新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

from: まろ - 7さん

2011年11月25日 10時20分38秒

icon

社会保険労務士合格体験談

【受験した資格は?】社会保険労務士【受講したきっかけは?】独学にて勉強をしていましたが、勉強スケジュールを上手く立てることができないうえに、立てたスケ

【受験した資格は?】
社会保険労務士

【受講したきっかけは?】
独学にて勉強をしていましたが、勉強スケジュールを上手く立てることができないうえに、立てたスケジュールを守れず2度惨敗したため、一念発起し受講しました。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
独学時にユーキャン発行の参考書を使用しており(最後まできちんと学習できなかった為試験はだめでしたが・・・)内容がわかりやすかった事と値段が手ごろであったため。

【合格/修了のコツは?】
・カリキュラムにのっとって計画通りに進めることがまず第一だと思います。
なかなか計画通りにいかず、やる気の出ないときがありましたが、そういう時は、学びオンラインの掲示板を眺め他の受講生の方々から刺激をもらい奮起していました。

・どの試験でもそうだと思いますが、過去問の繰り返しは重要だと思います。最初読んだときは、はじめて聞く内容でなかなか頭に入ってこず、またいろいろな法律があるため混乱しましたが、過去問題には同じような問題が出ているので、テキスト一読→過去問→過去問→テキストと繰り返しすこしずつ覚えていきました。
過去問は、間違った問題やあやふやな問題を中心に、5回以上解きました。

・模試の受講は、ちょっとした疑問など、休憩中に講師の方に質問することができた事や、試験におけるちょっとしたテクニックなども聞けてとても有意義でした。都合がつけば教室における模試の受講がお勧めです。


【合格後に変わったことは?】
平日は、勉強を続けていますが、週末は子供たちと遊ぶ時間がとれるようになりました。

【後輩へ一言どうぞ】
ユーキャンの教材で十分合格を目指せると思います。
勉強期間が長くモチベーションを維持するのが難しいと思いますが、掲示板や質問メール等を利用しモチベーションを維持し合格目指し頑張ってください。

from: ユーキャンキャンさん

2011年11月28日 17時19分34秒

icon

「まろ - 7さん、おめでとうございます!」
まろ - 7さん、おめでとうございます!



まろ - 7さんは、同じ目標に向かって努力している仲間と
切磋琢磨しながら学習を続けたんですね!
これからも学びーズで、今資格取得に向けて学習されている方に
アドバイスしてくださると嬉しいです♪
ためになる合格体験談、ありがとうございました!

icon拍手者リスト