新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

from: IZUMI - 3さん

2011年11月30日 20時22分49秒

icon

第一種衛生管理者合格体験談

【受験した資格は?】第一種衛生管理者【受講したきっかけは?】FP試験が終わった日に、本棚にだいぶ前に受けようと思い購入した参考書と問題集(買っただけで

【受験した資格は?】
 第一種衛生管理者

【受講したきっかけは?】
FP試験が終わった日に、本棚にだいぶ前に受けようと思い購入した参考書と問題集(買っただけで学習はほとんどしてなかった)を目にし、今ならチャレンジできるかも、と思ったから。FP試験の発表まで、学習する習慣を維持したかったから。


【ユーキャンを選んだ理由は?】
宅建、FPでユーキャンで鉄壁の受験ができたから。

【合格/修了のコツは?】
ユーキャンのテキスト、問題集は実戦よりやさしいので、繰り返し学習で教材レベルは比較的早くクリアできると思います。試験は毎月のようにあり、難易度に当たり外れがあるので合格はしやすいのですが、1回で合格するためには公表問題で最近の傾向の問題の対策とより多くの過去問(市販の予想問題はオススメできない)を5回は繰り返すといいでしょう。
受動喫煙や800人で専属産業医、専任衛生管理者、衛生工学衛生管理者の選任要件、石綿則等の新傾向問題の対策は早めに会報で対策してほしかったですね。合格発表日の今日になってWELLが初めて来ましたが、受講時にバックナンバー2回くらい付録につけてほしかったなあと思いました。私はネットで公表問題を対策しました。十分な解説はないので、教材レベルをクリアしてからでよいでしょう。

【合格後に変わったことは?】
宅建、FP、衛生管理者と学習してきたので、社会保険労務士にチャレンジする気持ちが生まれました。

【後輩へ一言どうぞ】
ユーキャンのテキスト、問題集は非常にわかりやすいですが、必ず覚えなければいけない凝縮した優秀なノートでもあります。焦らずにじっくり継続して何度でも繰り返し学習することで合格は近づきます。教材をしゃぶりつくす気持ちで頑張ってください。

icon拍手者リスト

from: ユーキャンキャンさん

2011年12月16日 11時06分42秒

icon

「IZUMI - 3さん、おめでとうございます!」
IZUMI - 3さん、おめでとうございます!



FPに続き、第一種衛生管理者の合格体験談も
ご投稿いただきありがとうございます!
IZUMI - 3さんの意欲的に学習に取り組む姿勢、
とてもすばらしいなあと思います。
ぼくも、IZUMI - 3さんを見習わなくちゃ。
次は社会保険労務士にチャレンジするんですね。
頑張ってください! ぼく、応援しています!

icon拍手者リスト