新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

from: IZUMI - 3さん

2011年11月30日 19時46分57秒

icon

ファイナンシャル・プランニング2級技能士合格体験談

【受験した資格は?】ファイナンシャルプランナー【受講したきっかけは?】宅建で学んだ不動産と民法の知識を活用し、実生活や業務に生かしたかったから。【ユー

【受験した資格は?】
ファイナンシャルプランナー

【受講したきっかけは?】
宅建で学んだ不動産と民法の知識を活用し、実生活や業務に生かしたかったから。

【ユーキャンを選んだ理由は?】
宅建講座の教材内容が充実していたから

【合格/修了のコツは?】
繰り返して継続すること。バランスよく学習し、細かいところはあと回し、広範囲で各分野が絡み合っているので、全容把握を最優先する。時間をおくと忘れるので、全分野を素早く繰り返す。後半は過去問や添削課題を解くアウトプット中心で。苦手分野や細かいところは最後の方でよいです。最初気になっていたところも、自然に減っています。ノートは作りませんでした。テキストこそが優秀なノートです。

【合格後に変わったことは?】
世界経済関係や金融問題、震災復興に対する二重ローン問題等、ニュースが気になるようになった。

【後輩へ一言どうぞ】
合格後は、継続的に知識を更新、磨いていかないとせっかく取得した知識がかわいそうです。FPは生活に密接な資格なので、いくら勉強しても無駄にはなりません。合格は通過点のつもりで、高得点の合格を目指して欲しいものです。

from: ユーキャンキャンさん

2011年12月16日 11時05分41秒

icon

「IZUMI - 3さん、おめでとうございます!」
IZUMI - 3さん、おめでとうございます!



わわぁ、IZUMI - 3さんの合格体験談には学習のコツがたくさん!
ファイナンシャルプランナーの学習はもちろん、
他の資格の学習をするときにも、とても参考になりそう♪
そうか、合格後も継続的に知識を更新、磨いていくことが大切なんですね。
これからも、学びーズで後輩のためにいろいろなアドバイスを
してくださると、とっても嬉しいです☆

icon拍手者リスト