新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

from: alohaさん

2010年10月14日 21時30分49秒

icon

介護事務の勉強がすすまない・・・

こんばんは。6月から介護事務の勉強をはじめています。レッスン1.2はスムーズに勉強できて楽しく頭にもすんなり入ってきたんですが、レッスン3になったとた

こんばんは。6月から介護事務の勉強をはじめています。
レッスン1.2はスムーズに勉強できて楽しく頭にもすんなり入ってきたんですが、レッスン3になったとたん何がなんだか・・・
わからないところがわからないという感じで、ストップしてしまってます。11月に試験を受けたかったのですが、全然無理で・・・
1月の試験にも間に合うかどうか、このまま1年をむかえてしまうんではないかと心配しています。やる気がおきてこないんです。
みなさんはどういう風に克服してるんでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいします。

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2010年10月25日 17時33分29秒

icon

「Re:介護事務の勉強がすすまない・・・」
当方は介護事務には門外漢ですが,貴方はわからないところが解からずに途方にくれている様子が窺えます。アドバイスとゆうより当方の考え方を例示いたしますので,参考にして頂ければ幸いです。

 先ずは現状分析をしてください,貴方がパート3で理解できているところを抜き出します。それ以外の全てが理解できないことは無いと考えられます。次に本当に理解できない箇所を抜き出します。
そこのキーワードかパート1・2とのつながりにあるのか,あるいは他の原因なのかと全体から細部を見ていくことも必要と考えます

 理解できない箇所を探し出し,それをなぜそうなるの→なぜ→なぜと2〜3回ほど繰り返せば本当の原因(真因)にたどり着けると思います。本当の原因が解かれば,対応策も立てることが容易と判断します。騙されたと思い先ずは実行することも必要かも知れません。本当の原因を探し出すことが先決です。

icon拍手者リスト