンのテキストはそもそも
満点を取るためには作られていません。
あくまで、合格点を取ることを第一に作られています。
過去問には解答が付いていますし
添削問題の解答解説も答案と一緒に送られてくるので
テキストから該当箇所を探せない場合は
それぞれの解答解説を読んで勉強するのが良いと思います。
逆に言えば、それ以上深追いはしません。
テキストに書かれていないということは
「その程度の重要度」ということです。
また、テキストではカバーするほどではないが知っておいた方がいい内容や
記述問題などの実践を通して勉強した方がいいようなものを補う
というのも添削問題の役割のひとつだと思っています。
なので、まずはテキストに書いてあることが出たらしっかり正解できるように知識を身につけ、
テキストにないけど過去問や添削問題に出た内容は解答解説を読んで勉強し、
それでもどうしてももっと深く勉強したい、納得できないという場合は
ユーキャンの講師に直接質問することをお勧めします。
プロが自分のためだけに丁寧に教えてくれます。
新たに詳しい参考書等を買えばもっと勉強できますが
最小限の努力・労力で合格できるというユーキャンの講座の利点を自ら捨てることになります。
もちろんこれは
「楽して合格点を取る」ことを考えていた私の意見であって
「満点を取りにいく」とか「立派な行政書士になる」とか
別の目標を持っている人にとって正しいかはわかりませんが、
それで合格した人もいると、参考にしていただければと思います。