新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

司法書士になって やろうぜーの会

司法書士になって やろうぜーの会>掲示板

公開 メンバー数:124人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: りんさん

    2010年01月22日 23時06分53秒

    icon

    皆さーん元気ですか?

    何度もこのコミニュティを見に来てますが書き込みながなく寂しいです。たぶん、勉強を頑張っているとは思いますが…。私も後一週間後に試験があり、これが終わったら、講座を始めます頑張ります。また、書き込みにきますね〓〓

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: りんさん

2010年01月27日 08時35分47秒

icon

「Yukiさんありがとう」
アドバイスありがとう。残り少ないけど頑張ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

yuki

from: yukiさん

2010年01月26日 23時20分50秒

icon

「Re:Re:Re:念のため」
りんさん。頑張って!

少しでも勉強時間がほしいですよね。

家事は、この際、おおめにみてもらちゃうましょう。
私は、「ほこりでは死なない!」という言葉が大好きです。

私も家の事をどう手早く片付けるかは、いまだに大きな課題です。

食事の支度はどうしても必要です。息子と夫のお弁当も必要なので…
それで、一週間の献立をたてています。献立のおかげで週末にまとめて買物ができて
ムダなお買い物も少なくてすみます。買ってきたものを小分けにして、冷凍などしておきます。
献立があるだけで、何をつくればいいのか迷わなくてすみまので
時間の節約になります。
冷蔵庫の状況も、把握できているので、経済的ですよ。

お掃除とアイロン、苦手です。。。

今夜は、あと民訴の過去問をあと7問(30分)、不動産登記法記述2問(30分)
やってから休みます。

りんさんも、風邪ひかないように暖かくして、頑張ってね!



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: りんさん

2010年01月26日 16時40分09秒

icon

「Re:Re:念のため」
りんです。後五日寝ると試験です。今は何度もつまずく所を見直しをしています。本当は一日中勉強していたいですが、そうも行かず、三時間ぐらいが限度です。主婦の人には失礼ですが、働いているときは主婦って楽そうとか思っていたけど、結構、自分の時間が無かったり、大変なんだと実感しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kanan

from: kananさん

2010年01月26日 08時17分55秒

icon

「Re:Re:念のため」
ありがとうございます(;_;)
確かに就活はめちゃくちゃキビしいですねー↓
田舎の方なので、なおさら仕事がありません…。


しかーし!弱音吐いてても仕方ないので、頑張ります(*^_^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

yuki

from: IMさん

2010年01月26日 03時29分36秒

icon

「Re:Re:Re:念のため」
今、深夜に起きてきて申請書を作成しています、朝一に不動産業者さんに見積書のFAXを送らないといけないのですが、登録免許税の計算は登記ソフトに事案を入力して申請書を作成すると自動計算してくれるので、ついそれに頼ってしまいます。
 受験時代には登録免許税は租税特別措置法など考慮しなくて良いので不動産の売買は固定資産評価額の1,000分の20を乗じたらよかったのですが、実際は土地に関しては租税特別措置法72条1項イの規定により1,000分の10なのでこれを考慮しないで計算してしまうと間違えてしまいます。
 建物の方は住宅用家屋証明書を添付できれば租税特別措置法73条により1,000分の3になるのです。
 登録免許税の計算を間違えたら最悪の場合自己負担となるので何度も確認するようにしています。
 まあ、登記ソフトの計算に大抵間違いはないのですが、入力ミスが怖いです。
 ところで受験のときはあまり意識していなかったのですが、知っていたほうがお得なことがあります。
 皆さんは抵当権の抹消、所有権の移転、抵当権の設定という一連の流れで登記するとき、実際の契約の流れと違うことにお気づきでしょうか?
 契約の流れは、①A(抵当権者)とB(設定者)は抵当権設定契約を締結して、AはBにお金を渡した。②そのお金でB(買主)がC(売主)から不動産を売買により購入した。③C(売主)はD(金融機関)にそのお金を支払い抵当権を抹消した。
 つまり、お金がAからB⇒C⇒Dに行っているのです。
 ところが、登記はこの流れでやりません、先にD(金融機関)の抵当権の抹消登記を先にやってから、権利関係を綺麗にしておいて、所有権移転⇒新たに抵当権設定をやります。つまり売主は法的に瑕疵のない所有権を移転する義務を負うので先に抵当権の抹消がくるのです、そしてこの3個の申請書を連件で出すのが実務の取扱いです。
 だから最初の抵当権抹消の権利者は売主であり、買主ではありません。
 結局、最近の記述式問題は凄く実務を意識して作成されているので、実務での登記の流れを理解していないと申請する順番を間違えて解答してしまうので一発で脚きりになってしまいますから要注意だと思います。
 私は受験時代の一年目はこの辺りが全く理解できず、かなり苦しみました、補助者経験のある方はこの辺は当たり前のように知っていたらしいのですが補助者経験の全くない私にとっては理解するのにかなり時間が掛かりました。
 参考になればと思い投稿しました、長々と済みません。
 皆さんも体調管理に気をつけて一緒に頑張りましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

kanan yuki 凛太郎

from: yukiさん

2010年01月25日 21時43分40秒

icon

「Re:Re:念のため」
お仕事で、大学生の就職活動の指導をしています。

今年は、本当に厳しいです。。。
学生さんが、かわいそうになってしまうことも少なくありません。

雇用の問題を最優先で改善して欲しい! 切実な願いです。

生活できるしっかりとしたお仕事があれば、みんな頑張るし
消費も拡大するし、結婚だってできるし、子どもだって
ちゃんと産み育てることできるのに……。

りんたろうさん kananさん 就活がんばって!!



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kananさん

2010年01月25日 13時07分59秒

icon

「Re:念のため」
了解しました(^o^)/


りんたろうさんは就活中なんですね。私もです(^^;)

「はじめまして」には『休職中』と書いてしまいましたが、正しくは『求職中』でした…。

お互い頑張りましょーねー♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

凛太郎 yuki

from: 凛太郎さん

2010年01月25日 11時46分38秒

icon

「念のため」
「りん」さんと私「りんたろう」は別人ですので、ご了承くださいませ(__)

「りんたろう」は、就職活動頑張ります(^^ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kanan

from: 凛太郎さん

2010年01月23日 14時19分42秒

icon

「Re:皆さーん元気ですか?」
> 何度もこのコミニュティを見に来てますが書き込みながなく寂しいです。

ここの皆さんは、仕事や家庭をもちながら学習なさっている方が大半なので、書き込みが途絶えがちなのだと思いますよ。かくいう私も、職探し中で何かと忙しくしています。また来ます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

yuki