新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

from: miyu - 9さん

2010年03月12日 08時16分57秒

icon

COFFEE17 様へ  はじめまして

COFFEE17様、はじめまして(*^_^*)私は、1年1組独学桃組のサークルオーナーの桃と申します。COFFEE17様の投稿を拝見させて頂き、いかに

COFFEE17 様、はじめまして(*^_^*)

私は、1年1組独学桃組のサークルオーナーの桃と申します。
COFFEE17 様の投稿を拝見させて頂き、いかに行政書士を
お勉強を要領、手順よく、学習されていたのかを学びました。

実は、私も昨年の末にノートに一生懸命まとめてたんですよ。
でも、そうなんですよね。
かなり時間がそれだけで膨大にかかり、時間が費やされてしまいます。

私は、現在ユーキャンではなく…
1年1組の独学組なんですよ。

どこかの講座でお勉強した方がいいとおもうのですが…
通信は、一人やるという根性と…

そしてもう一つは、行政書士の場合は、講師からの質問が
いまいちわかりにくいことです。
質問をしてもなんか砂が手からこぼれてしまうように
素通りしてしまうことです。

そのあたりどうなんでしょうか?
再度ユーキャンに入るべきか?それとも他にどこかへ
いくべきか。

とくに過去問などをみると、自分の知らない法律用語や
条文の意味などが、今一よくわからないことがあり…
テキストだけで理解することに不安をかんじます。

いろいろこの頃考えていることもありますので…
もし、よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。


icon拍手者リスト

from: COFFEE17さん

2010年09月24日 17時55分18秒

icon

「Re:COFFEE17 様へ  はじめまして」
申し訳ございません。

書き込みから半年以上経った今頃になって
私宛の書き込みがあったことに気づきました。

もう半年以上前のことなので
独学桃組の桃さんがこれを目にすることはないかもしれませんし
もし目にしてもあまりに遅すぎる返信となってしまうのですが
一応お答えしたいと思います。


確かに、通信教育というのは
自分のやる気に大きく左右されるものだと思います。
私は、勉強のスタイルを「机に座って」と限定せず、
寝転がってやったり、枕元にテキストを置いていたりすることで
「勉強を始めるまでの壁」を少しでも低くしようとしましたが
やはりある程度の意志の強さは必要だと思います。

私は、そもそもユーキャンに完璧は求めておらず
ユーキャンでわからないことは捨ててもいいと思っていましたので
あまりユーキャンの講座に不満は感じませんでしたが
確かに、法律用語などがたくさん出てくると読むのに根気が必要です。

私は、まずテキスト冒頭の法律用語の部分をしっかり読んで
そこに載っている用語だけはわかるようにしました。
あとは、どうしてもわからないところは飛ばして
ある程度学習が進んでから読み直すと意外にわかったということもありました。

本番直前になってもテキストすべてを理解はしていませんでしたが
どうしてもわからないところはもう仕方がないと思っていました。

ただし、理解できない部分があまりに多い場合は
冒頭の用語解説の部分を理解できていなかったり
そもそもの国語力が足りないという可能性もあります。

再度ユーキャンをやるべきか…ということですが
私は他のものと比べたことがないので正直わかりません。
私がユーキャンで合格できたので
ユーキャンが悪くないことは確かですが
1番良いかはわかりません。

ユーキャンの「とにかく合格点を取る」という方針を理解し
そのレールに素直に乗れるかどうか
自分の考え方や価値観と照らし合わせてみると良いかと思います。


まあ、時すでに遅しなんですけどね…。
書き込みに気づかず、本当に申し訳ありませんでした。

icon拍手者リスト